最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:26
総数:164130
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

朝の読み聞かせ

全校で、朝の読み聞かせがありました。どのクラスも、子どもたちが興味深くお話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、素敵な時間をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年参観日・懇談会がありました

4年生の算数では、分数のたし算のやり方について、自分の考えを分かりやすく説明していました。5年生は総合的な学習「米米くらぶ」で学んだことを発表し、良いまとめができました。6年生は憲法の前文について学び、国民としてのあり方を感じていました。授業参観、懇談会と、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月18日(木)

画像1 画像1
ツイストきなこ揚げパン・牛乳・トマトシチュー・フレンチサラダ

《 安倍川もちについて 》

 今日の長縄大会は、どうでしたか?みんなで頑張ったあとの「きなこあげパン」は、格別なおいしさでしょう?
「きなこ」は、煎った大豆の粉です。それをまぶしたもちのことを「きなこもち」や、「あべかわもち」とよびます。
 きょうは、静岡名物「安倍川もち」についてお話しします。
 その昔、安倍川の上流には金山があり、金の採掘で栄えていました。川のほとりの茶店では、つきたての餅にきな粉をまぶしたものを売っていました。
 ある日、安倍川を訪れた徳川家康に、この餅を献上したところ、
「このもちは、何と申すのじゃ?」ときかれ、とっさに
「安倍川の砂金をまぶした金粉餅です。」
と答えたそうです。
 家康は、その味と機転に感心し、改めて「安倍川餅」と命名されたというお話しです。 東海道を通る人々に愛され、全国に人気が広がった安倍川もち。おみやげにも良いですね。

長縄大会が行われました

本日行われた長縄大会。いつもなら寒い体育館も、熱気でいっぱいでした。さすが本番ですね。各クラスのいつも以上の気合いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月17日(水)

画像1 画像1
わかめご飯・牛乳・肉みそおでん・ほうれん草とハムの中華炒め

《 きょうは、防災とボランティアの日 》

 1995年、今から23年前の今日、午前5時46分、淡路島の北を震源とする大地震が発生しました。これが、みなさんも聞いたことがあると思いますが、「阪神・淡路大震災」です。震源地の淡路島では、震度7の激震でした。
 あの日、朝のニュースを観ると、いきなり信じられない光景が目に飛び込んできました。
「何とかしなければ!」と、全国からたくさんの人々がかけつけ、ボランティアとして働きました。
 1月17日は、阪神淡路大震災で犠牲になった多くの方のご冥福をお祈りする日であると共に、この大きな災害を教訓に、これからどうしていったらいいのかを考える日となりました。
 そこで設けられたのが、「防災とボランティアの日」です。
 自分の命は自分で守る!ということを忘れずに、いざという時にどうしたらいいか深く考えて、日ごろから準備しておきましょう。

いよいよ明日は長縄大会です

長縄の練習、各学年、記録を目指して秘密の特訓?です。
画像1 画像1
画像2 画像2

インタビューを壁新聞に

先日、地域の方の家を訪問し、「千福が丘の今と昔」をインタビューしてきた3年生が、伺ったことを壁新聞にまとめていました。新聞づくりにも慣れ、興味深いテーマを見やすく上手にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あおぞらの日〜縦割り活動

あおぞらの日で、縦割り班のグループに分かれてお弁当を食べています。おいしいお弁当、ご準備をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび、頑張っています

2年生が体育館で縄跳びの練習をしていました。長縄大会も迫り、各学年、記録を伸ばして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の教室に新しい仲間が!

 2年生の給食用配ぜん台は、古くなってきて、壊れて、直してを繰り返して使ってきました。今まで使っていたものは、千福が丘小学校の開校に合わせて買ったものです。なんと25年間も頑張ってくれた配ぜん台。とうとう引退の日を迎えました。
 今日は2年生の教室に、新しい配ぜん台が仲間入りしました。みなさんの未来の子どもたちも使うかもしれません。大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月12日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・麻婆豆腐・パリパリサラダ

《今年は何どし?》

今年は、なに年か知っていますか?
そう、戌年(いぬどし)です。ある占いでは、戌年生まれの人は義理人情に厚く、誠実で、友情を大切にして決してそれを裏切らない、そういう性格だそうです。当たっていますか?
 さて、この十二支は、中国をはじめアジアの国々では、暦や方位などを表わすものとして、大昔から使われていました。日本でも「ね、うし、とら、う、たつ、み・・・」などが使われていますが、今でも、正午というのは「午の刻」がちょうど午後0時を示すため、「午」の文字が使われています。また、おやつの時間というのは、食事が1日2食だった時代に、午後二時の「八つ時」に簡単な食事をしたことから、いまに受けつがれています。

今日の給食 1月15日(月)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・さばの薬味ソースがけ・塩キャベツ・どさん子汁

