最新更新日:2024/05/07
本日:count up63
昨日:15
総数:164514
令和6年度の教育活動がスタートしました。どうぞよろしくお願いいたします。

3つまとめてフォトアルバムup!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<swa:ContentLink type="doc" item="37956">まずは、5年生野外教室です。朝霧野外活動センターで行われました。天候が心配されましたが、誰かいますね。晴れ男?晴れ女?</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="37957">次は、1、2年生の二校交流会。1年生は、千小たんけん。2年生は、校外へ出て千福が丘たんけん。天気も最高でした。</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="37958">最後に、3,4年生二校交流会。3年生は、「気球作り」。ふわっと浮かんでとびました。4年生は「こいのぼり作り」。みんなの願いを込めて元気に泳ぎました。</swa:ContentLink>

学校便6月24日号UP!

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="37942">学校便り6月24日号をアップしました。コンテンツは、7月の行事予定、募金の報告、縦割りリレー大会案内、二校交流会、学校の節電計画などです。是非、ご覧ください。</swa:ContentLink>

読書月間

 6月は読書月間です。学年ごとに目標冊数を決めて読書活動を進めています。読書は、子どもにとって、豊かな情操を養い確かな学力を育む上で、とても大切な活動です。活字を媒介として、自分自身の力で、その本の世界を心の中に描き出す活動です。言葉を学び想像力を豊かなものにしていきます。
 大量の情報が氾濫し、断片的な知識によって行動が決定されやすい今日の情報化社会の中では、自ら判断する力や他人を思いやる心が必要です。子どもの頃からの読書習慣の確立は、こうした「生きる力」を育んでいく有効な手段の一つです。
 本校では、保護者を中心とした読書ボランティアによる子どもたちへの読み聞かせや、本スマ隊(本でスマイル)の図書館整備活動などの支援もいただいております。今月は教師による子どもたちへの読み聞かせを行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオさん 大きくなってね

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科でアサガオを育っています。子どもたちは、自分の子どものようにやさしくていねいに育てています。「見て見て ぼくのひまわり。 葉っぱがざらざらしているよ。」

プール開き

6月21日(火)水温21度、気温22度、梅雨空の中プール開きが行われました。少し涼しいかなと思いましたが、プールの中に入った子どもたちは元気いっぱいでした。早く梅雨が明けないかなー。プール開きの式は、多目的ホールで行いました。校長先生から「もし、海や川でおぼれそうになっても、命を守れるように、長く泳いでいられるぷかぷか泳ぎをできるようにしましょう。」とお話がありました。(ぷかぷか泳ぎ?ってどんな泳ぎでしょうか?)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしの花植え替えフォトアルバムUP!

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="37580">6月9日「あおぞらの日」になかよしの日を植え替えました。</swa:ContentLink>縦割り班ごと、サルビア(赤、ブルー)とニチニチソウの苗を植えました。苗にはそれぞれ名札がついています。

駿東地区リレーカーニバル

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(土)駿東地区リレーカーニバルが開催されました。千小からも4年生以上の男女各1チームのリレーチームと4年生男子2名,5年生男子1名、6年生女子1名が長距離に数名出場しました。その中でも6年生男子の400Mリレーでは、決勝に進出し、見事第5位に入りました。他のチームや選手も自己記録を伸ばしました。

学校便りUP!

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="37551">学校便り第4号をアップしました。5月11日に行われた千福が丘地区防災教育連絡会議で参加者から出された「千福大橋」に対する環境防災課の回答などを掲載しました。</swa:ContentLink>

ツバメの雛

画像1 画像1
昇降口の柱の上に巣作りをしているツバメの様子です。昨年度も同じところに巣を作りました。ツバメが巣作りに来る家には幸せがやってくるといわれています。巣の中には雛が3羽。卵からかえって3週間ほどで巣立ちを迎えるそうです。この3羽は、いつ巣立ちの時を迎えるのでしょうか。

学級を超えた異学年活動

本校では、個に応じた教育を目指しています。係り活動や行事の企画・運営、児童代表のあいさつなど学級や全校児童の前で活動する機会も多く、一人一人の存在感や活躍場面を作る工夫をしています。また、先生方は担任する学級の子どもだけでなく、他学級の多くの子どもたちの名前も知っていて、休み時間や放課後なども声をかけ、状況に応じた指導をすることも心がけています。
これは、本校教育活動の利点と言えますが、反面、入学から卒業までクラス替えのない友達関係は固定化や序列化を生み、切磋琢磨や異なる個性にふれる機会も減少しているという課題もあります。
この課題解決の一つが、本校の特色ある教育活動である「縦割り班活動」です。1年生から6年生までが同じグループの班員となり、ゲーム会や運動会での対抗リレーや練習、縦割り給食など、年間を通して深い関わり合いがもてるような活動をしています。
今回は20周年記念事業でPTAより寄贈された花壇への苗植えです。サルビアと日々草を高学年の手ほどきを受けながら皆で植える活動でした。自分の花として植えた花には名札をつけ、これから世話をしていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 第2回自転車教室

5月31日4年生の第2回目の自転車教室が開催されました。今回は、運動場に交差点を設定してより実践的な自転車教室です。交差点での一時停止、後方の確認、スラローム運転など交通安全の知識と自転車運転技能の両方が身についていないとなかなか難しいコース設定です。そんな難関を乗り越えた子どもたちがやっと「自転車運転免許証」を手に入れることができるのです。
千福が丘地区は、交差点や坂が多く、下りではかなりのスピードも出ます。運転初心者の4年生を見かけたら、安全に気をつけるよう声を掛けてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り6月号UP!

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="37060">学校便り6月号アップ</swa:ContentLink>しました。6月1日、学校前の街路樹マテバシイの剪定と添え木の撤去をしていただきました。すっきりして見通しがよくなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 新任式 入学式 登校指導 2〜6年弁当
4/6 登校指導 下校12:00
裾野市立千福が丘小学校
〒410-1115
静岡県裾野市千福が丘四丁目12-1
TEL:055-993-8222
FAX:055-993-8223