最新更新日:2022/05/13
本日:count up78
昨日:28
総数:128710
新型コロナウイルス感染防止対策のため、放課後の活動や公園で遊ぶときなどの学校外の生活でも、手洗い・手指消毒、マスク、換気に気を付けることなどにご配慮をお願いいたします。

平成29年度離任式が行われました

平成29年度末で、異動する教職員の離任式が行われました。千小でご尽力いただいたことを糧に、来年度も千福が丘小学校は頑張っていきます。大変お世話になり、ありがとうございました。新しい場所での更なるご活躍をお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度第28回卒業式が挙行されました

6年生17名、立派に千福が丘小学校を卒業していきました。清々しい卒業式でした。小学校生活6年間、頑張りましたね。中学校での活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度修了式が行われました

各学年、校長先生から1年間のまとめの修了証書と次の学年への心構えのお話をいただきました。代表児童が、頑張ったことやこれからの抱負を話しました。春休みは、「は…早寝・早起き・朝ご飯」「る…ルールを守る」「や…やるぞ!勉強・お手伝い」「す…するな、ダメだよ、悪いこと」「み…みんな笑顔でまた会おう」の合い言葉のもと、次の学年への準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修了式がありました

今日は、6年生の修了式を行いました。校長先生より、修了証書とこれからの中学校生活の糧となるプレゼントもいただきました。いよいよ明日は卒業式です。心に残る素敵な卒業式となるよう頑張ります。ご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食 3月15日(木)

画像1 画像1
醤油ラーメン・牛乳・春巻き・もやしのごま酢和え

《一年間を振り返ろう》

 今年度の給食も、あと2回になりました。そこできょうは、この1年間を振り返ってみましょう。3つの質問をします。答えてくださいね。

質問1「あなたは、朝ごはんを毎日しっかり食べていますか?」  
   ■朝ごはんは、1日をスタートさせるためにとても重要な食事です。

質問2「手あらいは石けんを使って、きちんとできていますか?」
   ■手あらいは、よごれを落とすだけではなく食中毒を防ぐために必要です。

質問3「いただきます、ごちそうさまなどの食事のあいさつをしていますか?」
   ■食事のあいさつは、感謝の気持ちをもって食べるために大切なことです。

学んだことをふり返り食生活や健康に気を配って、マナーを守って食べるようにしましょう。


ジョーイ先生、ありがとうございました

ジョーイ先生の授業、本年度最後でした。1年生から6年生まで、楽しいゲームをたくさん教えてくれました。教職員も、毎週、イングリッシュタイムとして英語の研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千小クイズウォークラリー

児童会で、またまた楽しい企画を考えてくれました。昼休みに校舎の中を回って、様々なところにあるクイズを解いていきます。答えをつなげて、できた言葉は…。みんな真剣に、そして楽しく参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月14日(水)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・豚キムチ丼の具・スーミータン

《キムチについて》
 今日は「豚キムチ丼」です。そこでキムチについてお話します。
 キムチは、朝鮮民主主義人民共和国と、パラリンピックが行われている大韓民国がある「朝鮮半島」に住む人々が大好きな食物です。
 キムチというと、白菜を使ったものが代表的ですが、キュウリや大根などいろいろな野菜でも作ります。韓国では、キムチを作るのにお金をかけ、キムチを作る時期を「キムチャン」とよんで、年中行事の一つとなっています。キムチは時間をかけて、色々な材料を使って作られます。40〜50種類の材料を混ぜて作ることもあります。

役立ち隊の仕事、ファイナルです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、この1年間「役立ち隊」として、いろいろな場面でみんなの要望に応えて活動してきました。14日(水)はそのエンディングとして、卒業プロジェクト「役立ち隊ファイナル」で、6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて、大掃除をしました。2時間フルに活動し、ピッカピッカにしました。6年生、ありがとう。

友情の梅

今年もきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化活動を行いました2

全校で協力して、きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境美化活動を行いました1

年度末を迎え、来年度へ向けて気持ちの良い環境となるよう、日頃の清掃ではなかなかできないところをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月12日(月)

