最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:26
総数:164136
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

今日の給食 2月16日(金)

画像1 画像1
ご飯・牛乳・アジフライ・切り干し大根の炒り煮・ほうとう汁

《ほうとうについて》

 今日の汁物は「ほうとう」です。
ほうとうは、静岡県のおとなり、山梨県の代表的な郷土料理です。
かぼちゃ・だいこん・にんじん・ねぎなど、ありあわせの野菜を入れたみそ汁に、幅の広い「ほうとう」という麺を加えて煮込んだ料理です。
 さて、そこでクイズです。
 この「ほうとう」という料理は、戦国時代に活躍したある武将が、戦いの時に食べた「陣中食」として知られています。さて、その武将は誰でしょう。
  1 上杉謙信(うえすぎ けんしん) 
  2 伊達正宗(だて まさむね)
  3 武田信玄(たけだ しんげん)
 
・・・ 正解は 3 「甲斐の虎」とよばれた武田信玄です。
 戦いの時には、エネルギーがあって、栄養がいっぱいのもの、しかも簡単に持ち歩けること、手に入りやすい食材であること、保存が利くことがポイントになりました。
「甲斐の虎 武田信玄」も、寒い季節に体が温まる「ほうとう」を、ふーふーしながら食べていたのでしょうね。

今日の給食 2月15日(木)

画像1 画像1
角型食パン・ストロベリージャム・ビーフシチュー・コールスローサラダ

《どうして毎日牛乳?》

 なぜ給食には毎日牛乳がでるのでしょうか?
 それは、成長期にしっかりとした体を作るために必要な栄養素がたくさん含まれているからです。
 特に、骨や歯を作るもとになるカルシウムや、体をつくるたんぱく質、体の調子をととのえるビタミンなどがたくさん含まれています。
 カルシウムが足りない日がつづくと、骨が弱くなったり、歯の質が悪くなります。また、イライラ、肩こりなどもカルシウム不足が原因でおこりやすくなります。
 しっかり牛乳を飲んでカルシウムをとりましょう。


今日の給食 2月14日(水) バレンタインデー献立

画像1 画像1
さくらご飯・牛乳・ハートのコロッケ・マカロニサラダ・野菜スープ・ハートのチョコレートプリン

《バレンタインデーについて》

 今日はバレンタインデーです。さてみなさん、「バレンタイン」って何のことか知っていますか?じつは、人の名前なのです。
 今から1750年ほどむかしのローマのことです。ローマ皇帝「クラウディウス二世」は、若者たちがなかなか、戦争に出たがらない ので、困っていました。その理由は、彼らが自分の家族や愛する者たちのもとを去りたくないからだと知ったクラウディウスは、ついに結婚を禁止してしまったのです。
 ところが、キリスト教の司祭であるバレンティヌスは、かわいそうな兵士たちをみかねて、内緒で結婚をさせていました。それを知った皇帝は、バレンティヌスを牢屋に入れ、ついに西暦269年2月14日に、処刑してしまったのです。
 その後、バレンティヌスは「愛の守護聖人」として尊敬され、司教のおかげで結ばれたカップルが、司教の命日である2月14日を「愛の日」として、感謝をささげたのが、バレンタインデーの始まりと言われています。

今日の給食 2月13日(火)

画像1 画像1
黒糖入りロールパン・牛乳・さわらのマヨコーン焼き・ミネストローネ

《ミネストローネについて》

 ミネストローネとは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリア料理で、日本のみそ汁にあたる家庭料理です。季節の野菜と豆やパスタを加えてトマト味のスープに仕上げ、最後に粉チーズをふって食べます。いろいろな野菜が入っているので、野菜のうまみがたっぷり入っています。
 イタリア料理によく使われているトマトには、最近注目されている「リコピン」という栄養素が含まれています。リコピンとは、トマトやにんじんに含まれている赤い色素で、がん予防の効果があります。
 リコピンたっぷりのミネストローネをめしあがれ。



思春期講座

スクールカウンセラーの村上先生を講師にお招きし、6年生を対象に「思春期講座」が行われました。「親友を得るには、まず自分が周囲にどう接するか」や「自分の可能性」などについて考えていきました。小学校で身に付けた力をもとに、希望あふれる中学校生活が近づいてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

韓国料理も大歓迎!2年生

給食が大好きな2年生は、今日もニコニコおいしく食べています。
「あつーい!」豆腐をぱくっと食べて、びっくり。やけどに気をつけて。でも寒いこの季節、温かい給食はうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

韓国料理、おいしいね 1年生

唐辛子の辛さにとっても敏感な1年生。韓国料理は大丈夫かな?
「韓国のサラダ、おいしい!」
「スンドゥブなべ、ぜんぜんからくなかったよ!」
おかわりもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月9日(金) ピョンチャンオリンピック献立

画像1 画像1
ご飯・牛乳・春巻き・韓国風サラダ・スンドゥブ鍋

《ピョンチャンオリンピック献立》

 いよいよ今日から、2月25日までの17日間、韓国にある「ピョンチャン」を中心に、冬のオリンピックが開かれます。
 そこで今日は、「スンドゥブなべ」を紹介します。
「スンドゥブなべ」は、韓国のスンドゥブという、柔らかい豆腐を使ったキムチ鍋です。
 韓国では、キムチや唐辛子をたくさん使った辛い料理が多いですね。それは、韓国は日本よりも寒いからだそうです。唐辛子などに含まれている「カプサイシン」という成分は、体を温める効果があります。
 また、魚と野菜がおかずの中心だった日本と違い、古くから肉料理も食べてきた韓国の人たちは、肉の味に負けないおいしさに調理するため、唐辛子が使われてきたようです。
 では最後に、選手のみなさんに韓国語でエールを送りましょう。今大会の応援テーマは、「冬を、燃やせ。とどけ!勇気2018」。
 「파이팅(パイティン) がんばれ!」

