最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:89
総数:162373
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

稲穂がたくさん実り、防鳥ネットを張りました!(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんなに稲穂がたくさん実りました。収穫まではもう少し時間がかかりそうです。それまで鳥に食べられないように、5年生みんなで協力してネットをはりました。

3・4年生

3・4年生もエイサーらしくなりました。かけ声も合っています。決めポーズがかっこいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ダンス

1年生も2年生のお兄さんお姉さんを見習いながら、ちゃんと覚えました。移動も間違えません。「おっとっと」難しいポーズもこなします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校をきれいにしました。

運動会にたくさんのお客さんがきてくださるので、みんなで草取りをしました。小さな草がどんどん生えてきます。小さな手でも、力を合わせてでがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験に行ってきました!(5年)

千福で兼業で農業を営んでいらっしゃる、市川さんの田んぼへ稲刈りの体験へ行かせていただきました。のこぎり鎌で稲を刈るのには少しこつがいるようで、こつをつかんだ子どもたちは、コンパインに負けないぐらいの速さで稲を刈っていきました。初めての経験の子も多く、稲を育ている大変さを体感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴーヤ

理科の勉強で育てているゴーヤ。実がはじけるんです。驚きました。こうやって種を自分でまいているんですね。
画像1 画像1

1・2年生

でかパンに二人はいって走っているのは1・2年生です。体がすっぽり入ってしまってかわいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

玉入れ

今日は、玉入れの練習です。とても高いところまで投げるのはとっても難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式の練習

雨の日は、体育館で練習です。開会式の練習をしました。児童会が中心です。秘密の部分は当日のお楽しみです。鼓笛は、初めて動くの5年生もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
行進の練習がありました。色別なので、違う学年の友達と協力しないとうまくできません。

田んぼにかかしが立ちました!(5年社会)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の植えた苗に順調に穂がつき始めました。鳥に食べられるのが心配なので、いらなくなったほうきを使って、かかしを作りました。本物の人に見えるかな?

運動場の整備ありがとうございます。

画像1 画像1
奉仕作業が終わった後、市川さんが早速運動場を整備してくださいました。月曜日から本格的に練習が始まります。子どもたちも職員もがんばります!

奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちと、保護者の皆様のおかげで、すっかりきれいになりました。校外指導部の皆様、計画から準備までありがとうございました。タイヤのペンキがとてもかわいくなりました。あちこちきれいになって、運動会の練習もがんばることができます。

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝からたくさんの皆さんが集まってくれました。心配された天気もよく、草取りや側溝の砂上げ、ペンキ塗り、室内ではトイレ掃除や窓の掃除など、普段子どもたちや職員では手が届かないところをきれいにしてくださいました。

応援団準備してます

応援団も昼休みに集まって、話し合いや練習を始めました。赤・白・青、それぞれ頼もしい子どもたち。たいへんだけど、楽しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の準備

児童会委員は、毎日昼休みに集まって、先生と運動会について話し合っています。開会式の内容は、「秘密です!」
画像1 画像1

鼓笛の練習2

5年生も、6年生について行くことができるよう、がんばっています。緊張しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習

5・6年生は、鼓笛の練習を本格歴に始めています。今日は、外部講師として、大竹先生の指導を受けました。みんな真剣です。足の動きなど教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

中休みに、地震を想定した抜き打ちの訓練を行いました。運動場や廊下、特別教室、購買の前など、いろいろな場所にいましたが、自分で考えて身を守り、運動場に避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲の花が咲きました!

画像1 画像1
5年生の育てている稲の花が咲きました。遅咲きですが、しっかりと咲いています。かわいらしい花ですね。もっとたくさん、咲きますように!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223