画像1 画像1
静岡さくらご飯・牛乳・お花の豆腐ハンバーグ(照り焼きソースがけ)・野菜の磯香あえ・すいとん入りみそ汁

《駿河湾の桜えび》

 きょうは静岡県の特産物「桜えび」の入った「静岡さくらご飯」です。
 桜えびは美しい透明な桜色をした4〜5センチくらいの小さなえびです。桜えびは、昼間は水深400〜600mの中間層を群れになってゆっくりと泳いでいます。夜になるとえさとなる動物プランクトンを追って水面に上がってきます。
 桜えびは、体の表面には約160ヵ所の発光(はっこう)体をもっていて、寿命は一年の動物プランクトンです。透明(うめい)で美しい桜色をしているので、海の宝石(ほうせき)と呼ばれています。このキラキラしたピンク色は、じつは敵から身を守るためなのです。薄明かりでキラキラした水面では敵からみつかりにくくなります。すごいですね。
 桜えびはおもに駿河湾でしかとれないえびで、春と秋の年2回だけ漁がおこなわれています。桜えびは静岡県ならではの味です。味わって食べましょう。


卒業式に向けて

卒業式に向けて、練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月9日(金)

画像1 画像1
ひじき入り中華ご飯・牛乳・かみかみスナック・豆腐のねぎ塩スープ

《かみかみスナック》

 きょうのメニューの「カミカミスナック」は、みなさんによくかんで食べてもらいたいと思って作りました。
 現代の食事はやわらかいものが多く、かむ回数が減っているといわれています。きょうのカミカミスナックには大豆、小魚、アーモンドといった固くてかみごたえのある食べ物を使っていますので、しっかりかんで食べましょう。よくかむと体によいことがたくさんあります。
1.歯と歯ぐきが丈夫になる。
2 食べすぎを防ぐので肥満予防になる。
3 言葉の発音がはきはきとできるようになる。
4 あごが丈夫になる。
5 脳の働きがよくなる。
など。一口30回かむとよいといわれています。
 あなたは、何回かんでいますか?数えながら食べてみましょう。


2年生の出し物

インフルエンザで学年閉鎖になり、先日の「6年生を送る会」に参加できなかった2年生。本日、全校で出し物を観ました。6年生への感謝の気持ちが伝わる素敵な出し物でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月8日(木)

画像1 画像1
ソフト麺・牛乳・ミートソース・さつまいものサラダ

《ミートソースについて》

 きょうの給食のミートソースは、ひき肉とトマトなどを煮込んだソースです。日本では、ナポリタンと並んでなじみの深いスパゲッティ料理です。
 ミートソースは、イタリア北部にある「ボローニャ」という都市で生まれた料理といわれています。そのため、「ボロネーゼ (ボロネーズ)」とも呼ばれています。
 「ボローニャ」は、ヨーロッパで一番古い「ボローニャ大学」がある大きな都市で、文化と芸術が盛んな所です。
 肉の産地としても有名なのでお肉をたっぷり使っている料理がたくさんあります。たとえば、ミートソースのスパゲティ「ボロネーゼ」のほかにも、平たいパスタとミートソースを重ねて焼いた「ラザーニャ」、ワンタンのような詰めものが入ったパスタ「トルテッリーニ」など、ボローニャから広まった料理といわれています。
 日本でおなじみのミートソース、本場イタリアの「ボロネーゼ」を一度食べてみたいですね。

昔の遊び

1年生の生活科で、地域の方に昔の遊びを教えていただきました。自分でできるようになったり、工夫して遊んだりしている子どもたちの目は輝いていました。地域の方々とも触れ合うことができ、とても楽しい時間でした。ご指導いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いがけない贈り物

6年生のみなさんから、学校の職員全員に思いがけない贈り物が。
「今までありがとうございました。」
心のこもった全てが作りのプレゼントに、心が温かくなりました。
ありがとう、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 3月7日(水)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さばの胡麻マヨネーズ焼き・大中寺いものチゲ風豚汁

《大中寺いもについて》

 きょうは、チゲ風豚汁に入っている「大中寺芋」についてお話しします。
 「大中寺芋」は、愛鷹山麓で昔から栽培されてきた伝統野菜です。
 百年ほど前、沼津のご用邸にご滞在の皇室の方々が、しばしば梅の花をご覧になったり、竹の子がりなどのために、大中寺へお成りになりました。その時に、地元名産の里芋でおもてなししたことから、「大中寺いも」と呼ばれるようになりました。
 「大中寺芋」の大きさは、赤ちゃんの頭くらいのオバケいもですが、きめ細やかで煮くずれもしない、ほくほくしたおいしさです。
 おすすめの料理は煮物です。コトコトやさしく煮るのがポイント。薄めの味つけにして、柚子みそやカラシをそえて食べると、さらにおいしくなります。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式 始業式 入学式 5〜6年弁当 PTA登校指導 PTA役員会
4/6 委員会 身体測定3,4年 給食開始 PTA登校指導
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223