最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:70
総数:164102
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

1学期終業式を行いました

暑さのため、放送で1学期の終業式を行いました。校長先生からは「言われたことをするだけでなく、自分で考え、進んで役に立つお手伝いをしよう。」というお話がありました。代表の子どもたちは、運動会や係の仕事を頑張ったことを発表しました。夏休みが始まります。交通安全に気を付け、不審者にも注意をお願いします。充実した夏休みにしたいですね。2学期もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。栄養士の勝又先生の勤務が1学期で終了となります。おいしい給食をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めざせアイス! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でしばらく給食とさよならです。キムチチャーハンは、辛さをおさえているので1年生でもおいしく食べられました。12:45にみんなでアイスを食べるために、みんな無言で食べています。
代表の子が給食室にアイスを取りに行きましたが、大切にしっかりと抱えて持ってきました。(笑 とけちゃうよ!)
暑い日に、学校で食べるはアイスうれしいね!

違いわかる2年生

「きょうのおすすめは、この豚キムチチャーハンでしょ?」
パラパラ食感のチャーハン、実はいつもと作り方を変えてみました。その違いが分かる2年生、すごいです。
1学期最後のデザートがアイスだと分かり、大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月20日(金) 1学期給食最終日

画像1 画像1
豚キムチチャーハン・牛乳・揚げギョウザ・もやしにナムル・中華春雨スープ・シューアイス

《夏休みの食生活》

 今日で1学期の給食は終わりです。そうすると楽しい夏休みが待っています。なんだかうきうきしてきますね。でも、ちょっと待って!そういうときに起こるのが、事故やけがです。気持ちを引きしめて、1学期の締めくくりができるように、落ち着いて過ごしましょう。
 夏休みを楽しく過ごせるか、ダラダラと何となく過ごしてしまうか、それは自分しだいです。長い休みに入ると、夜遅くまで起きていたり、朝寝坊して朝ごはんを食べなっかたり・・・なんてこと、ありませんか?
 一度生活リズムが崩れてしまうと、正しいリズムを取り戻すことは、とても大変です。
夏休みに入っても今までと同じように早起きをして、ラジオ体操をしましょう。そして、朝ごはんをしっかり食べる生活を送るようにしましょう。
   
【毎日元気に過ごすための食生活のポイントは!?】
1,早寝、早起き、朝ごはん
2,上手に水分を補給しよう
3,おやつは時間と量を決めて食べよう
                                    
生活リズムを整えて、しっかりと栄養と水分をとり、元気で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

笑顔で給食 4年生

チョコでパンにお絵かきする、ペンキ屋さんのようにきれいにチョコを塗る、ついやりたくなります。給食の時間はみんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食タイム 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の教室も暑いですが、窓から入ってくる風が気持ち良いです。教室のカブトムシもランチタイムです。

今日の給食 7月19日(木)

画像1 画像1
角型食パン・牛乳・かぼちゃのグラタン・やさいスープ・チョコパティ

《熱中症予防の食事》
 
 暑い日が続いています。今日も熱中症厳重警戒です!
 きょうは、熱中症にならないために、どんなものを食べたらよいかを紹介します。
 暑い日は、ツルツルと そうめんを食べるのもいいのですが、いっしょに豚肉や豆腐、味噌などの大豆製品、モロヘイヤなどのビタミンB1が多く含まれるものを食べましょう。また、体に入ったウィルスや細菌などから体を守る働きを高めてくれるビタミンCも、この季節にはしっかりとりましょう。ビタミンCは、レモン、オレンジ、グレープフルーツなどの柑橘類、トマト、スイカ、パプリカ、ブロッコリー、キウイなどに多く含まれています。
 また、汗をかくと、体の中の塩分といっしょにカリウムが出てしまいます。そうすると脱水症状を起こします。カリウムを多くふくむ食べ物は、じゃがいも、そら豆、バナナ、いんげん豆、のり、あずき、ほうれん草、ひじき、パセリなどがあります。
そのほかに 梅ぼし、レモン、グレープフルーツ、オレンジ、黒酢などをたべると疲れをとってくれます。
 日本中で熱中症にかかる人が増えています。水分を十分にとること、毎日の食事を気をつけることで、熱中症をふせぎましょう。

名前のアルファベットは

4年生の外国語活動の時間です。アルファベットのビンゴゲームの後、友達の名前がどのアルファベットでできているか、お互いに聞き合いました。「笑顔で言ってくれて嬉しかった。」「はっきり言っていたのでよく分かった。」など、友達の良いところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「プール気持ちよかった」 5年生

連日の猛暑でみんな汗だくです。3時間目の水泳と、その後の給食は至福の時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤーおいしい 6年生

「ゴーヤーは、苦いから食べられなかったけど、給食だととってもおいしいから食べられるようになりました。」
苦手なものが克服できて良かった!給食がきっかけで食べられるようになることは、意外と多いのです。苦手なものも、まず一口は食べてみることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かかしとランチ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食べないで!」
「立ち入り禁止!」
カラスやすずめたちに、大切な米を食べられないように制作中のかかしです。鳥たちが読めると良いのですが・・・頑張れかかし!

