最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:81
総数:164015
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

鼓笛の朝練習が始まりました

鼓笛の引継ぎのための朝練習が始まりました。指揮、パーカション、メロディーと楽器、パートごとに分かれて練習をしています。教える6年生も教わる5年生も真剣です。5年生は、6年生を送る会で全校の前で演奏を披露します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月29日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
・ソフト麺 ・牛乳 ・シーフードソース ・ジャーマンポテト ・りんご

りんごには体によい、いろいろな栄養素が含まれています。たとえば、おなかの調子を整えてくれる食物せんいや、体の中の余分な塩分を外に出してくれる「カリウム」が多く、生活習慣病を予防してくれます。 

千小まつり CMタイム!

11月27日
千小まつりまであと4日。今日は児童集会で各学級のお店のコマーシャルタイムがありました。千小の児童会まつりの特徴は、これまでの学習や活動の成果を披露する場となっていることです。生活科、総合的な学習の時間、社会科、国語、理科、音楽、外国語活動など様々な学習を生かした工夫した発表になっています。当日をお楽しみに。

1年生 どんぐり あきのあそび村
2年生 遊びランド
3年生 わくわく3年生
4年生 ザ 地球を守ろうワールド
5年生 総合と外国語やってます!5年1組の店
6年生 時代劇場 行かなきゃ村(そん)

<swa:ContentLink type="doc" item="57178">各イベントの詳細の案内、日程等の案内は、こちら!</swa:ContentLink>

写真上 6年 写真中 2年 写真下 1年
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月27日(水)

画像1 画像1
・リンゴチップロールパン ・牛乳 ・里芋コロッケ ・ミネストローネ

ミネストローネとは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリア料理で、日本のみそ汁にあたる家庭料理です。季節の野菜と豆やパスタを加えてトマト味のスープに仕上げ、最後に粉チーズをふって食べます。いろいろな野菜が入っているので、野菜のうまみがたっぷり入っています。

パンジー完売!

11月25日
「富岡地区コミュニティーまつり」に4年生「緑の少年団」代表5名が参加し、4年生みんなで植えた鉢植えのパンジーを自分たちの手で販売しました。富一小、富二小の子どもたちと一緒でした。子どもたちの元気な売り声が、会場に響き渡り、販売開始1時間あまりでは見事完売!ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

なかよしの花 植え替えました

11月22日
縦割り班で「なかよしの花」の植え替えをしました。今年もパンジーとノースボールです。上学年が下学年に植え方を教えてあげたり、一緒に寄り添ってあげたり、いいペアの関係ができています。これでまた、6年生への「あこがれ度」がアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月26日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ご飯 ・牛乳 ・鮭のちゃんちゃん焼き ・みそしる ・野菜ふりかけ

今日は北海道の郷土料理の鮭のちゃんちゃん焼きでした。
バターを後からのせることで、鮭にバターがしみこんでいつもと違う風味になりました。

授業研究会【4,5,6年編】

4年生 総合「エコ緑キッズ27〜千小まつりで伝えよう〜」
 千小まつりで発表する3つのグループの中間発表会を行います。そこで、他のグループからアドバイスをもらい、「伝えたいことがうまく千小まつりにくるお客さんに伝わるか」自分たちの活動を振り返り、よりよいものしていくにはどうしたらよいか考えていきます。グループは「節電グループ」「消防署グループ」「ごみ分別グループ」です。
5年生 これであなたも作家になれる〜起承転結を学ぼう〜
 4こま漫画のつながりを考えて、「結」を作ります。みんなが考えた「決」でつながりにあっていて、しかもおちとしておもしろいものはどれか話し合って決めていきます。4こま漫画は、さざえさんの4こまの一場面です。教科書の34ページです。
6年生 総合「役立ち隊プロジェクトを進めよう〜投てき板の板の絵を決めよう〜
 野菜販売と自家製の味噌販売で得た収益金を何に使うか協議し、運動場にある投てき板の絵を描くペンキ代や刷毛代に使いたいという願いが出されました。今日はそのためにどんな絵を描いたらいいかみんなが描いた投てき板のデザインから一つに絞っていくという話し合い活動です。そこには、千小のシンボル、使う楽しさなど様々な思いが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業研究会です。【2、3、4年生編】

2年生は「かけざん」です。
「今日は9の段の答えを見付けます。どんな方法がありますか?」
「順番に足していけばできます。」
「逆でやったほうがいいと思います。」
「まだある?」
「ブロックです。」
3年生は「心をとどけよう、受け止めよう」会話の勉強です。
「会話をもっとよくするためにどんな工夫があるの?」
「あそべるーってあがったほうがいい。そのほうが生き生きしている。」
「言葉に気持ちが出ちゃってる。」
4年生は理科「ものの温度と体積」ちょっと難しいです。
「空気の体積が大きくなって飛び出す。ゆるゆるの空間なんだけどそれが大きくなる。」
「にてるんだけど、温める前は下のほうにあって、温めると蒸気で大きくなって上に上がっていく。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は授業研究会でした【1年生編】

11月21日
今日は大学の教授を招いての授業研究会が開かれました。
1年生は「かさくらべ」。異なった入れ物に入ったジュースの量をどうやって比べたらいいか考えました。
「コップなんばいぶんかいれてみたらどうですか。」
「どんなコップにいれたらいいでしょう。」
「おなじりょうがはいるコップです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は何の本かな?

11月20日
 読み聞かせボランティアの皆さんに「11月の読み聞かせ」を朝の活動の時間に行ってもらいました。いつも子どもたちは、物語の世界に入り込んで静かに聞き入っています。
 先日、裾野市パートナーシップ事業の一環として、千福が丘子ども文庫創立30周年記念に劇団タンポポによる公演が行われました。まだ、千福が丘小学校がなかった頃、子どもたちの読書活動推進のために保護者、地域の皆様が立ち上げたボランティアの団体だそうです。今もその思いが脈々と流れているのを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【5,6年男子の部】

11月15日
5,6年男子 24名 グランド1周+学校外周3週 2.2km
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【5,6年女子の部】

11月15日
5,6年女子 22名 グランド1周+外周3周 2.2km 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【3,4年男子の部】

11月15日
3,4年男子 グランド1周+学校外周2周 1.6km
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【3,4年女子の部】

11月15日
3,4年女子 28名参加 グランド1周+学校外周2周 1.6km  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 11月19日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
・ご飯 ・牛乳 ・いか大根 ・ほうとう汁

今日はいか大根でした。寒い日にはぴったりです。
今日の大根は裾野市で採れたものを使いました。
大根に味がしみこんでおいしかったです。

マラソン大会【1,2年男子の部】

1,2年男子 27名 グランド2周+学校外周1周 1.2km
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会【1,2年女子の部】

11月15日 快晴
1,2年女子 14名 グランド2周+学校外周1周 合計1.2km 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(木)※写真上
・海鮮ラーメン ・牛乳 ・しらすシューマイ ・杏仁豆腐

11月16日(金)米写真下
・秋味ご飯 ・牛乳 ・厚焼き玉子 ・具だくさん味噌汁

16日のご飯は給食室で炊きました。新米、裾野市産ブレンド精米です!

環境美化活動 マラソン大会に備えて

11月13日(水) 全校で校内美化活動を行いました。今回は15日のマラソン大会のコースになる学校周辺の道路の清掃です。落ち葉がたくさんありましたが、こどもたちは進んできれいに片付けていました。きれいになったマラソンコースで練習してきた成果を発揮して走りきってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 新任式 入学式 PTA登校指導 2〜6年弁当
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223