最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:82
総数:163893
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

おもちゃづくり

3年生が、理科でおもちゃを作っています。今まで学習した風やゴムの力で動くようにしたり、電気が通る仕組みを利用して豆電球が点灯するものを見つけるゲームを考えたりしています。計画通りにいかなくても、試行錯誤しながら考えることが力を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは

2年生がストローを使って、動くおもちゃづくりに挑戦していました。犬の足が動くような仕組みを考えるなど、工夫した作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の雪…

先週、千福が丘も雪景色となりました。雪合戦に雪だるまと、寒さも忘れ、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

各学年、児童会スローガン「伝えよう 感謝の気持ち 六年生の背中をおそう 六送会」のもと、6年生を送る会に向けて準備を頑張っています。4年生も、話し合いの真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車

1年生の音楽の時間。じゃんけん列車で、寒い冬も吹き飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校交流会&中学校説明会に行ってきました

 2日(金)6年生が、富一小・富二小との3校交流会に行きました。千小は少人数なので、はじめは少し緊張気味でしたが、ペア捜しや猛獣狩りのゲームをする中で、少しずつ打ち解け、楽しそうに会話をする姿が見られました。午後は富中の説明会に行き、先輩が作った学校紹介のビデオを見たり、生活指導や学習の話を聞いたりしました。中学校生活への期待が大きく膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月2日(金)

画像1 画像1
大豆ご飯・牛乳・いわしのみぞれ煮・野菜の磯香和え・豚汁

《節分について》

 あした、2月3日は 節分です。
 そこで今日は 節分にちなんで、「いわしのみぞれ煮」と「大豆ご飯」にしました。
 節分の夜、目に見えない鬼に向かって「鬼は外!」と豆を投げつけて退散させます。家の中には幸いが舞いこむように「福は内!」と豆をまきます。豆をまいた後は、自分の年の数より1個多く食べて、一年間の健康や幸せを祈ります。
 また、「鬼は においの強いものに弱い」というので、ヒイラギの枝に、臭いにおいのするイワシの頭をさし、戸口にかけます。ヒイラギにさすのは、その葉にとげがあるので、ヒイラギのとげが鬼の目に刺さり、逃げ出すのだといいます。

今日の給食 2月1日(木)

画像1 画像1
 みなさん、夕べの皆既月食を観た人はいますか?「スーパー ブルー ブラッド ムーン」とよばれ、赤黒い色が、とても神秘的でしたね。
 さて、今日から2月です。今月の目標は、「マナーをおぼえよう」です。
 みなさんは、マナーを守って落ち着いた給食時間を過ごすことができていますか?
みんなでおいしく、楽しく食事をするためには、一緒に食べている人をいやな気持ちにさせない気配りが大切です。食事中に立ち歩いたり、大きな声で話すことはよくありません。自分のため、そして、みんなのためにも基本的な食事のマナーを身につけられるようにしましょう。
 

今日の給食 1月31日(水)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・ビビンバ・中華春雨スープ

《チンゲンサイについて》

 チンゲン菜は中国から伝わった野菜です。葉は肉厚でやわらかく、ゆでたり油炒めにすると緑色がいっそう鮮やかできれいになります。ほうれん草と同じようにカロテンやビタミンCが多く、鼻やのどの粘膜を丈夫にしてかぜなどの病気を予防する働きがあります。また骨や歯のもとになるカルシウムも豊富な野菜です。くせがなくいろいろな料理によくあうので、給食でもよく使う野菜です。

今日の給食 1月30日(火)

画像1 画像1
角型食パン・牛乳・チリコンカン・野菜のペペロンチーノ

《世界の食文化と食べ方》

 世界には「手食」「はし食」「ナイフ・フォーク・スプーン食」の3通りがあります。
 3つの食べ方の中で、歴史的でいちばん古いのは「手食」、つまり手で食べることです。さるは手でえさを食べ、さるから進化した人間が、最初に手でものを食べていたのは、ごく自然のことです。
 粘りのないパサパサした米を主食とする 東南アジアや中近東などでは、手で食事をするところがあります。これは食文化の違いや、「食事に道具を使うことは、けがれたこと」とされている宗教的な食事マナーによるものです。
 手食は、地球上でもっとも多くの民族が使っていて、世界人口の40%が手で食べているそうです。

節分の豆まきをしました

明日は節分。学校でも豆まきをしました。「泣き虫おに」「宿題忘れおに」など、心の中のおにを追い出そうと、各自が一生懸命豆まきをしました。もうすぐ立春です。気持ちも新たに頑張りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合発表会がありました

