最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:72
総数:164326
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 家庭科で

6年生は、家庭科の授業「クリーン大作戦」で、学校の中の汚れたところを調べ、計画を立て、清掃活動中です。普段はなかなか手が届かない所まで、きれいにしてくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 ドリームツリー(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、夢に向かっていく自分の姿を「ドリームツリー」に書いています。先生や友達に相談しながら、書き込んでいます。「プロ野球選手」「○○社の社員」などなど、夢がいっぱいです。

1年 元気に勉強中

1年生もずいぶんたくましくなってきました。
元気いっぱいじゃんけんゲーム。
大きな絵本を読んでもらって楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 きゅうりがおいしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
貴重な最初の1本を、先生に切ってもらいました。「いいかおりだよ。」「すいかみたいなにおい。」
 小さな1枚を大事に食べました。「あま〜い!」「おいしい!」
自分で育てるってとってもいいことですね。

2年 キュウリができたよ

2年生の野菜畑がとても立派に成長しています。まだちょっと小さめなきゅうりだけど、土日に大きくなってしまいそうなので、収穫することにしました。きゅうり班が、相談しています。「自分の班だけで食べるのか、みんなにも分けてあげるのか?」
 「初めてできたから、今日はみんなにも喜んでもらおうよ。」すばらしい。とってもやさしい2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 解散式

全員無事帰校しました。最後に昇降口で解散式です。「新しい自分に会えましたか?」校長先生の問いに、多くの子が手を挙げていました。疲れていると思いますが、みんないい笑顔でした。
 それにしても、台風を吹き飛ばし、計画通り全部実施できるなんて、5年生は何か持ってますねえ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式

画像1 画像1
全ての工程を終了し、退所式を行いました。野外炊事のときには止んでいた雨が強く降り出したので、室内での退所式となりました。
振り返れば、活動のときには、いつも天候に恵まれていました。「あと、3日あったらな〜」と残念そうな子ども達。それだけ充実していたのですね。後ろ髪をひかれながら、これから学校へ向かいます。( ^ω^ )



カレー美味しかったよ^_^

画像1 画像1 画像2 画像2
学校での予行練習のかいあって、30分も早くカレーを作ることができました。テキパキと動く子どもたち。チームワークもバッチリです!



朝のつどい

画像1 画像1
起床時間の6時半前には、すっかり目を覚ましていた子ども達。7時から体育館で朝のつどいに参加しています。
眠い頭と身体を、体操とゲームで起こします。
天気は雨風がありますが、予定通り野外炊事を行います。


キャンドルファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神から友情の火、協力の火をいただいた子ども達は、火を囲んで絆を深めました。レクリエーションやダンスで、二校の交流は大いに盛り上がりました。


ウォークラリーで美味しいご褒美!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時折雨がぱらつきましたが、ウォークラリーもできました。
二校混合のチームで10チーム作り、約二時間のコースを歩き通しました。
途中でコースを間違えたチームもありましたが、全員無事にゴールすることができました。ハートランドさんの美味しいソフトクリームで疲れも吹き飛びました!



ハートランドで酪農体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
心配していた天気ですが、曇り空となり、やまびこ体験、乳絞り、バター作り、餌やりの全ての体験が出来ました。
乳絞り中に牛がおしっこをするというハプニングもありましたが、終始笑顔で体験を楽しみました。



自然教室に行って来ます!

画像1 画像1
あいにくの天気ですが、欠席もなく無事に出発式を終えました。
校長先生からは、前とは違う大きく成長した自分に出逢ってという、お話をいただきました。
どんな新しい自分、友達の良いところを発見できるでしょうか。楽しみです!



5年 自然教室 出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
富岡第二小学校の5年生と一緒に行くので、席を空けて乗ります。隣の席の友達と仲良く話せるかな? 行ってらしゃ〜い!

自然教室 出発式

あいにくの雨ですが、心配された台風の進路が少しそれてちょっと安心しました。多目的室で出発式をしました。校長先生のお話は、「今までとは、ちょっとちがった新しい自分に会ってきてください。」でした。「誰と会ってくるのかな?」と思って聞いていた子どもたちがにっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室練習2

オクラホマミクサーでは、ちょっと照れくさそうでしたが、とっても仲良しでいい感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 自然教室練習1

自然教室前日の5時間目に、キャンドルファイヤーの総練習がありました。仲良くダンスをしました。いつの時代も、マイムマイムは盛り上がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割りリレー

初めて縦割りリレーの練習がありました。順番を確認し、練習用のコースを走りました。6年生がバトンパスを教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カエルの卵

画像1 画像1
画像2 画像2
「モリアオガエルの卵がもう一個あるよ。」金魚に餌をあげている3年生が教えてくれました。「ブログにのせるといいよ。」というわけで、またお知らせしています。

プール掃除4

5年生もプールの入りたそうでしたが、プールサイドの掃除を地道に一生懸命やりました。草をとったり、プールの中から出たごみを処理したり、トイレや更衣室をきれいにしたりしました。
 5・6年生のおかげで、きれいなプールに入ることができます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223