最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:71
総数:163654
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

6年 二校交流会2

6年生は、「ラバース・コンチェルト」を30分ほどの短い時間で見事仕上げました。どの班からも「合わせよう」という気持ちがよく伝わってきました。すばらしい発表でした。とても満足した顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 二校交流会2

5年生は、体育館でドッジドールをしました。汗びっしょりです。全員で記念写真に収まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 二校交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、体育館で凧作りをしました。晴れていれば、富士山より高く揚げたかったですね。

3年 二校交流会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、ランチルームで自己紹介をした後、段ボール箱やペットボトルに絵を描いて積み上げました。自然に頭をくっつけて、夢中で描いている姿がほほえましかったです。

2年 2校交流2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、国語でスイミーの勉強をしたばかりです。みんなで大きな画用紙に海の生き物をかきました。魚だけでなく、カメやイカ、タコなどたくさんの生き物でいっぱいになりました。

1年 2校交流会2

1年生も、「かもつ列車がシュッシュッシュ」と、つながる遊びをしてにこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 2校交流会

画像1 画像1
6年生は、楽器の演奏に挑戦しました。混合のグループに別れて楽器の分担や演奏箇所を決めて、練習しました。そんな相談がすぐにできる、さすが6年生です。
画像2 画像2

5年 2校交流会

5年生は、自然教室で二日間過ごしたばかりです。相手をかえながら自己紹介を英語でしました。そして、雨だったので体育館で元気にドッジボールをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 2校交流会

4年生も富岡第二小学校へおじゃましました。自己紹介を兼ねて、質問カードを手に、何人もの人に声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 2校交流会

3年生は、富岡第二小学校におじゃましました。3・4年生合同ではじめの会をしました。ランチルームに移動して、自己紹介カードを交換しました。ちょっと照れくさそうでしたが、班ごとに自己紹介もしてだんだん調子が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 二校交流会

2年生は、多目的室ではじめの会をおこないまいました。千福が丘小学校の今月の歌「晴れたらいいね」を歌いました。その後、「かもつ列車がシュッシュッシュ〜♪」とじゃんけんをしながらつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二校交流会1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
富岡第二小学校との交流会がありました。第1回目は、3・4年生が富岡第二小学校へ行きました。1・2・5・6年生は、お迎えしました。
 1年生は、始めにお互いの校歌を元気に歌って紹介しました。
 

緑の羽募金 集計 そして、引き渡し

緑の羽募金、たくさんの人に協力をしていただきました。
この募金は、緑を増やすために使われます。

今日は集まった募金を引き渡しました。

募金をしていただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

初めてプールに入ったのは、1・2年生でした。

今日は曇っていたので気温が低く、朝のうち高学年はプールに入ることができませんでした。3時間目にようやく日が出てきたので、1・2年生は入りました。1年生は、本当に初めてでしたね。「寒かったけど、楽しかったあ!」子どもは元気です。
 午後には、3・4年生も入りました。プールを洗ってくれた5・6年生も、早く入ることができますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら雨でプールの中に入ることはできませんでしたが、多目的室でプール開きをしました。児童代表の5・6年生が参加しました。「安全第一。そして、目標を持ちましょう。」という先生方の話を聞いた後、プールに向かって「お願いします!」と元気いっぱいに叫びました。

朝運動 色別バトンパスの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨だったの、体育館で縦割りリレーの練習をしました。6年生のリーダーの指示で、それぞれバトンパスを行いました。「もっと手を上に上げて。」「素早く!」何回もバトンが回ってきました。1年生も上手になりました。

千小の子を語る会

続いて、地域や保護者の皆さんと教員とで、千小の子について話し合う会がありました。「あいさつがよくできますよ。」「ことば遣いは大切ですね。」「昔と違いますね。」終始和やかな雰囲気でグループごとに話し合いが進められました。
 これからも、それぞれの立場で千小の子どもたちを見守り、育てていきましょう。
ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会

6年生の交通安全リーダーと、保護者や地域の皆さん・行政関係者とが話し合いをする会がありました。6年生が総合的な学習の時間に調べた、地域の交通安全に関することをグループごとに発表し、意見を伺いました。
 交通指導員さんや裾野警察署の警官の方、市役所からは防災交通課や学校教育課の方が参加してくださいました。
 熱心に聞いてアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の日3年・1年

画像1 画像1
画像2 画像2
千福は、朝から霧が深く、真っ白です。休み時間も運動場に出ることができません。3年生は、みんなで多目的室で遊び発散しました。1年生は、学校探検です。「まだ、サインをもらっていない先生はどこにいるかなあ。」

4年 募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、年間を通して「緑の少年団」活動を行います。今は、緑の羽募金を順番に行っています。集まったお金は、植樹など緑を増やす活動に使われます。
 緑の帽子をかぶって、かわいい4年生。ご協力お願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223