最新更新日:2024/03/27
本日:count up33
昨日:89
総数:162390
令和5年度の、千福が丘小へのご支援・ご協力、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜5年生も、がんばって長い時間立派に参加できました。最後は、4〜6年生による心のこもった合唱で、式場は感動の気持ちでいっぱいになりました。来賓の皆様、保護者の皆様、25名が無事に卒業できましたことを感謝いたします。

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されたインフルエンザ。この日は全員がそろいました。ほとんど練習ができなかったので不安がいっぱい、また、体調が今ひとつだった人も多い中、最後まで立派にできました。

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日に修了式がありました。各学年の代表が、修了証書をいただきました。1年間を振り返り、また、来年度の抱負を含めて3人の代表がお話をしました。校長先生のお話も、はてなボックスから1年間を振り返る品々が登場しました。

6年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、一日早く修了証書をいただきました。校長先生のお話も1年を振り返る内容でした。いよいよ明日は卒業式です。

あと2日です

今年度もあと二日となりました。朝から5年生が鼓笛の練習をしています。とても気合いが入っていました。6年生は、卒業制作を仕上げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習2

1〜6年生も、緊張した中できれいな歌声を響かせました。できる範囲の練習をしました。25人全員出席できるよう祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習

6年生の学級閉鎖が終わり、今日から学校に出てきましたが、休み中にインフルエンザになった人が増えて欠席している子がたくさんいます。でも、登校した6年生と、在校生全員で総練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り

画像1 画像1
画像2 画像2
1・3年生が、昼休みに花壇の手入れをしました。池のそばには、河津桜がもう咲いています。その下で、仲良く草取りをしました。春が来ていますね。

提出物 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜5年生全員で6年生の卒業式に参加します。4・5年生も練習が始まりました。「礼」を学んでいます。

朝運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生

11日最後の朝運動がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の朝運動は、ダッシュをしました。みんな力強くなりました。1〜3年生です。

4年社会科見学2 袖師埠頭・沼津港ひもの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袖師埠頭では、たくさんのコンテナと大きなクレーン、トレーラー、消防設備や船がありました。コンテナの文字をみて、外国とのつながりを感じました。道を走る車も普段見ない大きなものが多いです。なんと、調査船「ちきゅう」が停泊していました。
 沼津港のひもの教室。丁寧に教えてもらい、3匹開く予定が一人4匹開くことに。風がよく吹く沼津の気候が適していること、家で干して感じた子も多いです。千福が丘では風がなかなか吹かなかった様です。でも、自分たちで作ったひものはとてもおいしかったと、感想を聞くことができました。

 静岡の魅力を発見・体験の社会科見学でした。

4年社会科見学1 石垣いちご・久能山東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行ってきました。

 事前学習で、石垣が暖まることで夜でも温度が保たれていることを知っていましたが、その甘さにびっくり。石垣の効果を確認することになりました。

 久能山東照宮は1159段の階段を登りました。振り返るときれいな景色。静岡県にこんなきれいな場所があるなんて。参拝もしました。みんな何をお願いしたのかな?

記念植樹の記念写真

もうすぐ卒業ですね。
画像1 画像1

6年卒業記念植樹

木が曲がって伸びないように、丁寧に植えます。木の根元にダムを造り、水がたまってしみこみやすいようにしました。最後に水を十分かけました。大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹

市のグリーンバンクからいただいた桜の木5本を、6年生が卒業記念に植えました。「千福が丘の桜を考える会」の方が二人講師に来てくださいました。先週雪がまだ残る場所に準備をしてくださいました。子どもたちは、まず、なかなか堅い地面に穴を掘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡第一幼稚園年長さん訪問

富岡第一幼稚園の年長さんたちが、はるばる歩いて!千福が丘小学校まで来てくれました。校内を見て回り、多目的室でお弁当を食べました。「この学校に来るよ!」「御殿場の学校だよ。」しっかりお話しできました。みんな自信を持った顔をしていました。
画像1 画像1

見送られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、みんなで作った花道を通り、花びらもかけてもらって退場しました。5年生25人が中心になって運営してくれた送る会。心のこもったすばらしい会でした。

6年生から

次は、1月から練習していたダブルロープです。難しい二本の縄の間を上手に跳びました。最後は、ダンスグループ。リズムに乗って2曲踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の出し物1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生の鼓笛を真剣に聞く6年生。これまですばらしい鼓笛の演奏をありがとう!
今度は6年生からの出し物です。絵が得意な二人は、10秒でポケモンのキャラクターをかきました。次に、男子のグループが寸劇を披露。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223