最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:36
総数:270172
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

タブレットで早押しクイズ

2年生が、タブレットで早押しクイズに挑戦していました。いかに早く正解するか、子どもたちの表情も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜が大きくなってきたよ

先日、地域の「野菜の達人」の皆様に野菜作りのコツを教えていただいた2年生。野菜が日に日に大きくなってきています。しっかりお世話をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なみぬいに挑戦!

5年生の家庭科です。前回は玉留め・玉結びを練習しました。今回はなみぬいに挑戦です。家庭科ボランティアの皆様、ありがとうございます。アドバイスをいただきながら、楽しく上手に縫っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なに屋さんをしたいかな?

1年生の生活科「あつくなったね〜なつとなかよしになろう」です。しゃぼん玉パーティーに向けて、話し合いをしていました。「ばとるやさんがいいな。」「れいんぼうやさんをやってみたいよ。」など、イメージがどんどん膨らんでいきます。どんなしゃぼん玉パーティーになるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わすれられない気持ち

4年生の図工の時間です。「わすれられない気持ち」を絵で表現しています。跳び箱を上手に飛べたときのことや初めてクラブ活動に参加したときのことなど、それぞれに思いを込めた絵になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何の漢字かな?

3年生の外国語活動です。How many〜?で友達の漢字の画数を尋ね、何の漢字かを当てます。問題を出し合いながら、英語の言い方に慣れ親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音や様子を表す言葉

2年生の国語の時間です。音や様子を表す言葉を使って文を作りました。友達はどんな文を作ったかな?楽しく聞き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間

2年生の算数です。「どちらがどれだけ多い?」新しく赴任された先生とも一緒に学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然教室へ出発!!!

いよいよ5年生が楽しみにしていた自然教室のスタートです。スローガンは「みんなとの2日間〜きずなを深めよう〜」です。在校生や先生方に見送られ、元気に出発しました。自然の中でたくさん「たから」を見つけ、力を発揮してきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

世界の数え方

3年生の外国語活動です。外国の子どもたちが教えてくれる映像を観ながら、外国の数の数え方を学びました。ジャンケンのやり方も日本とは違いましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさいの達人

2年生が「ミニトマトチーム」と「ナス・オクラ・ピーマンチーム」に分かれて、ゲストティーチャーのやさいの達人の皆さんから野菜の上手な育て方を学びました。「土に空気が入るといいよ。」「下にある葉を取ると、虫が来にくいよ。」など、分かりやすく教えてくださいました。おいしい野菜ができそうです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー会2

2年生も、元気に最後まで全力で走りました。リレー後の振り返りでは、それぞれの学年の良かったところを出し合う姿が素敵でした。たくさんの「たから」が見つかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生リレー会

青空の下、1・2年生のリレー会を開催しました。準備運動をしていよいよスタートです。自分の力を精一杯発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合いながら

算数の授業です。友達の考えを聴きながら、自分たちで考え方を見つけ出していく姿がとても頼もしいです。相手の思いを受け取りながら反応する姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よく見て観察

3年生の理科の授業です。キャベツの上にいるモンシロチョウの幼虫をよく見て観察していました。色や大きさなど、たくさん学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

上達しています

4年生の書写の時間です。お手本をよく見て、真剣に取り組んでいます。どんどん上達していますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動2

吹奏楽クラブです。音を合わせながら丁寧に練習をしていました。迫力があって素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動1

元気いっぱい、いろいろなスポーツを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーの活動

来週の交通安全リーダーと語る会に向けて、6年生が調べたことをクロームブックを活用してまとめていました。どんな発表になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3個ずつ分けると・・・

わり算の学習です。3個ずつ分けると何人に分けられるか、みんなで考えていました。では、3人に分けると?、、考え方が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 全校5時間 たてわり遊び(最終) ALT来校
3/8 1〜4年3時間 5.6年5時間 5年弁当の日 6年卒業お祝い給食 5.6年卒業式総練習 心のアンケート 図書の本貸出最終
3/11 1.2年ぽんたろう読み聞かせ ALT来校
3/12 ALT来校
3/13 スクールカウンセラー来校 PTA会計監査
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433