最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:67
総数:164106
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日はハロウィン!

今日で10月が終わり明日から11月になります。

11月もおいしい給食をたくさん食べて
風邪に負けないようにがんばりましょう!

写真は5年生の給食の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月31日

「今日の給食」

☆ごはん(学校で炊いたごはんです)
☆牛乳
☆さばの塩焼き
☆切り干し大根の炒め煮
☆みそ汁


画像1 画像1

お花をいただきました2

校区にお住まいの方から、「学校の周りがきれいになったよ。」と、お花をいただきました。「役立ち隊」として学校の周りの枯れ葉や枝を片付けて環境美化活動に取り組んだ6年生の教室で、きれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みどりの少年団

4年生が、みどりの少年団として、緑化活動を推進しています。千小の花壇づくりに取り組んでいます。すてきな花を咲かせていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をいただきました1

地域の方から素敵な菊の鉢をいただきました。とてもきれいに咲いています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月30日

「今日の給食」

☆山型食パン
☆牛乳
☆照り焼きハンバーグ
☆フレンチサラダ
☆さつまいものクリーム煮



画像1 画像1

泣いた赤おに

影絵グループ「スパイラル」の皆さんが、「泣いた赤おに」の発表会を行いました。細かい動きや影絵の雰囲気を感じながら、秋のひとときを過ごしました。次回は、高学年を対象に行ってくださるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あ! ヤクルトのヨーグルトだ!

今日の給食にでたヨーグルトは
ヤクルトさんのヨーグルトです。

先日3年生はヤクルトさんに
社会科見学へ行きました。

今日のヨーグルトのパッケージを見た
3年生は「あ!ヤクルトのヨーグルトだ!」
と声をあわせて言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月29日

「今日の給食」

☆ごはん
☆牛乳
☆すき焼き風煮
☆野菜の磯香和え
☆ヨーグルト

写真は3年生の給食の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2

ナップザック、完成!

6年生の家庭科にミシンボランティアの皆様が来てくださいました。6年生のナップザックができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麻婆豆腐おいしい!  1年生

1年生の教室をのぞいたら
もう完食した子も多く
みんな給食をおいしく食べていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月26日

「今日の給食」

☆ごはん(学校で炊いたご飯です)
☆牛乳
☆麻婆豆腐
☆にらたま炒め

学校で炊いたおいしいごはんに
熱々の麻婆豆腐はおいしかったですね!
画像1 画像1

市内音楽会、がんばりました。

25日(金)市民文化センターで市内音楽会があり、4、5年生34人が千小の代表で参加しました。
「クラッピング ファンタジー第4番」ギャラクシー〜銀河をこえて
「遠い日のうた」パッフェルベルの「カノン」による
の2曲を披露しました。子どもたち、心を込めてきれいな声で歌うことができました。とてもがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよステージで!

本日、いよいよ市内音楽会です。最後の練習にも力が入ります。「クラッピングファンタジー第4番ギャラクシー〜銀河をこえて〜」と「遠い日の歌 パッフェルベルの「カノン」による」の発表です。頑張れ!4・5年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーフカレー大好き 2年生

今日は2年生でビーフカレーの
おかわりをする人がたくさんいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月24日

「今日の給食」

☆麦ご飯
☆牛乳
☆ごぼうサラダ
☆ビーフカレー


チーズは、みなさんも知っているとおり、牛乳から作られています。
チーズのカルシウムは、牛乳の約6倍、たんぱく質は、
牛乳の約8倍もあり少しの量でたくさんの栄養を
とることができるのが、チーズの良いところです。

それから、牛乳よりもずっと長い間、保存することができるので
栄養補給を牛乳に頼っている国の人にとっては、大切な
たんぱく質源になっています。

チーズはいろいろな料理に使われます。

給食では味をまろやかにするために、
カレーやミートソース、スープなど
にも入っています。 

画像1 画像1

ミシンボランティアの皆様、ありがとうございます

本年度も、学校支援コーディネーターの田中様のご尽力により、5・6年生の家庭科に、ミシンボランティアの皆様が来てくださっています。5年生はミシンの使い方の練習にナフキンを作り、今日はいよいよエプロン作りに入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月23日

画像1 画像1
「今日の給食」

☆ロールパン
☆みかんジャム
☆牛乳
☆オムレツ
☆粉ふきいも
☆ポークビーンズ

秋は運動をするのによい季節です。
では、どんなことに気をつけて食事をすればよいのでしょうか。

まずエネルギーのもとになるごはんやパン、うどんなどの主食を食べましょう。
主食をしっかり食べないで運動すると、体に蓄えられているエネルギーを使い切ってしまい、運動しても力がわいてきません。

第二に筋肉や骨を作っているたんぱく質やカルシウムをとるために、肉・魚・卵・牛乳などを食べましょう。

第三に体の調子を整えるビタミン・ミネラルをとるために、野菜や果物を食べましょう。そして、汗をかいたら水分を補給することも大切です。

気持ちのよい秋、しっかり栄養をとって元気に運動しましょう。

市内音楽会壮行会が行われました

いよいよ今週の木曜日に迫った市内音楽会。出演する4・5年生の壮行会が行われました。みんな、少し緊張した面持ちで、歌とクラッピングの演奏曲を披露しました。当日までもう少し。更に上を目指して頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡地区青少年健全育成推進大会

 地域の方や学校の友達、下級生としたあいさつから、さわやかなあいさつについて考え、堂々と発表できました。これからも、地域や学校にさわやかなあいさつが広がっていきそうですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 PTA登校指導 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA役員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223