最新更新日:2024/04/17
本日:count up7
昨日:66
総数:163519
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

提出物 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1〜5年生全員で6年生の卒業式に参加します。4・5年生も練習が始まりました。「礼」を学んでいます。

朝運動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生

11日最後の朝運動がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の朝運動は、ダッシュをしました。みんな力強くなりました。1〜3年生です。

4年社会科見学2 袖師埠頭・沼津港ひもの教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 袖師埠頭では、たくさんのコンテナと大きなクレーン、トレーラー、消防設備や船がありました。コンテナの文字をみて、外国とのつながりを感じました。道を走る車も普段見ない大きなものが多いです。なんと、調査船「ちきゅう」が停泊していました。
 沼津港のひもの教室。丁寧に教えてもらい、3匹開く予定が一人4匹開くことに。風がよく吹く沼津の気候が適していること、家で干して感じた子も多いです。千福が丘では風がなかなか吹かなかった様です。でも、自分たちで作ったひものはとてもおいしかったと、感想を聞くことができました。

 静岡の魅力を発見・体験の社会科見学でした。

4年社会科見学1 石垣いちご・久能山東照宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科見学に行ってきました。

 事前学習で、石垣が暖まることで夜でも温度が保たれていることを知っていましたが、その甘さにびっくり。石垣の効果を確認することになりました。

 久能山東照宮は1159段の階段を登りました。振り返るときれいな景色。静岡県にこんなきれいな場所があるなんて。参拝もしました。みんな何をお願いしたのかな?

記念植樹の記念写真

もうすぐ卒業ですね。
画像1 画像1

6年卒業記念植樹

木が曲がって伸びないように、丁寧に植えます。木の根元にダムを造り、水がたまってしみこみやすいようにしました。最後に水を十分かけました。大きく育つのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業記念植樹

市のグリーンバンクからいただいた桜の木5本を、6年生が卒業記念に植えました。「千福が丘の桜を考える会」の方が二人講師に来てくださいました。先週雪がまだ残る場所に準備をしてくださいました。子どもたちは、まず、なかなか堅い地面に穴を掘りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富岡第一幼稚園年長さん訪問

富岡第一幼稚園の年長さんたちが、はるばる歩いて!千福が丘小学校まで来てくれました。校内を見て回り、多目的室でお弁当を食べました。「この学校に来るよ!」「御殿場の学校だよ。」しっかりお話しできました。みんな自信を持った顔をしていました。
画像1 画像1

見送られて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、みんなで作った花道を通り、花びらもかけてもらって退場しました。5年生25人が中心になって運営してくれた送る会。心のこもったすばらしい会でした。

6年生から

次は、1月から練習していたダブルロープです。難しい二本の縄の間を上手に跳びました。最後は、ダンスグループ。リズムに乗って2曲踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の出し物1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生の鼓笛を真剣に聞く6年生。これまですばらしい鼓笛の演奏をありがとう!
今度は6年生からの出し物です。絵が得意な二人は、10秒でポケモンのキャラクターをかきました。次に、男子のグループが寸劇を披露。

4・5年の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生から5年生に楽器が渡されました。いよいよ4・5年生の演奏です。緊張しています。

移杖式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2部では、児童会の引き継ぎ式と移杖式を行いました。6年生最後の演奏をみんな聞き入っています。主指揮と副指揮が5年・4年にそれぞれ渡されました。

プレゼント

6年生一人一人に、プレゼントが渡されました。1年生がペアのお兄さん・お姉さんの似顔絵を描いた表紙で、写真入りのカレンダーです。縦割り班のメンバーからのメッセージも入っています。6年生はさっそく見入っていました。大事にしてくれるといいですね。保護者の皆さんもたくさん見に来てくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱

6年生を中心に、全校合唱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールデン・ティーチャー登場

画像1 画像1
職員からの贈り物は、まず「ゴールデン・ティーチャー」の登場です!激しいダンスを踊りました。その後は、歌のプレゼントでした。校長先生のギターや、先生方のピアノ・ドラムが入った「翼をください」です。

3・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、ゆずの「色とりどり」に合わせて、息のあったダンスを見せてくれました。最後は6年生を囲んでエールを送りました。4年生は、授業風景を劇にしました。「図工」の時間に作った横断幕には、6年生へのメッセージがかかれていました。

出し物1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、体育の時間の準備体操をアレンジして、体で花を表現してプレゼントしました。1年生は、悪者が現れましたが、6年生のパワーをもらってやっつけました。

6年生を送る会

入学式で6年生に手を引かれて来た1年生は、今日は6年生をお迎えに行きました。そして、「私のペアの○○さんです。」としっかり紹介しました。1年生の方が少ないので、一人で3人も紹介した人もいました。6年生は、照れくさそうだけど、やっぱりうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/17 環境美化活動
3/19 卒業式準備 6年修了式
3/20 1-5年弁当持参 卒業式・修了式 特別日課
3/21 春分の日 学年末休業
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223