最新更新日:2024/04/20
本日:count up57
昨日:84
総数:163724
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

ふるさと学級4

一度には畑に入れないので、待っている子どものために、運動場では紙芝居やゲームを企画してくれました。青空の下で聞く紙芝居もすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級3

役員さんが準備してくださった立派な畝にさつまいものつるをさしました。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級開講式2

PTA会長様からのお話は、なぞかけがありました。「ふるさと学級とかけて、真っ白な犬とときます。そのこころは・・・?『おもしろい!』でした。」わかったかな?さすが6年生は見抜いていました。
画像1 画像1

ふるさと学級開講式

いよいよふるさと学級がスタートしました。富士山がくっきり見えるいい天気です。
はじめに、開講式がありました。2〜6年生がたくさん参加しました。校長先生や生涯学習センターの所長様からのお話がありました。「ふるさとを思って楽しんでください」
子どもを代表して6年生のあいさつがありました。「一番楽しみなのは、学校キャンプです。熱気球も楽しみです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・4年

画像1 画像1
3年生は、理科で種の学習です。大豆をよ〜く観察してから、一人一つずつ大事に植えました。芽が出るのが楽しみです。4年生は、算数のプリントを二人の先生にみてもらいました。できたかな?
画像2 画像2

体育2年生

今日は雨なので、体育館で「跳び遊び」をやりました。思い切り走って、両足で跳ぶ、両足で着地する、がめあてです。みんなとっても楽しそうに、上手に跳んでいました。見てください、この跳躍!
きっと跳び箱も上手に跳べますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

4年生は、国語。ことばのきまりをやりました。5年生は、自然教室の練習でカレー作りに挑戦しました。6年生は算数。点対称について勉強しました。
 たくさんの保護者の皆さんが来てくださいました。子どもたちもはりきっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

初めての授業参観がありました。2時間目の授業は・・・1年生は体育。平均台を使った運動をしました。2年生は音楽。鍵盤ハーモニカを吹きました。3年生は社会。学校の周りの様子を話しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会準備

画像1 画像1
今日は、10時30分よりPTA総会があります。前日昼休みに、6年生が会場準備をしてくれました。だだ今自由参観で学校開放しています。(教職員も子どもたちもがんばっています!)
 保護者・地域の皆様の来校をお待ちしています。
画像2 画像2

ふるさと学級の準備

4年に1度まわってくるふるさと学級の準備が始まっています。来週の開講式と「さつまいものつるさし」のため、実行委員の皆さんと、役員の方たちが先週から畑を耕してくださっています。土がかたいところがあり、耕耘機も登場しました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区児童会

朝の時間に地区児童会がありました。これは、主に、近くに住んでいる子供が緊急に帰宅するときなどを想定して作られた班です。第1回の今回は、自己紹介や通学途中で気をつけたい場所の確認もしました。家が近いので、日頃から声を掛け合い、仲良くしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動

今日の朝運動は、千小体操の練習です。ストレッチやジャンプなどを音楽に合わせてやってみました。1年生もがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金魚の世話

4年生が生き物の世話をしています。昇降口前のグッピーや池の金魚にえさをあげています。毎日楽しそうに池にやってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

勉強中です

新学期が始まってまだ2週間もたっていませんが、どのクラスもしっかり勉強しています。高学年はさすがに集中しています。5年生の習字と6年生の算数の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力・聴力検査

月曜日から2学年ずつ、視力と聴力の検査がありました。今日は、1・2年生です。読書をしながら、順番を静かに待っています。よく見えたかな?よく聞こえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の後は・・・

楽しい給食の時間が終わり、歯磨きタイムです。その後は、牛乳パックを開いて洗います。最初は6年生に開いてもらっていた1年生も、先生に教わりながらがんばってやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝運動がはじまりました

今日から朝運動が始まりました。みんな体育着に着替え運動場に集合。1年生もお兄さんお姉さんの姿をまねして運動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会5

司会・進行の児童会役員が大活躍です。校長先生から、1年生全員が名刺のプレゼントをいただきました。
 最後に、6年生の鼓笛演奏の中、お兄さんお姉さんに見送られて教室に戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会4

最後に、全員でじゃんけんゲームをしました。負けた人はどんどん後ろにつながっていきます。最後に2つの大きな列車ができました。1年生と6年生が先頭です。最後に勝ったのは・・・?
 なんと1年生でした!すばらしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会3

1年生は、各学年の出し物を一生懸命みています。2年生は、1年生にメダルをプレゼントしました。1年生は、一人一人自己紹介をしました。全校児童の前で、みんなしっかり自分のことが言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 ブロック学年遠足
あおぞらの日
5/2 授業参観代休日
代表委員会(朝)
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223