最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:84
総数:163668
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

どれかな?

ALTのジョーイ先生の発音をよく聞いて、どのカードのことか当てています。みんな楽しそうにカードを取り、英語の発音に慣れ親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月24日(水)

画像1 画像1
セルフおにぎり・牛乳・由比産いなだの南部焼き・すいとん汁

《今日から「全国学校給食週間」です》

 24日から30日は、全国学校給食週間です。
 今年の学校給食週間は、給食の歴史を知り、食べ物やそれにたずさわる方々に感謝する期間にしたいとおもいます。
 さて、学校給食はいつ頃から始まったと思いますか?日本で最初の給食は、明治22年、山形県の忠愛小学校で「おにぎり・焼き魚・漬物」を出したのがはじまりといわれています。今日の給食は、そのころの給食を再現してみました。
 明治22年のころは、人々の生活は大変貧しく、栄養の足りない子どもたちが多くいました。そこで、学校で お昼を食べさせてあげよう!ということで、はじまったようです。
 むかしから、子どもは国の宝として、教育を受けたり、社会のマナーを身につける「しつけ」を受けて、健康にすくすく育って欲しいと、おとなはみんな思っています。

今日の給食 1月23日(火)

画像1 画像1
アーモンドトースト・牛乳・ペンネのトマト煮・ほうれん草ソテー

《アーモンドについて》

 きょうのパンはアーモンドトーストです。
 アーモンドは西アジアが原産の植物で、ももに似ていますが、果肉はうすいので食用にしないで、種の中身を食べます。
 アーモンドは熱や力のもとになる食べ物の仲間ですが、日ごろ不足しがちなカルシウムや鉄分、ビタミン類、食物せんいもたくさん含まれています。ビタミン類では、ビタミンEが多く、これは「若返りのビタミン」とも呼ばれていて、老化やガンを防ぐ働きがあります。
 

今日の給食 1月22日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・ポークカレー・ごぼうサラダ・福神漬け

《ごぼうについて》

 ごぼうの原産は中央アジアで、日本へは1000年以上も前に、中国から薬草として伝わってきました。
 ごぼうには、食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、おなかの中のお掃除やさんです。そのおかげで便秘を防いだり、余分なコレステロールをとりのぞいて、血管の病気を防いでくれます。このほかにも、大腸がんや糖尿病などの病気を予防する働きがあるそうです。
 ごぼうは固いので、よくかまないと食べられませんね。よくかんで食べると、歯やあごが丈夫になるだけでなく、頭の働きもよくなります。
 しっかりとよくかんで食べましょう。
 

今日の給食 1月19日(金)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・中華丼の具・かみかみスナック

《中華丼について》

 中華丼は、ご飯の上に中華風のうま煮を盛りつけた日本生まれの中華料理です。
 店によって、中華飯(ちゅうかはん)、肉飯(にくめし)八宝飯(はっぽうはん)、五目あんかけ飯などと呼ばれています。
 中華丼が、どうやって生まれたのかは、よく分かっていませんが、料理人のまかない料理だったともいわれています。
「中華」や「中華料理」という言葉は、第二次世界大戦が終わってから日本の中で使われるようになったので、「中華丼」ということばも、きっとその頃から生まれたと考えられます。
 ご飯の上に具をのせて食べる丼物は、みんなが大好きなメニューですが、よくかんで食べるように心がけましょう。


これだーれだ

朝から楽しみにしていた「きなこ揚げパン」は、やっぱりおいしい!
昼の特別放送「これだーれだ?」が始まると、真剣に観ている1年生。気付けば、きなこがポロポロと・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

全校で、朝の読み聞かせがありました。どのクラスも、子どもたちが興味深くお話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、素敵な時間をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年参観日・懇談会がありました

4年生の算数では、分数のたし算のやり方について、自分の考えを分かりやすく説明していました。5年生は総合的な学習「米米くらぶ」で学んだことを発表し、良いまとめができました。6年生は憲法の前文について学び、国民としてのあり方を感じていました。授業参観、懇談会と、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月18日(木)

画像1 画像1
ツイストきなこ揚げパン・牛乳・トマトシチュー・フレンチサラダ

《 安倍川もちについて 》

 今日の長縄大会は、どうでしたか?みんなで頑張ったあとの「きなこあげパン」は、格別なおいしさでしょう?
「きなこ」は、煎った大豆の粉です。それをまぶしたもちのことを「きなこもち」や、「あべかわもち」とよびます。
 きょうは、静岡名物「安倍川もち」についてお話しします。
 その昔、安倍川の上流には金山があり、金の採掘で栄えていました。川のほとりの茶店では、つきたての餅にきな粉をまぶしたものを売っていました。
 ある日、安倍川を訪れた徳川家康に、この餅を献上したところ、
「このもちは、何と申すのじゃ?」ときかれ、とっさに
「安倍川の砂金をまぶした金粉餅です。」
と答えたそうです。
 家康は、その味と機転に感心し、改めて「安倍川餅」と命名されたというお話しです。 東海道を通る人々に愛され、全国に人気が広がった安倍川もち。おみやげにも良いですね。

