最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:81
総数:164006
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 6月30日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・スタミナ焼き肉・豆腐のねぎ塩スープ


《 チンゲンサイ 》

今日のスープには、チンゲンサイが入っています。チンゲンサイは中国で食べられていた野菜です。昭和50年頃から日本でも食べられるようになり、静岡県の生産高は全国1位です。県内では、西部地方で多く作られています。
 チンゲンサイの味は、アクが少ないので、おひたし、炒め物、クリーム煮など、和・洋・中のどんな料理にも合います。

英語で好きな柄のTシャツを注文しました

ジョーイ先生から、形と色を教えていただいた後、ペアの人に自分の好きな柄のTシャツを描いてもらいました。英語で伝える力がついてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マナーは大事!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おや?いつになく、とても静かな2年生の教室です。今日はおしゃべりをせずに、マナーを守って食べています。どうですか?姿勢も良いでしょ?ほんのり甘いフレンチトーストにうっとり。

今日の給食 6月29日(木)

画像1 画像1
フレンチトースト・牛乳・豚肉と大豆のチリソース煮・三色ソテー


《 フレンチトースト 》

 フレンチトーストは、アメリカ、ヨーロッパ・アジアの一部の国や地域などで、よく食べられているパン料理です。たまごと牛乳などを混ぜ合わせ、それをパンに染み込ませてから、フライパンで焼いたものです。
 「フレンチ」という名前がついていますが、フランスで生まれた料理ではありません。じつはイタリアだったのです。
 フレンチトーストの歴史はとても古く、一番古いのはローマ帝国の時代からです。その頃は、「もう一つの甘い料理」とよばれていたそうです。
 では、どうして「フレンチトースト」という名前がついたのか?それは、アメリカの酒屋の店主ジョーゼフ・フレンチがつけたからと言われています。
 しっとりとしていて、ほんのりした甘さが魅力のフレンチトースト。お休みの日などのおしゃれな朝ごはんなどに、いかがでしょう。


朝運動はドッジボールラリーです

朝運動で、ドッジボールラリーをしています。チームごとに、ラリーが続くように練習しています。練習していくうちに、リズム良くどんどんつながるようになりました。他のチームには負けられない!と、声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業を行いました

6年生の算数で研究授業を行いました。記録を比べる方法を見つけながら、割合についての理解を深めました。真剣に取り組む姿がすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月28日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さわらの西京焼き・ひじきの炒り煮・けんちん汁

さわらクイズ!ぎょぎょ!
問題 「さわら」は、成長するに従って名前が変わります。さて、このような魚を何というのでしょう?
 
 1 かくれ魚(うお) 
 2 深海魚(しんかいぎょ) 
 3 出世魚(しゅっせうお)

・・・正解は 3です。40センチくらいの時は「さごし」、50センチくらいになると「なぎ」、そして60センチ以上になると「さわら」と名前が変わります。人間でも出世すると名前が変わる人がいますね。さて、それは誰でしょう???
分かった人は、明日教えてください。正解は、明日のせますね。

今日の給食 6月27日(火)

画像1 画像1
クルミ入りツイン型パン・牛乳・ツナマヨオムレツ(ケチャップソースがけ)・ポトフ


《 く・る・み 》

 きょうは、「くるみ」についてお話しします。
 くるみは、今から9千年近く昔から食べられている、世界で一番古い、食べられる木の実です。
 くるみは、木の実のどの部分を食べるかというと、かたい種の中の柔らかいところを食べます。梅に例えて言うと、梅干しの種を割ると出てくる、白いところです。
 くるみには、血液をさらさらにする脂肪分や、カルシウム、食物せんい、ビタミン類、鉄分など、不足しがちな栄養素もたくさん含まれています。
 きょうのパンには、くるみが入っています。くるみの味は、どんな味?

人権教室がありました

6名の人権擁護委員の皆様をお迎えして、人権教室が行われました。人KENまもる君と人KENあゆみちゃんも登場し、相手の気持ちになって考える大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食事のマナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は元気いっぱいの3年生と、食事のマナーについてチェックをしました。
茶碗を持つときは、4本をそろえて親指はへりに、よい姿勢は背筋をまっすぐ、お腹と机は拳1つ分、足もそろえるなどです。片付けるときも食器の音がしないように、丁寧に扱います。みんなじょうずになりました!(ただし写真とるよというと、思い切りお行儀が悪くなってしまった。トホホ 笑)

今日の給食 6月26日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・マーボー豆腐・ハムとほうれん草の中華炒め


