最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:89
総数:162357
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

5年生が、稲刈りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風が近づいてきているので、28日に稲刈りをしました。ネットを張ってあったので、思ったよりもたくさん収穫でき、教室に干しました。これから脱穀、もみすり、精米をして……この後が楽しみです。

今日の給食 9月28日

画像1 画像1
今日の給食

☆わかめごはん
☆牛乳
☆回鍋肉
☆春雨スープ

今日はホイコウローについてです。
日本でも豚肉とキャベツを炒めた甘辛い味付けで、ご飯のおともとして人気の回鍋肉。

そのルーツは中華料理の中でも辛い味付けで知られる中国の四川にあります。
本場のものは日本で知られる回鍋肉と比べるとかなり辛い味付けで、キャベツではなくニンニクの芽を使用します。

現地の人に四川料理と言えば?
と聞くとほとんどの方が回鍋肉と答えると言われるだけあって、かなり刺激的な味付けの料理になります。

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

☆醤油ラーメン
☆牛乳
☆春巻き
☆もやしのナムル

みなさんはラーメンというとどのようなものを思い浮かべますか?
スープにメンマや焼き豚がのった中華そばを思い浮かべるでしょう。

でも中華そばのふるさとである中国にはこのラーメンという名前の料理はありません。
中国では、中華そばを小麦粉、卵、塩分を含んだ水でこねてのばし、ひとにぎりとって細くなるまで何度も両手でひっぱて作ります。
このひきのばすことを「ラ」といい中国ではラーメンのことを「ラメン」と呼ばれています。

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食

☆ごはん
☆牛乳
☆親子そぼろご飯
☆いわしのつみれ汁

いわしは、DHAが豊富に含まれていて、ヘルシーなお魚です。
いわしの仲間には、ウルメイワシ、マイワシ、カタクチイワシの3種類があります。

主産地には、北海道、宮城県、茨城県などがあります。
マイワシは8〜10月に脂がのっていておいしい旬となります。
今日の給食ではいわしのつみれ汁にいわしが使われています。

自然教室二日目〜カレー作り5

おいしく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室二日目〜カレー作り4

カレー作りは順調です。おいしそうなカレーに、思わずよだれが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室二日目〜カレー作り3

頑張って作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室二日目〜カレー作り2

野菜や肉も切り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室二日目〜カレー作り1

飯ごう炊飯開始です。まずは校長先生から、火の起こし方を教わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室二日目〜朝食

おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室2日目

5年生の自然教室が二日目の朝を迎えました。自然を満喫し、今日はいよいよカレー作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜夕食の時間です

夕食の時間です。おいしくいただいています。明日は、帰校しましたら、5年生の保護者の皆様にまもメールでお知らせする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室〜部屋にて2

落ち着いて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室〜部屋にて1

シャワーを浴びて、ゆっくりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室〜入所式

入所式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室〜富士ミルクランド3

おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室〜富士ミルクランド2

作っています。
画像1 画像1

自然教室〜富士ミルクランド1

富士ミルクランドで、アイスクリーム作りに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室へ出発!

5年生が「みんなで協力して 仲を深めよう 自然教室」のスローガンのもと、朝霧野外活動センターで自然教室を行います。出発式の後、バスに乗って元気に出発しました。自然の中で、仲間と協力しながら、たくさんのことを学んできてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこの国に行きたいかな

6年生の外国語活動の時間です。タイフーンゲームで、行きたい国の聞き方や答え方に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 PTA登校指導 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA役員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223