弁護士講座がありました

千小の卒業生で弁護士の平先生を講師にお招きし、6年生が弁護士の仕事について学びました。六法全書にも興味津々。先日の「法教育講座」で学んだことをもとに、弁護士の立場からケースを考えました。学校支援地域本部事業「夢をえがく教育推進委員会」スクールコーディネーターの田中様のご尽力で、地域の方にも参加していただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からの挑戦状

6年生から鬼ごっこの挑戦状が来ました。6年生VS1年生から5年生です。あおぞらの日の全校遊びを6年生が考えました。さすが6年生、みんな捕まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月8日(木)

画像1 画像1
みそラーメン・牛乳・ひとくち揚げ餃子・大根とほうれん草のおかか和え

《野菜を食べよう》

きょうは、クイズです!
 〔第1問〕
今日の給食に入っている野菜は、何種類あるでしょうか?
 
・・・こたえは、7種類です。キャベツ・たまねぎ・とうもろこし・にんじん・ねぶかねぎ・だいこん・ほうれんそうです。

 〔第2問〕
一日に食べなくてはいけない野菜の量は、どのくらいでしょう?
 A おとなのにぎりこぶし 1つ分
 B おとなの手のひら 山盛り1杯分
 C おとなの両手のひら 山盛り1杯分 

・・・答えは、Cの大人の手で両手山盛り一杯の量です。
 生のまま食べることは大変ですが、煮たり焼いたり熱を加えると、かさが減って食べやすくなります。それを朝・昼・夕の3回の食事に分けて食べることで、1日で食べることができます。
 おうちでも、野菜をしっかり食べましょう。

今日の給食 2月6日(火)

画像1 画像1
角型食パン・りんごジャム・牛乳・オムレツのケチャップソースがけ・ポテトの香味炒め・ラビオリ入り野菜スープ

今日の給食 2月7日(水)

画像1 画像1
麦ご飯・牛乳・さばの葱塩焼き・もやしの胡麻酢和え・みそけんちん汁

《さばは高級魚?!》

 きょうは「さば」についてお知らせします。
 今でこそ、値段がやすくて手に入りやすい魚として知られていますが、じつは、江戸時代には高級な魚といわれていました。徳川の将軍家には、毎年、七夕の祝いに徳川御三家をはじめ、全国の大名たちが、さばを献上したといわれています。
 「さば」には、たんぱく質や脂肪・ビタミン・ミネラルがたくさん含まれています。特に、ビタミンB2が多く、口内炎を防いでくれます。
 また、「さば」の脂に多く含まれるDHAという成分は、頭の働きをよくしてくれます。
 さばのねぎ塩焼きは、ねぎ・にんにく・しょうがを使っているので、さばの臭みを消してくれますね。

今日の給食 2月5日(月)

画像1 画像1
ごま入りご飯・牛乳・親子煮・茎わかめの金平

《ご飯について》

 日本は、食べ物の約60パーセントを外国から輸入していますが、日本が輸入に頼らずに、自力で得られているのが「お米」です。
 お米は、古くから私たち日本人の食事には欠かせないものでした。また、お米には、からだの中でエネルギーを発生する「でんぷん」がたくさん含まれています。
 お米は、炊くと「ごはん」に変身します。そのまま食べるほかに、寿司、雑炊などにもつかいます。そのほか、お米からは「ごはん」のほかに、せんべいや団子のようなお菓子や、調味料であるお酢や日本酒などもお米から作られます。
今日は、親子丼にして食べましょう。


本日、本放送です

本日は、ボイスキュー(FMラジオ局77.7MHZ)の「学校においでよ!〜千福が丘小学校の巻」の本放送です。【本放送】2/7(水)20:30〜21:00、【再放送】2/10(土)12:30〜13:00、2/21(水)20:30〜21:00、2/24(土)12:30〜13:00です。ボイスキューのHPから、スマホでも聴くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃづくり

3年生が、理科でおもちゃを作っています。今まで学習した風やゴムの力で動くようにしたり、電気が通る仕組みを利用して豆電球が点灯するものを見つけるゲームを考えたりしています。計画通りにいかなくても、試行錯誤しながら考えることが力を伸ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローでこんにちは

2年生がストローを使って、動くおもちゃづくりに挑戦していました。犬の足が動くような仕組みを考えるなど、工夫した作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

先週の雪…

先週、千福が丘も雪景色となりました。雪合戦に雪だるまと、寒さも忘れ、楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

各学年、児童会スローガン「伝えよう 感謝の気持ち 六年生の背中をおそう 六送会」のもと、6年生を送る会に向けて準備を頑張っています。4年生も、話し合いの真っ最中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん列車

1年生の音楽の時間。じゃんけん列車で、寒い冬も吹き飛ばします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/16 生活アンケート 新1年生入学説明会 PTA部長決め
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223