最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:65
総数:164260
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
起きたら、ラジオで目をさませました。お母さんたちは、5時前からおにぎり作りをしてくださいました。こんなにたくさん!

ぼうけん中2

泣いた子もたくさんいましたが、仲間と一緒にがんばりました。帰ってきたらクールダウンの遊びをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぼうけん中!

夜の学校は、こ・わ・い・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンドルサービス・学校冒険中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生と遠藤先生のミニコンサートを見た後、いよいよ学校探検です。出発前にゲームをしてくれました。

学校でキャンプ

おいしいカレーを食べた後は、体育館でキャンドルサービスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カレー作り

運動場で作るって楽しいですね。早く食べたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

大人も子どもも一生懸命。生き生きしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

運動場には、竈が作られました。飯ごうの使い方を教わり、火おこしを始めました。カレー班は、具を切りました。大きな鍋4つに、具がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テント設営

まずみんなでテントをはりました。体育館がわくわくする場所に変身しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級「学校でキャンプ」

今日は、ふるさと学級の企画で学校でキャンプをしています。スタッフの皆さんは、子どもたちが安全に楽しめるよう、毎日のように話し合いをして準備してくださいました。始まりの会からいよいよスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千福が丘のお祭り2

客席には、下学年の応援もありました。6年生になったら、舞台に立ちますよ!
残りの夏休みを楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

千福が丘のお祭りに参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(日)は、千福が丘のお祭りが学校の運動場で開催されました。オープニングセレモニーに、鼓笛隊が出演しました。久しぶりの演奏なので、1時間くらい前から練習。
セレモニーでは、地域の方の前でいつものような演奏ができました。

裾野市水泳大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千福が丘小から2年生・3年生・4年生が参加しました。
低学年は20mを、高学年は50mをそれぞれ泳ぎきりました。

スタート前の緊張、泳ぎ終わった時の笑顔、真剣に取り組んだ証です。

がんばりました。

ふるさと学級1

今日は、ふるさと学級で「富士山に登ろう」の企画がありました。裾野は晴れているのですが、富士山は午後から雷雨の危険があるようです。そこで、雨バージョンの奇石博物館へ行くことになりました。これまで何度も会合を開き、実際に下見にも行って、準備万端整えてくださった実行部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級2

はじめの会を行い、見送りの皆さんに「行ってきま〜す。」と出かけました。緊急車両も出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草刈り2

画像1 画像1
画像2 画像2
歩道側の草取りもやっとできました。ご近所の皆様、ご迷惑をおかけしています。


夏休み

すっかり夏休みです。プールも大盛況、子どもたちもいい色になってきました。面談も始まりました。
 3年生以上の教室の入り口には、ふるさと学級の服装(大砂走り対策)の写真が貼られているので、参加される方はご覧ください。実行部の皆さんが用意してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年(社会)お米プロジェクト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の米消費量が減っていることを知った子どもたち。「千小に田んぼを作って、オリジナル米を作ろう。おいしいお米を作って、みんなに食べてもらおう。」ということで、時期は遅くなりましたが、田植えを行いました。夏休み中は、水の管理をしっかりとお願いしますね。
 そのほかにも、「お米の歌やキャラクター」を作って、お米の大切さを知ってもらう。「ミニ映画」を作るなど、たくさんのアイデアが出されました。今後、どんな活動が展開されるのか楽しみです。

体育館の工事

体育館の屋根の修理が始まりました。色も塗り替えてくれます。職員も子どもたちも、多くがブルーを選びました。2位はグリーンです。どんな色になるか楽しみですね。
夏休みに学校に来るときは、工事中なので気をつけましょう。
画像1 画像1

朝会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生のお話は、「夏休みといえば?」の問いからスタート。「プール、お祭り、おばけやしき、海、川、くだもの、虫・・・」「宿題!読書感想文!」などなど。その中から、虫について、校長先生が小さいときにセミ採りに夢中になった話がありました。クマゼミは貴重で、苦労して採ったそうです。「夢中でやった自分をほめる夏休みにしましょう。」たくさんの子が「できそう」と手を挙げました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境美化活動
3/19 卒業式準備 6年修了式
3/20 1-5年弁当持参 卒業式・修了式 特別日課
3/21 春分の日 学年末休業
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223