最新更新日:2024/05/14 | |
本日:24
昨日:64 総数:164936 |
お手本になるね!
2月から始まる「朝のなわとびタイム」に向けて、28日(木)の朝、6年生が運動場に出て4分なわとびに挑戦しました。積極的に行動する6年生、下級生のお手本にふさわしい行動でした。寒いけど、がんばりました。
1年生「順序よく書こう」 どのような順番で書くと相手によく伝わるかな」? 2年生「長さ」 1mの長さを調べよう! どれくらいが1mかな? 3年生「ボール運動」 みんな元気に活動できていましたね。 4年生「直方体と立方体」 直方体ができるように展開図を書こう。 5年生「ニュース作り」 みんなにわかってもらえるニュースを作ろう! 6年生「書写の時間」 みんな上手に書けるようになりましたね。 5年生「食べ物に含まれる栄養素」 5大栄養素にはどんな働きがあるかな? 6年生「ふりかえよう、つなげよう!」 まとめの問題を協力して解いています。 2年生「つばさをください!」 集中して歌うことができました。 4年生「直方体と立方体」 展開図の見方を理解しよう! 3年生「分数」 はしたの表し方、等分した長さの1個分の長さの分数表示に挑戦しよう! 1年生「なわとびと鉄棒」 みんな頑張っていますね! 6年生「戦争の被害」 戦争によってどんな被害があったか調べよう! 5年生「すごろく作りと版画」 楽しそうなすごろくができそうですね。 4年生「さわっておどろく」 筆者の体験とそのときの思いや考えをまとめよう! 3年生「これは私にお任せください!」 だれにも負けない得意なことを発表しています。 2年生「10000までの数」 できるようになったこと。 練習問題で取り組もう! 1年生「なわとび」 土日も練習、頑張りましたか?みんな上手になりましたね。 南極は変わったのか?
「国境のない大陸、南極」で、南極は変わったのか話し合いをしました。「温暖化で氷しょうが溶けてきているから変わっている」「条約で守られているので平和で変わらない」など、お互いに自分の考えを含めて意見交換をしました。環境(目に見えるもの)は変化しているけど、人と人のつながりや平和(目に見えないもの)は変化していないことが分かりました。視点をはっきりさせることの大切さに気付きました。
|
|