最新更新日:2024/05/17 | |
本日:33
昨日:63 総数:270169 |
給食
3月1日(金)の献立
・ちらしずし ・牛乳 ・さばのごまだれ焼き ・手まり麩のすまし汁 ・ひな祭りデザート 今日は、一足早くひな祭り献立でした。ちらしずしは給食室で炊きました。教室からは、「ちらしずしがきれいに上手にできていて、あけたときにうれしそうでした」という声が届きました。 草の根運動の成果
夏休みに6年生が家庭で取り組んだ「ふじのくにエコチャレンジDays」の認定証が届きました。
ちょっとした生活の工夫で、環境保持のための活動になるのですね。 昇降口に飾ってあるので、ぜひご覧ください。 家族ぐるみでのご協力、ありがとうございました。 三月に入りました
給食では、一足早くひな祭りメニューが出されました。
この連休にひな祭りですね。 今年度も最後の1ヶ月となりました。 卒業に向けて
6年生は卒業式に向けて練習に励んでいます。
6年生を送る会を終えて、気持ちも卒業モードに切り替わり始めました。 かぜ情報3月1日金よう日 天気(くもり) 今日の欠席の様子・・・ 全校で2人でした。 内訳(風邪1人・吐き気1人) いよいよ学年のまとめの時期です。 それぞれに、節目を迎えています。 給食
2月28日(木)の献立
・アーモンドトースト ・牛乳 ・ポークビーンズ ・フルーツあえ アーモンドトーストは、子どもの好きなメニューの一つです。給食室で焼いたので、とても手間がかかりましたが、ほぼ完食でよかったです。アーモンドと砂糖、マーガリンを混ぜてパンにぬって焼きました。写真は、給食室の様子です。 校長室給食
今日の6年生は、とても緊張していたそうです。将来の夢は… 楽しみですね。
かぜ情報
今日の欠席の様子・・・
全校で3人でした。 内訳(風邪2人・胃腸炎人) 今週は下校時刻が早いので、充分遊びの時間ができたようです。 遊び過ぎて、「足が痛い」・・・筋肉痛 野山の探検・・・「虫に刺された」 朝から、こんな訴えが複数ありました。 【ゆったり】って、子どもには必要なんですね。 やっぱり、いつの時代も 子ども = 遊びの天才 なんですね。 給食
2月27日(水)の献立
・ごはん ・牛乳 ・ぶりの照り焼き ・おかかあえ ・どさんこ汁 どさんこ汁とは、北海道の名産品がたくさん入っている汁物のことです。今日は、じゃがいも、にんじん、とうもろこしなどを使い、バターで風味付けしました。おいしかったと好評でした。 5年生 家庭科
家庭科の実習で、白玉だんごを作りました。一年間の家庭科の学習で、調理や裁縫など、自分でできることが増えました。家庭でも白玉だんごを食べながら、「ほっとタイム」を過ごしてみてはいかがでしょうか。
昼食会
今週から6年生は、校長と一緒に給食を食べています。6年間の思い出や中学校生活の夢を話していました。ちょっと緊張気味の卒業生です。
かぜ情報
2月27日水よう日 天気(雨)
今日の欠席の様子・・・ 全校で5人でした。 内訳(風邪2人・腹痛2人・その他1人) 23・24日の土日で、スポーツ系の大会が いろいろあったようです。月曜日は筋肉痛の訴えが多かったです。 今日になって「治ってきた。」と報告してくれた子がいました。 「よかった。よかった。」 筋肉痛は、軽い運動をした方が早く治ります。 子どもは、悪くなるのも回復するのも早いです。 給食
2月26日(火)の献立
・メロンパン ・牛乳 ・オムレツ ・野菜チップス ・ミネストローネ 今日は、5年生からのリクエストメニューでした。メロンパンが大人気で、ほぼ完食でした。ほんのり甘く、しっとりとしていて食べやすかったようです。 跳び箱かぜ情報
2月26日火よう日
今日の欠席の様子・・・ インフルエンザ0人・風邪5人 全校で5人でした。 このところ三寒四温ではなくて 七寒四温くらいですね。 体の中から暖かくなるように あったかい朝ご飯・運動・早寝を勧めます。 給食
2月25日(月)の献立
・麦ごはん ・牛乳 ・カツカレー ・福神漬け ・海藻サラダ 今日は、今年最後のたてわり給食の日でした。配膳の量も上手に調整しながら、協力して準備ができました。カツカレーにしてうれしそうに食べている子が印象的でした。 たてわり遊び
たてわり遊びの日でした。寒かったけど、そとで元気よくあそぶ班がおおかったです。6年生がとても楽しそうでした。
避難訓練
中休みに、予告なしの避難訓練(地震想定)を実施しました。放送が入っても、どうしていいかわらない子がいました。放送をよく聞いて、むだ口をしないで、安全に避難できるといいですね。
1年生 雪山教室かぜ情報
2月25日月よう日
今日の欠席の様子・・・ インフルエンザ0人・風邪7人 その他2人 全校で9人でした。 体力が落ちている時の寒さは、要注意です。 元気が、有るか無いか・・・表情や行動をよく見てあげてください。 胃腸の具合が良くない子どもが、普段より多いです。 お子様の様子によって、温かくて消化のいい食べ物の 用意をお願いします。 |
|