最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:62
総数:165121
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

自分の夢を宇宙へ

一人一人、夢を書きました。すてきな夢がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルナドリームカプセルプロジェクト

自分の夢をメッセージシートに書きました。これをどうやるのか、どうにかしてチタンプレートに書き込んでくれます。(自筆の字そのままです!)プレートは、350ML缶の大きさの入れ物に入れられ、月に行きます。30年後に月に行って、「ドリームリング」で開けるのはだれ?!全員その鍵「ドリームリング」をもらいました。
また、月の地図もいただきました。「月のこの辺りに埋めるんだよ。」印がしてあります。
 夢いっぱいの2時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問タイム

「どうして地球の下にある場所の人は落ちないの?」「宇宙の端はありますか?」「宇宙の外側はありますか?」春山先生は「いい質問ですね〜」と丁寧に答えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ルナドリームカプセルプロジェクト

スタッフの方もたくさんいます。贅沢ですねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2

ルナドリームカプセルプロジェクト

全国でも十数校、静岡県ではもちろん1校、ルナドリームカプセルプロジェクトが本校で開催されました。
 最初に、「ナショジオ授業」〜宇宙と未来〜が上映されました。JAXAの先生が宇宙の仕組みや体験を合間に話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

引き算の勉強中。どんなふうに考えたのかを書くことが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工

4年生が、自分や友達の作品を鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 できたかな?

先生、あってますか?
画像1 画像1

6年 クッキー作り

1日中おいしいにおいが漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 感謝の気持ち

6年生が、お世話になった先生方への感謝の気持ちを表そうと、クッキー作りをしました。得意な子たちがリーダーになって仲良く手際よく作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本スマお楽しみ劇場

最後に、出演者の皆さんが勢揃い。長い期間、子どもたちのために準備してくださいました。日頃も図書館の整備をしてくださっています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本スマお楽しみ劇場

クロドリが王様をやっつけに行きます。途中で、猫やアリ、枝や川に会います。「ランパンパーン ランパンパーン ランパンパンパンパーン♪」みんなクロドリの耳の中に入ります。そのたびに「え〜!?」っとうれしそう! 
画像1 画像1

本スマ隊によるお楽しみ劇場

今年も、図書館ボランティアのみなさんが「本スマお楽しみ劇場」を開いてくださいました。インド民話「ラン パン パン」です。
 絵の中のクロドリが、飛び出してきました。パーカッションとピアノの演奏付きです。子どもたちは、どんどん引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 朝読書

先生は出張です。でも、黙って静かに読書中。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 凧揚げ

やっぱり絡んでしまいますね。
画像1 画像1

1年 凧揚げ

1年生が凧揚げをしています。難しいですね。だんだん揚がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛引き継ぎ式の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ4・5年生が引き継ぐ鼓笛隊の練習。緊張感があります。

高〜い!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生も、朝から元気に外で遊んでいます。「高〜い!」

かさ雲

画像1 画像1
いつの間にか、大きなかさ雲がかかっていました。

仲良し縦割り班

1年間一緒に活動してきた縦割り班。回数を競いながらも、やさしい6年生に見守られて楽しそうです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/20 6年生を送る会 あおぞらの日・たてわり弁当 学校評議員会
2/23 委員会
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223