《さばについて》

「さば」という名前の由来は、小さい歯の魚だから「小魚」といわれたとか、周防の国(今の山口県)の佐婆(さば)郡の名産品だったからなどと言われています。
 さばには脂肪が多く含まれています。この脂肪にはDHAやEPAと呼ばれる脂肪酸が多く含まれていて、血液中のコレステロールが増えるのをおさえたり、脳の働きをよくしたりするなど、生活習慣病の予防にも役立ちます。



今日の給食 1月11日(木)

画像1 画像1
ちからうどん(稲荷もち)・牛乳・大学いも

《明日は鏡開きです》

 明日、1月11日は鏡開きです。
 鏡開きとは、お正月にお供えした鏡餅を小さく割り、煮たり焼いたりして食べる行事です。武士にとって、「切る」という言葉は縁起が悪いとされていたため、餅を割って「開く」という言葉が使われています。
 昔から、お米で作ったものは、魂を表したものとして大切にされてきました。みなさんの家では、お汁粉やぜんざいにして餅を食べる人も多いのではないでしょうか。
 みなさんには、昔から伝わる行事や、そこに込められた意味を知って、食事を楽しみ、次の世代まで伝えていって欲しいと思います。


法教育講座〜検察庁出前教室

静岡地方検察庁検察広報官の方を講師にお招きし、6年生が、ルールの大切さや刑事事件の流れ、裁判の仕組みについて学びました。裁判劇を行った後には、一人一人が真剣に判決を考えました。「きちんとした理由を考えて判断する大人になるように」とのお話もいただき、多くのことを学んだ1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期任命式がありました

3学期の学級委員の任命式がありました。みんなやる気に満ちた表情で、任命書を受け取りました。いよいよまとめの学期になります。活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予定を書いています

1年生が、自分の予定張に明日の予定を書いていました。先生のお話を聞き取りながら、真剣な表情です。宿題忘れや持ち物忘れがないように、各学年、毎日しっかり予定張で確認できるようお家でも声掛けをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月10日(水)

画像1 画像1
七草ごはん・牛乳・さわらの柚子みそ焼き・すまし汁

《七草について》

 みなさんは、七草がゆを食べましたか?七草がゆは、7日の朝に春の七草(せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ)が入ったかゆを食べて、無病息災を祈る行事です。
 かゆに入れる七草は、6日の夜に「七草なずな とうどの鳥が 日本の国に 渡らぬ先に」などと歌いながら包丁でたたきます。この歌は、田畑を荒らす鳥を追い払う、鳥追いに関係のあるもので、七草がゆの行事と、豊作を祈る行事が結びついたものといわれています。
 寒い日が続きますが、できるだけ外で体を動かすようにすると、免疫力が上がって、かぜ予防にもなります。七草ごはんと運動で、今年も一年元気に過ごしましょう。

今日の給食 1月9日(火)

画像1 画像1
マーガリン入りだるま型パン・牛乳・クリームシチュー・マカロニサラダ

《雑煮について》

 給食室から、あけましておめでとうございます。
 今日は2018年最初の給食です。新しい年が、良い一年になるように、みんなで頑張りましょう。
 さて、みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?お正月といえばおせち料理やお雑煮を食べますが、今日は「お雑煮」について考えてみましょう。
 じつは、地域によって、それぞれの家庭によって、味つけや 餅の形、入っている材料などがちがいます。大きく分けて、東日本では焼いた四角いもちに、すまし汁仕立て、関西では焼かない丸いもちに、みそ仕立てが多いといわれています。その中でも、あんの入ったもちを入れる地域や、もちを入れない雑煮を食べる地域もあります。また、家庭によっても 違いがあります。
 みなさんの食べている雑煮は、どんな雑煮ですか?

第61回裾野市新成人者祝賀駅伝

青空と富士山に見守られながら、裾野市新成人者祝賀駅伝大会が開催されました。子どもたちは、「嵐を巻き起こせ!千小魂!」のように、精一杯の力で襷をつなぎました。上り坂、下り坂を乗り越え、「走って楽しかった!」との力強い感想に頼もしさを感じました。さすが千小の子どもたちですね。各地点で準備していただいた保護者の皆様、応援や励まし、見守ってくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式がありました

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。3学期がスタートしました。子どもたちは「お雑煮食べたよ。」「お年玉をもらったよ。」と、笑顔で元気に登校しました。始業式では、校歌を歌った後、校長先生の「感謝の気持ちを大切にしよう。」「3学期のめあてを持とう。」とのお話から、「二重跳びやあいさつを頑張る。」「登り棒のてっぺんまで行く。」など、思い思いのめあてを決めていました。式の後、いよいよ7日に迫った駅伝大会の選手紹介がありました。当日は精一杯、チームの力を発揮し、襷をつなげたいと思います。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 生活アンケート
3/19 短縮日課 卒業式準備 6年修了式
3/20 卒業式・修了式 特別日課 4−5年弁当
3/21 春分の日 学年末休業(〜4/4)
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223