長縄大会が行われました

本日行われた長縄大会。いつもなら寒い体育館も、熱気でいっぱいでした。さすが本番ですね。各クラスのいつも以上の気合いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月17日(水)

画像1 画像1
わかめご飯・牛乳・肉みそおでん・ほうれん草とハムの中華炒め

《 きょうは、防災とボランティアの日 》

 1995年、今から23年前の今日、午前5時46分、淡路島の北を震源とする大地震が発生しました。これが、みなさんも聞いたことがあると思いますが、「阪神・淡路大震災」です。震源地の淡路島では、震度7の激震でした。
 あの日、朝のニュースを観ると、いきなり信じられない光景が目に飛び込んできました。
「何とかしなければ!」と、全国からたくさんの人々がかけつけ、ボランティアとして働きました。
 1月17日は、阪神淡路大震災で犠牲になった多くの方のご冥福をお祈りする日であると共に、この大きな災害を教訓に、これからどうしていったらいいのかを考える日となりました。
 そこで設けられたのが、「防災とボランティアの日」です。
 自分の命は自分で守る!ということを忘れずに、いざという時にどうしたらいいか深く考えて、日ごろから準備しておきましょう。

いよいよ明日は長縄大会です

長縄の練習、各学年、記録を目指して秘密の特訓?です。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューを壁新聞に

先日、地域の方の家を訪問し、「千福が丘の今と昔」をインタビューしてきた3年生が、伺ったことを壁新聞にまとめていました。新聞づくりにも慣れ、興味深いテーマを見やすく上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日〜縦割り活動

あおぞらの日で、縦割り班のグループに分かれてお弁当を食べています。おいしいお弁当、ご準備をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび、頑張っています

2年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。長縄大会も迫り、各学年、記録を伸ばして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室に新しい仲間が!

 2年生の給食用配ぜん台は、古くなってきて、壊れて、直してを繰り返して使ってきました。今まで使っていたものは、千福が丘小学校の開校に合わせて買ったものです。なんと25年間も頑張ってくれた配ぜん台。とうとう引退の日を迎えました。
 今日は2年生の教室に、新しい配ぜん台が仲間入りしました。みなさんの未来の子どもたちも使うかもしれません。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月12日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・麻婆豆腐・パリパリサラダ

《今年は何どし?》

今年は、なに年か知っていますか?
そう、戌年(いぬどし)です。ある占いでは、戌年生まれの人は義理人情に厚く、誠実で、友情を大切にして決してそれを裏切らない、そういう性格だそうです。当たっていますか?
 さて、この十二支は、中国をはじめアジアの国々では、暦や方位などを表わすものとして、大昔から使われていました。日本でも「ね、うし、とら、う、たつ、み・・・」などが使われていますが、今でも、正午というのは「午の刻」がちょうど午後0時を示すため、「午」の文字が使われています。また、おやつの時間というのは、食事が1日2食だった時代に、午後二時の「八つ時」に簡単な食事をしたことから、いまに受けつがれています。

今日の給食 1月15日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さばの薬味ソースがけ・塩キャベツ・どさん子汁

《さばについて》

「さば」という名前の由来は、小さい歯の魚だから「小魚」といわれたとか、周防の国(今の山口県)の佐婆(さば)郡の名産品だったからなどと言われています。
 さばには脂肪が多く含まれています。この脂肪にはDHAやEPAと呼ばれる脂肪酸が多く含まれていて、血液中のコレステロールが増えるのをおさえたり、脳の働きをよくしたりするなど、生活習慣病の予防にも役立ちます。



今日の給食 1月11日(木)

画像1 画像1
ちからうどん(稲荷もち)・牛乳・大学いも

《明日は鏡開きです》

 明日、1月11日は鏡開きです。
 鏡開きとは、お正月にお供えした鏡餅を小さく割り、煮たり焼いたりして食べる行事です。武士にとって、「切る」という言葉は縁起が悪いとされていたため、餅を割って「開く」という言葉が使われています。
 昔から、お米で作ったものは、魂を表したものとして大切にされてきました。みなさんの家では、お汁粉やぜんざいにして餅を食べる人も多いのではないでしょうか。
 みなさんには、昔から伝わる行事や、そこに込められた意味を知って、食事を楽しみ、次の世代まで伝えていって欲しいと思います。


法教育講座〜検察庁出前教室

静岡地方検察庁検察広報官の方を講師にお招きし、6年生が、ルールの大切さや刑事事件の流れ、裁判の仕組みについて学びました。裁判劇を行った後には、一人一人が真剣に判決を考えました。「きちんとした理由を考えて判断する大人になるように」とのお話もいただき、多くのことを学んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA登校指導 PTA役員会
4/6 委員会 身体測定3,4年 給食開始 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223