最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:63
総数:270142
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

扉を開けて

3年生の図工です。扉の向こうには、個性溢れる世界が繰り広げられていました。ボールの扉を開けると、そこには「甲子園」が!臨場感満点です。「未来の暮らしと昔の暮らしビル」、「戦国時代の戦い」、「明るく楽しい家、洗濯物が大変」など、アイディアいっぱいですね。子どもたちの作品は4年生になってからもしばらく展示して、お互いに鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Who are you?

外国語活動の時間です。ジャンケンで勝つと強い動物にどんどん進化していきます。Who are you?と、相手が誰かを確認してからジャンケンをします。英語を使ってコミュニケーションの力を伸ばしている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆腐づくり

3年生が、JA南駿様の御協力により豆腐づくりに挑戦しました。大豆からおいしい豆腐に変身し、子どもたちもびっくり。たくさんの発見をしながら学んでいました。できたての豆腐はみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルエットクイズ

3年生の外国語活動です。英語で動物の名前を学んだ後、各自でシルエットクイズを作りました。シルエットで分かるかな?クイズを出し合い、楽しみながら英語に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな意味になるかな?

5年生の国語です。意味を付け加えたり、補ったりする言葉のきまりを学びました。本物のバナナの登場に興味津々の子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べてみよう

4年生の社会科です。駿河湾を活かした「サクラエビ」の漁業など、静岡県には地域の特色を活かした様々な産業があることを学んでいました。インターネットで、知りたい情報を上手に見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隅々まで

掃除の時間です。分担場所を隅々まできれいにしていています。反省会もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうすれば分かるかな?

6年生の理科です。どんな方法で確かめれば、液体の種類が分かるでしょう。今まで学んだことを活かして、みんな興味津々で実験に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

言葉のきまり

4年生の国語です。「重そうだ」と「重いそうだ」の「〜そうだ」の意味の違いを考えていました。自分の経験から例文を作っている子どもたち。日頃の生活の中で、違いを意識して使えそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の授業参観・懇談会2

算数では、たし算の問題を自分なりに考えた図や絵で表して、答えを導き出す楽しさを感じていました。道徳では、自分の考えを友だちに伝えながら、「相手の気持ちを大事にすること」が大切であることを学んでいました。子どもたちの1年間の学びの成果が分かる授業でした。保護者の皆様には、お忙しい中、授業参観・懇談会とご参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の授業参観・懇談会1

インフルエンザのため、3年生の参観日が延期となり、本日は1・2年生の授業参観・懇談会でした。1年生は「できるようになったよ!はっぴょうかい」で、ひらがなチームやなわとびチームなどに分かれて、1年間の学習の成果を工夫して発表していました。2年生は算数や道徳の学習を参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米のことをまとめています

5年生が、総合的な学習で学んだ米作りについて、新聞にまとめていました。米の特徴など、細かく丁寧に書いていて、さすが5年生だなあと思いました。しっかりまとめていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶パワー週間

今週は「お茶パワー週間」です。水筒にお茶を持ってきている子どもたちは、休み時間に飲んだり、うがいをしたりして、お茶に親しんでいます。御協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

小ぎつねこんこん

2年生の音楽です。2年生の冬の定番曲、「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで練習していました。指の位置を確認しながら、きれいな音色になるように何度も練習しました。新しい曲にもチャレンジ。旋律を聴きながら、どんどん歌えてすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて

5年生の音楽です。卒業式に向けて、「大空がむかえる朝」の歌の練習が始まりました。今日が初めての練習と思えないほど、どんどんメロディーを覚えている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで協力

4年生が体育でTボールの練習をしていました。声を掛け合い、ボールの動きに合わせて素早く動いていました。グループごとに協力してアウトを取ろうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で福笑い

3年生の外国語活動です。口や耳、鼻などの英語を学んだ後、ミッキーマウスやチコちゃん、マリオの顔で福笑いをしました。楽しみながら、英語の発音に慣れ親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デザート作り(3組)

おいしいデザート作りに挑戦していました。果物を上手に切って、生クリームで素敵に飾り付けをしていました。「おいしい。家でもやってみたい!」と満足げな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め練習

6年生の書き初め練習がありました。ボランティアの方々のご指導をしっかりと聞き、みんなきちんと整った字を力強く書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キックの練習

3年生がキックベースボールの練習をしていました。蹴り方を友だちに教える場面も見られ、しっかり蹴ることができるよう協力して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 全学年B日課4時間授業 下校11:50
3/18 全学年B日課4時間授業 6年修了式 下校11:50
3/19 1〜5年(4時間授業 修了式 下校11:20) 卒業証書授与式(6年登校12:20・保護者受付13:00〜13:15)
3/20 春分の日 学年末休業
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433