最新更新日:2024/04/25
本日:count up70
昨日:81
総数:164035
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

明かりがつくのは…

3年生が理科「明かりをつけよう」の学習をしていました。どうすると豆電球が点灯するのか、条件を変えて一つ一つ予想をして実験で確かめていました。真剣な表情の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期がスタートしました

新年を迎え、3学期がスタートしました。本年もよろしくお願いいたします。始業式では、校長先生より「始めよければ全てよし」「一年の計は元旦にあり」、「たくさんの小さな目標を達成していけば、大きな目標に近づいていく。目標を文字や言葉にしよう。」とお話がありました。子どもたちは新年に当たり、目標を立てる大切さを感じていました。続けて、1月13日に行われる裾野市新成人者祝賀駅伝に参加する児童の紹介がありました。大会に向けて、練習を頑張ってきた子どもたちです。当日も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式を行いました

2学期の終業式を行いました。6年生と1年生の代表児童から頑張ったことの発表があったり、校長先生からはめあてのふり返りをしていただいたりしました。明日から冬休みに入ります。「は…早寝早起き、ひ…火遊びは絶対にダメ!、ふ…不審者に注意!、へ…勉強も忘れずに、ほ…本気でお手伝い」で、充実した冬休みにしたいですね。本年も、千小へのご支援・ご協力をありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のパーティ

冬休み前のお楽しみで、1年生がパーティをしました。自分で飾るケーキはどれもおいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九道場開催中!

2年生のかけ算の学習も、総まとめの時期です。最後は校長先生の「九九道場」に挑戦です。制限時間内に問題ができたら合格です。校長先生から合格証をいただくために、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め

4年生が書き初めの練習をしていました。お手本を見ながら、一画一画、真剣な表情で書いていました。良いお正月が迎えられそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お飾り作りに挑戦しました。

 5年生が、総合的な学習で、刈り取った稲のわらを使って、お飾りを作りました。地域のボランティアの方々に、しめ縄の作り方から飾りの付け方まで丁寧に教えていただきました。手際よくでき、最後に自分で用意したかわいい飾りを付けて完成です。みんなうれしそうに持ち帰りました。来年のお正月は、この新しいお飾りで新年を迎えるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学に行ってきました

 社会科の学習で、焼津漁港、明治製菓東海工場、静岡新聞社、SBS放送に行きました。魚の水揚げの様子、グミやチョコの作られ方、新聞やテレビ番組の作られ方など、たくさん学んできました。有意義な一日でした。SBSラジオの生放送にも参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業〜ハツカダイコン

2年生は生活科の中で、季節の野菜について学習しています。栄養教諭の杉山先生に専門的な立場から、ハツカダイコンの栄養素や食べ方についてお話しいただきました。いろいろな調理法があることが分かり、子どもたちは自分が育てたハツカダイコンを「今度これで食べたいなあ。」と、一皿一皿じっくり見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室がありました

3・4年生を対象に、動物愛護教室を行いました。動物を飼うときは、責任と愛情、社会のルールの中で、とのお話がありました。子どもたちは、来てくれたたくさんの犬に興味津々。道で出会った犬などのペットへの接し方など、たくさんのことを学びました。実際に動物たちと触れ合う中で、生命を尊重する気持ちや思いやりの心の大切さを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。

12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日の給食」

☆ごはん(学校で炊いたご飯です)
☆牛乳
☆さわらの幽庵焼き
☆大豆の五目煮
☆すいとん汁

五年生の給食の様子です。

二校交流会がありました3

1・2年生も千小での交流でした。クリスマスツリーを作ったり、みんなで遊んだり、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会がありました2

5・6年生は千小での交流でした。6年生は段ボールで作ったキャタピラーで楽しんだり、5年生は牛乳パックですごろくやテーマを決めた立体を作ってグループごとに作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャーマンポテト作り

6年生が、家庭科の調理実習でジャーマンポテトを作りました。グループで協力して、おいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日

画像1 画像1
「今日の給食」

☆ソフト麺
☆牛乳
☆野菜チップス
☆ミートソース

二校交流会がありました1

富岡第二小学校との二校交流会がありました。3・4年生は富二小での交流です。3年生はスーパーボール作り、4年生は壁にビー玉の迷路をグループで協力しながら作り、楽しく交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬学講座がありました

6年生を対象に、学校薬剤師の先生をお招きして、薬学講座を行いました。体を治すための薬の飲み方やお酒やたばこ、薬の害などについて、正しい知識を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日

画像1 画像1
「今日の給食」

☆ココア入りロールパン
☆牛乳
☆海老芋コロッケ
☆塩ゆでキャベツ
☆ひよこ豆のスープ

12月10日  2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 PTA登校指導 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA役員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223