最新更新日:2024/05/22
本日:count up103
昨日:107
総数:270474
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年:今日の一言

 今日から3月です。6年生は小学校で最後となる体重測定を行いました。6年間で、どれぐらい大きくなったのかな…?
画像1 画像1 画像2 画像2

2年:算数

 算数で学年のまとめをしています。担任と支援員の2カ所で丸付けをしてもらいながら、それぞれのペースで学習を進めています。2年生はかけ算九九も最後まで頑張っています。どの教科とも、学年のまとめをしっかりしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 今日で2月が終わりました。明日からは3月です。気持ちを新たにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:卒業式の言葉の練習

 たんぽぽ劇団の先生に来ていただき、5・6時間目、卒業式の言葉(3行詩)の伝え方を指導していただきました。指導の後、子供たちどうしで意見交換したり、発表を聞き合ったりしました。卒業式に向けての意識が高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年:家庭科

 お茶の入れ方の授業です。お湯を沸かし、お茶っ葉を入れて、お湯を注ぐ。火傷しないように、班のみんなで協力しながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年:図工

 「ギコギコクリエーター」の授業です。ねじを回したり、色をぬったりの作業が多くなってきました。完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 卒業の言葉の練習が進んでいます。明日はたんぽぽ劇団の先生から言葉を伝えることの指導を受けます。いい機会にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年:生活科

 生活科「わたし大すき」の授業の様子です。もう少しで完成しそうな子が増えてきました。自宅へと持って帰りましたら、ぜひ、一緒に見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年:国語

 1年生の国語(書き方)の授業です。1年生になってから習った漢字をどれだけ覚えているか、クイズ形式で出題されましたが、どの子もすぐに分かってようで、手が挙がっていました。1年間の成長はめざましいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 卒業生は54名になります。中には、転入してきた子供もいます。転入してきた頃は不安な気持ちを抱えていたと思いますが、今でも、安心して生活できているようです。ずっと、いい仲間でいたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年:体育 2

 3年1組の体育で「幅とび」をやっています。2組の高とびと同じように、リズムに気をつけながら跳んでいました。3年生2クラスとも、自分が跳んでいない時も、友だちの様子をよく見ていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:体育 1

 3年2組の体育で「高とび」をやっています。
 助走に気をつけながら、リズムよく跳ぶことを心がけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

 6年生は今日の欠席者は0でした。このまま休まず登校できますように…。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:卒業式練習

 先週、6年生を送る会が終わりました。今日の5時間目、6年生は体育館で卒業式の練習を行いました。入場のタイミング・歩き方・礼のしかた等、一つひとつ確認しながら練習していました。当日、自信を持って動けるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年:今日の一言

あと4週間となりました。来週から卒業式練習も本格的になってきます。みんな、休まず元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年:一言メッセージ

 明日は6年生を送る会。5年生が気持ちを込めて、体育館の準備を進めてくれました。
 6年生にとっても、1年生から5年生にとっても、わたしたち職員にとっても、すてきな時間になりますように…。
画像1 画像1

6年:今日の一言

 6年生からのメッセージです。6年生は昨日、深良中の入学説明会で話を聞いてきた影響か、光の子タイムでの走りも、いつも以上の真剣な表情の子が多かったです。自宅の様子はどうだったでしょうか。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年:生活科

 2年2組の生活科の授業です。「わたし大すき」という単元で、子供たちが生まれてからの生い立ちをまとめる学習を通して、自分自身の成長や家族をはじめ多くの方の関わりを実感できることをねらっています。保護者の皆様には、いろいろと御協力いただきありがとうございます。どんな作品に仕上がるのか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:食育

 3年2組の授業の様子です。担任と栄養教諭が連携して食育の授業を進めています。お菓子やジュースに含まれている「糖分」「油分」「塩分」について学習しました。栄養教諭の話をよく聞いて発表している子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年:理科

 3年1組の理科の学習です。2つの物の重さを比べる実験をしていました。グループごと協力して進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 特A5日課 児童下校14:10 体重測定6年
3/4 特A5日課 児童下校14:10 体重測定5年・3組
3/5 特A5日課 児童下校14:10 体重測定4年 ALT来校
3/6 特A5日課 児童下校14:10 体重測定3年 スクールカウンセラー来校(最終)
3/7 体重測定2年 ALT来校 卒業証書授与式合同練習5・6年(第5校時)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433