《 水分補給について 》

 暑くなってきたこの時期に運動をすると、とても多くの汗をかきますね。でも普通の生活を送っていても、寝ているだけでも汗をかきます。人は炎天下を10分歩くと牛乳パック半分くらいの汗をかくそうです。
 汗をかいたら、飲み物で水分をとらないと体の調子が悪くなります。しかし、のどがかわく前に早めに水分をとると、運動後の疲れが少なくなります。
 水分をとるときは、一度にたくさんの水を「がぶ飲み」すると、胃に負担がかかり食欲が落ちてしまうので、こまめに水分をとるようにしましょう。
 そして、水分をとるときにはジュースや炭酸飲料では糖分が多いので、飲み物は水かお茶、麦茶などを飲むようにしましょう。



ツルレイシの観察をしています

4年生が、理科でツルレイシを育てています。大きさを定規で測って調べるなど、だんだん大きくなっていることを実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年参観日でした

1年生はアートカードを使った鑑賞の授業でした。自分の好みの作品をワクワクしながら探しました。2年生は地区探検の発表でした。お家の方にクイズに答えていただいたり、感想を言っていただいたり、楽しく発表しました。3年生は、好きなことや得意なことのスピーチです。聞く人のことを考えて、分かりやすくしっかり伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多目的ホールでは、1年生の給食参観が行われました。お家の人と一緒に食べる給食はサイコ〜!兄妹がいる子にとっては、大好きな人を独り占めできるチャンス。おいしい給食は、やっぱりみんなで一緒に食べるのが幸せですね。

今日の献立 6月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
静岡さくらご飯・牛乳・鶏の照り焼き(たれ付き)・みそけんちん汁・すそのん お米のムース

《 静岡さくらご飯 》
 ふるさと給食週間最終日は、静岡県の特産物さくらえびを使った「しずおかさくらごはん」です。さくらご飯というのは、静岡県の学校給食でむかしから食べられているメニューです。しょうゆと酒を足して炊きあげたご飯を、さくらご飯とよびます。しかし、全国的にはとても珍しいようで、マスコミでも取り上げられました。
さくらえびは、日本の中でただひとつ、静岡県の駿河湾だけでとれる珍しいエビです。さくらえびは、昼間は水深200〜300メートルの所にいますが、夜になると水深20〜50メートルぐらいまで上がってきます。明治時代に、由比の漁師が、うっかり網を深く入れてしまい引き上げたところ、大量のさくらえびが捕れたことが、さくらえび漁の始まりと言われています。
 デザートのお米のムースは、裾野市学校給食オリジナルデザインです。
たのしく食べましょう。


今日の給食 6月22日(木)

画像1 画像1
ソフトめん・ナストマソース・牛乳・イカフライ・野菜ソテー



早速作ってみました!

学校保健安全委員会に親子で参加。大荒れの天候のため、早めに集団下校した後は、早速親子で「野菜入り蒸しパン」を作ったそうです。こういう時間の過ごし方も、とても良いですね。みなさんも、ぜひ作ってみてください。
画像1 画像1

あおぞらの日で花の植え替えをしました

縦割り班で、マリーゴールドとサルビアの植え替えをしました。6年生が植え方を優しく上手に教えている姿は、さすが最上級生でした。みんなで協力して、すてきな花壇ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健安全委員会がありました

5・6年生を対象に、「学校保健安全委員会」が行われました。始めに給食委員会から、千福小の朝食に関するアンケート調査の報告がありました。東小の栄養教諭の鈴木先生と千福小の栄養士の勝又先生から、「正しい食生活」についてお話があり、グループで、バランスの良い朝食メニューを考えました。どのグループも相談しながら、おいしそうな朝食を考えていました。ご参加の保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月21日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・鮭の幽庵焼き・五目きんぴら・みそ汁


《 おいしい給食の秘密 》

みなさんは給食が好きですか?きょうは、どうして給食がおいしいのか、そのひみつを考えてみましょう。
 ひみつ1・・・栄養たっぷりだからおいしいね。
それは、栄養士さんと給食員さんたちが、みんながすくすく育ってくれるように、体と健康によい献立を考えて、それをプロの技で調理しているからです。
 ひみつ2・・・地元のお米や野菜を使っているからおいしいね。
お米は、御殿場市や小山町で作ったもの、野菜もできるだけ地元でとれたものを使っています。どこで誰がどのように作っているかが見えると安心です。
 給食で一番大切なことは、材料を作る人、料理をする人、それを食べる人の気持ちが通じ合うことです。今日も、みんなに感謝して、給食を残さずにいただきましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA登校指導 PTA役員会
4/6 委員会 身体測定3,4年 給食開始 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223