最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:70
総数:164072
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

長縄大会1

縦割り班で練習していた長縄跳びの大会がありました。最後の練習も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛の引き継ぎ練習

4・5年生は、6年生から鼓笛を引き継ぐ練習を始めました。まだ自信が持てない様子。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪がちらちら・・

画像1 画像1
画像2 画像2
雪がちらちら降っている朝ですが、子供たちは今日も元気に遊んでいます。6年生は、体力作りを続けています。1年生は、縄跳びに挑戦中です。

一面の銀世界

画像1 画像1 画像2 画像2
寒波により、グランドも正門前も真っ白な銀世界になっていました。
校長先生をはじめ教員が雪かきをする姿を目にした子どもたちは、6年生・4年生を中心に進んで雪かきを始めました。皆の力で、正門前の雪は、すっかりきれいに片付きました。
グランドの雪では、低学年だけではなく高学年も雪遊びを楽しみました。

雪かき

画像1 画像1
画像2 画像2
豪雪の土曜日となりました。日曜日に、学校前にお住まいの市川さんが、子どもたちや職員ののために、道を作ってくださいました。本当にありがとうございました。明日の朝は凍っていると思います。気をつけて登校してください。

授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は、算数で立体の見取り図に挑戦していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も落ち着いて書き取りをしています。2年生は、友達の小さい頃の様子を聞いています。6年生は元気に体育です。

冬の朝

運動場にうっすらと夜降った雪が残っていました。その雪をかき集めて小さな小さな固まりを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み2

長縄、ドロケイ、縄跳び、サッカー、ゴールキック・・・氷が張っていた運動場には、水たまりが残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

周りの山々は、雪景色でいっそう寒い運動場。でも、子どもたちは元気に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の翌日

昨日降った雪が、朝はまだ遊具などに残っていました。それをかき集めて作ったミニ雪だるまも溶けてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

いつもおいしい給食を作ってくださるお礼に、カレンダーと歌のプレゼントをしました。子どもたちの歌声に、思わずほろりとしてくださいました。今日は、ロシア料理でした。やっぱりとてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間

今日は、栄養士さんや調理員さんに感謝する会がありました。「食缶が空っぽになって返ってくると、とてもうれしいです。」「みんなの笑顔を思って、一生懸命作っています。」と話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健委員会のウォークラリー

保健委員会主催の健康ウォークラリーがありました。2回目です。「腸の長さは?」「胃の中に食べ物がある時間は?」などなかなかの難問があちこちに隠れていました。友達と楽しそうに問題を解いていきます。最後は、保健委員会で採点しました。結果はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の子どもたち

今日は、ちょっと暖かい朝です。子どもたちはすぐに着替えて、元気に飛び出していきます。友達と、運動場で走ったり、縄跳びをしたり、ブランコをしたりして朝の時間を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の方に感謝する会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに、自己紹介をしてからカルタをやりました。頭をつきあわせて、たのしそうな声が聞こえてきました。その後、みんなで作ったカレンダーをプレゼントしました。最後に、歌のプレゼントを聞いていただきました。

地域の方に感謝する会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縦割り班ごとに、お客様をお迎えしました。

地域の方に感謝する会

児童会主催の「地域の方に感謝する会」がありました。
「地域に学ぶ会」で先生になってくださった方、毎月2回図書館の整備をしてくださっている「本スマ隊」の皆様、「読み聞かせ」ボランティアの皆様などがきてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄大会

2月に縦割り班ごとに挑戦する長縄大会があります。学年が異なった友達と協力して、3分間で跳んだ回数を数えます。今日は、200回以上の班がありました。どこまで記録を伸ばせるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おみやげ

帰りには、おみやげをいただきました。最後まで、うれしい気持ちで帰った子どもたちです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223