最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:97
総数:269111
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年生を送る会1

これまで少しずつお伝えしてきた6年生を送る会、いよいよ本日開催しました。在校生のリーダーとなる5年生は、会全体が明るい雰囲気になるような進行や会場準備などを任され、その他の学年は6年生が楽しんでくれる姿を思い浮かべながら出し物の準備を進めてきました。そして本番。どの学年も工夫いっぱいの出し物を披露しました。まさに100点満点の活躍です。6年生にたくさんの笑顔を届けることができました。6年生からも吹奏楽演奏や寸劇、感謝の手紙などが披露され、会は終始温かい雰囲気が感じられる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本科学未来館

地球の学習をしています。
画像1 画像1

5年 図工

どの子も集中して取り組んでいます。どんな作品が仕上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの乗り方講座

2年生の生活科で、バスの乗り方の学習をしました。来週は楽寿園に公共交通機関を利用して出かけます。切符の取り方や運賃の支払い方、乗車中のマナーなど、本物のバスに学校に来ていただき、楽しく学習できました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張〜裾野市大会

「第42回わたしの主張〜裾野市大会」が、裾野市生涯学習センターにて開催されました。深良小からも、6年生が「その人らしさを出す勇気と受け入れるあたたかさ」というテーマで発表し、たくさんの方々に聴いていただきました。多様性を認め合い、全ての人が受け入れられる過ごしやすい世の中をつくるあたたかい気持ちを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

すそのん寺子屋

夏休みのすそのん寺子屋です。学習指導員のみなさんと勉強しています。一人一人、課題にしっかり取り組んでいました。暑い夏ですが、頑張っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の子タイム

多くの子どもたちが、光の子タイムに参加して体力づくりに取り組んでいます。朝から体を動かして、気分もすっきりと1日をスタートしています。委員会の朝の仕事を頑張っている子どもたちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

窓をどこにつける?

6年生の家庭科です。「涼しく住まうための工夫を考えよう」というテーマで、住居について学習しています。今まで学んだことから、この部屋ならどこに窓があると風通しが良くなるかを考え、風の通り道の大切さに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カタカナの練習

一文字、一文字、形をよく見て、丁寧に練習している1年生です。「カメラ」など、カタカナの「カ」のつく言葉を探しました。いろいろな言葉をよく知っていることに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なりきって読もう!

国語「おおきなかぶ」です。「なりきって よもう!」をめあてに、かぶを抜く場面に挑戦です。みんな、台詞にも力が入ります。気が付いたことや登場人物の気持ちを伝え合いました。抜かれるかぶの気持ちも考えていた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会のスローガン

4年生が、運動会のスローガンをみんなで考えていました。「勝利」や「ビクトリー」などいろいろなアイディアが出る度に、みんなが声や拍手で反応して、一つ一つの意見を大切にしている姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットでクイズに挑戦

3年生が、タブレットで、ちょっと難しいクイズに挑戦です。正解によってチームの陣地が増えます。結果はどうかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

風の力で

3年生の理科です。風受けを付けた車が、風の力を利用して動きます。どのくらい進むかな?風のはたらきを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トウモロコシの皮むき

2年生の生活科です。トウモロコシのいろいろなひみつを学習した後、実際に皮むきにも挑戦です。1枚1枚皮をむいて、ひげを丁寧に取りました。本当のひげみたい?給食で実をおいしくいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読み聞かせ

ぽんたろうの皆さんが、朝の読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは自然に、お話の世界に引き込まれていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフリカン・ボイス

6年生の音楽の授業です。身体と声で音楽表現をするアフリカン・ボイス。リズムを刻み、みんなの息もぴったり合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何倍になるのかな?

5年生の算数です。ひまわりの背の高さがそれぞれの何倍になっているかを考えます。「10センチのひまわりは、40センチのひまわりの何倍?」「え?マイナス?」考えていくうちに、分数を使うアイディアも出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおが咲き始めました

1年生が育てているあさがおが、きれいに咲き始めています。毎日、お世話をして大切に育てながら観察をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の書き方

算数の学習です。4年生が、平行四辺形の書き方を学んでいました。三角定規やコンパス、分度器を使って挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係り活動

3年生が、給食のワゴンや牛乳パックの片付けの係を作るかどうか話し合っていました。自分たちの生活を見つめ直しながら、話し合いが進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433