3年生が「総合発表会」を行いました。地域の方に伺った「千福が丘の昔と今」を新聞にまとめたものを、グループごとに分かりやすく発表しました。発表が終わった後は、地域の方や保護者の方を交えて、いろいろな話で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオの録音を行いました

ボイスキュー(FMラジオ局77.7MHZ)開局20周年記念番組「学校においでよ!〜千福が丘小学校の巻」の放送のための収録が行われています。千福が丘小の魅力を学校から届けたいと思います。6年生が紹介します。鼓笛演奏や合唱、校歌も流れる予定です。お時間がありましたら、ぜひお聴きください。【放送日】本放送は2月7日(水)20:30〜21:00、再放送は2月10日(土)12:30〜13:00、2月21日(水)20:30〜21:00、2月24日(土)12:30〜13:00です。(ボイスキューのHPからも聴くことができます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイキャンタイムが始まりました

本日より、3〜6年生のアイキャンタイム(モジュール学習)が始まりました。4年生も、落ち着いた朝の雰囲気で学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月29日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・しずおかおでん・野菜の磯香あえ


《しずおかおでん》

学校給食週間4日目の今日は、静岡の郷土料理「しずおかおでん」です。
「しずおかおでん」は、牛すじでだしをとり、しょうゆで味つけした、黒い煮汁で煮たおでんです。
この真っ黒い煮汁は、静岡県以外の人がみると、みんなビックリするするそうです。
「しずおかおでん」の特徴は、この黒い煮汁のほかにもあります。
それは、イワシやアジを 骨ごとすり身にして 加工する「黒はんぺん」が入っていること。それに、すべての具に 竹串をうってあること。
そして、青のりと いわしやかつおの 「だしこ」をかけて食べることです。
「しずおかおでん」は、むかしから駄菓子やさんで売っていました。
子どもたちは、小銭を持って、このおでんを買って、おやつにしていました。
今でも おとなから子どもまで、大人気の「しずおかおでん」。
今では 全国的に人気が広まっています。

感謝のハート

3学期の目標は、「自分から自分の言葉で 伝えよう 伝えてもらおう〜感謝の気持ちを〜」です。子どもたちが、家族や友達、先生や職員へのありがとうの気持ちをハートマークの中に言葉で伝えています。来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

今日の給食 1月26日(金) 給食週間2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
とりめし・牛乳・キャベツ入りメンチ・温野菜サラダ・大中寺いもと白ネギのみそ汁

《大中寺芋&とりめし について》
 学校給食週間3日目の今日は、地場産物と郷土料理を紹介します。
 みそ汁に入っている芋は、「大中寺芋」といいます。「大中寺芋」は愛鷹山麓で昔から栽培されてきた伝統野菜です。
 百年ほど前、沼津のご用邸にご滞在の皇室の方々が、しばしば梅の花をご覧になったり、竹の子がりなどのために、大中寺へお成りになりました。
その時に、地元名産の里芋でおもてなししたことから、「大中寺いも」と呼ばれるようになりました。
「大中寺芋」の大きさは、赤ちゃんの頭くらいの オバケいもですが、きめ細やかで 煮くずれもしない、ほくほくした おいしさです。
収穫する時期は 10月から12月で、今がおいしい季節です。 
そして、駿東地区の郷土料理「とりめし」は、お祭りや、親戚の人が集まるとき、地域の人が集まって食事をするときなどに 良くつくられます。
お米と鶏肉・にんじん・ごぼうなどをしょうゆ味の炊き込みご飯にします。かやくご飯に似ていますが、駿東の地域では、「とりめし」とよばれ、親しまれてきました。

感謝する会がありました

日頃お世話になっている図書館ボランティア、読み聞かせ、スクールコーディネーターの皆さん、栄養士さん、給食員さん、内務員さんをお招きし、「感謝の会」を行いました。ゲームや歌で、楽しいひとときを過ごしていただきました。来てくださった方々からは、「子どもたちの素敵な歌声が、心に響きました。」との感想もいただき、素敵な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月25日(木)

画像1 画像1
ソフトめん・牛乳・ペスカトーレ・野菜チップス・西浦みかん

 全国学校給食週間2日目は、人気のメニュー「野菜チップス」と、沼津市で収穫された西浦みかん、磐田市で生産された鶏肉を使った「ペスカトーレ」が、今日の献立です。




本番に向けて

本日の「地域の方に感謝する会」に向けて、朝練習を行いました。しっかり感謝の気持ちが伝わるように、心を合わせて練習しました。本番はラジオ番組のための収録も予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA登校指導 PTA役員会
4/6 委員会 身体測定3,4年 給食開始 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223