今日の給食 7月18日(水)

画像1 画像1
いりこなめし・牛乳・ゴーヤーチャンプルー・モロヘイヤスープ・すいか

《沖縄料理について》

 今日の給食は、日本で一番南にある、沖縄の料理です。
 沖縄県は静岡県から約1500km離れたところにあります。静岡県とは、気候や文化が違うので、めずらしい料理がたくさんあります。
 今日の給食の「ゴーヤーチャンプルー」は、ゴーヤーを豆腐と卵と炒めた料理です。
 沖縄の郷土料理をいくつか紹介します。豚肉を泡盛と黒砂糖を使って甘辛く煮こんだ「ラフテー」、豚の足をしょうゆで煮こんだ「チビチ」、豚の耳をゆでてピーナッツみそで和えてたべる「ミミガー」、沖縄みやげとしても人気の「海ブドウ」は、「クビレズタ」という海藻です。
 沖縄料理は、ほかにもたくさんあるので調べてみると楽しいです。
 今日の給食は、食べるだけで元気が出てくるゴーヤーとモロヘイヤの最強コンビです。残さずに食べましょう。

この面積はどうやって出すのかな?

6年生の算数で、色の付いた部分の面積の出し方をグループごとに考えています。今まで習ったことを生かそうと、アイディアを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なデザイン

5年生の外国語活動で、素敵なデザインのTシャツを作っていました。自分の模様を英語でみんなに生き生きと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがお咲いたよ

1年生が育てているあさがおがきれいに咲いています。徐々にお家へ持ち帰っているところですが、お家でもまだまだ咲きそうですね。種もたくさんできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月17日(火)

画像1 画像1
りんごチップ入りロールパン・牛乳・オムレツ・スパゲティナポリタン・夏野菜ポトフ

《冬瓜について》

 今日の夏野菜ポトフには、「冬瓜(とうがん)」が入っています。冬瓜は、漢字で書くと「とう」は冬、「がん」は瓜です。きゅうりと同じように夏が旬ですが、なぜか「冬」という漢字を使っています。
 はてさて、それはなぜでしょう?
 じつは夏にとれた冬瓜は、涼しいところに置いておくと、冬まで保存できるからです。むかしは野菜の少ない冬の時期、冬瓜は貴重な野菜だったそうです。
 冬瓜の成分はほとんどが水分で、体を冷やす働きがあるため夏ばて予防にぴったりな野菜です。煮物やあんかけ、スープ、蒸し物など味を含ませる料理にむいています。夏の野菜の味を楽しんでみましょう。


野菜が育っています

2年生の生活科で野菜を育てています。ナスやトマトなど、子どもたちは収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月13日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・鱈のバーベキューソースがけ・三色ソテー・モロヘイヤすいとん汁

《モロヘイヤについて》

 きょうは、裾野市の特産物「モロヘイヤ」が入ったすいとん汁です。
 モロヘイヤは、7月から8月にしかとれない野菜で今が旬です。
 モロヘイヤは「王様の野菜」と呼ばれていて、どんな薬を飲んでも治らなかったエジプトの王様の病気が、モロヘイヤのスープで治ったという伝説があります。
 「王様の野菜」というだけあって、モロヘイヤは栄養価の高い野菜として有名です。血管や粘膜を丈夫にしてくれる「カロテン」や、骨を作るもとになる「カルシウム」、おなかの中の掃除をしたり、発ガン性物質を体の外へ出してくれる「食物せんい」などがたくさん含まれています。
 暑い夏を元気に過ごすために、地元でとれたばかりの「モロヘイヤ」をたくさん食べましょう。

焼きそばパン、いただきます!

切れ目の入ったロールパン(コッペパン)に、焼きそばを自分ではさんで「焼きそばパン」。みんな思い切り大きな口をあけていただきます。楽しい給食の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月12日(木)

画像1 画像1
背割りロールパン・牛乳・やきそば・野菜ミルクスープ

《給食をしっかり食べよう》

 7月に入り暑い日が続きますね。暑さで食欲が落ちやすくなります。
 このところ、給食の量を減らす人がいて、とても気になります。
 給食は、みなさんの体の成長に合わせて、栄養のバランスや量を決めて作っています。だから、給食の量を減らしてしまうと、必要な栄養がとれないために、つかれやすくなったり、頭がぼーっとして授業に集中できなくなったり、体育をしていてもけがをしやすくなっていまいます。
 分けられた量をしっかりと食べて、暑さに負けないように元気にすごしましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 PTA登校指導 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA役員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223