最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:48
総数:268384
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

楽しみだな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が、生活科遠足の相談をしていました。子供たちにとっては、目的地で遊ぶことだけでなく、バスや電車に乗ることも楽しみのようです。

お台場班別行動・フジテレビ

芸能人を身近に感じたひとときでした。

画像1 画像1

お台場班別行動・船の科学館

ゆりかもめに乗って、班別行動スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2

夕食です。

九段会館地下の食堂で食事です。

ごはんがおいしい!と笑顔があふれます。

画像1 画像1

上野動物園です!

班別の散策が始まりました。
天気もぎりぎり降らずに済んでいます。

画像1 画像1

海老名に着きました。

ほぼ日程通りに進んでいます。
これから国会議事堂に向かいます。

画像1 画像1

ふるさと学級・いよいよ開校!

6月18日(金)
今年度行われる「ふるさと学級」の開校式が行われました。
地域を知り、もっと好きになるように、様々な講座が開設される予定です。
楽しいだけでなく、時には刺激的に「よい思い出」となる活動を目指します。
これからの活動が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、チャーハン・中華野菜のスープ・ポークパオズ・チンゲンサイのオイスターソーズ炒めでした。今日は、1年2組をのぞいてみました。

きれいになりました

曇り空の下、5・6年生がプール清掃を行いました。今年は落ち葉は少ないものの底には泥がいっぱいたまっていました。21日の6年生のプール開きが終われば、いよいよ水泳シーズンです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バニラ ありがとう!

5月28日(金)、
うさぎのバニラが天国へ旅立ちました。
突然の出来事でした。
バニラは人間でいうおばあさんだったので、老衰で亡くなったようです。

バニラのお世話をしていた飼育委員のみんなでバニラとのお別れをしました。
バニラは低学年の子どもたちからも人気ものでした。

バニラとかかわりながら、いのちのあたたかさや
生きていることのすばらしさを実感していた子どもたちです。

バニラの死を昼の放送で知った子どもたちが
昼休みになると「お墓参りをしたい」と集まりました。

たくさんのお花が供えられていました。

バニラの死という出来事に立ち会ったのはつらいことでしたが
子どもたちが「いのち」に真剣に向き合い、考える機会を与えていただきました。

バニラ、今まで本当にありがとう。
天国でも子どもたちのことを見守っていてください。



画像1 画像1

深良しょうこちゃん 登場!

校長先生が入学式に披露してくださった
腹話術を使ったお話を2年生の教室でもしていただきました。

袋の中から、「深良しょうこちゃん」が登場すると子どもたちは大喜び。

話を上手に聞くためには…
・話している人をじぃっと見る。
・話をしている人に体を向ける。
・話した内容がこぼれないように口をぎゅっと結ぶ。

しょうこちゃんと一緒に大切なことをわかりやすく教えてくださいました。

授業の始めと終わりでは、子どもたちの目の輝きや姿勢が格段によくなっていました。

「話を聞く」ということは、何をするにも、どこへ行っても大切なことです。

校長先生としょうこちゃんとの約束をしっかり守って、これからもがんばりましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全を語る会

5月26日(水)
6年生の授業参観の時間と合わせて、「交通安全リーダーと父母と交通安全を語る会」を行いました。
5つのグループに分かれて、自分たちの地区・地域の危険な場所を提示し、沼津警察署の職員の方や交通指導員の方、保護者の方と一緒に安全について話し合いました。
裾野市ブロック交番の所長さんから、
「6年生は学校の交通安全リーダーとして、低学年にもルールを守って道路を歩くように教えてあげてください。」
とお話がありました。
今回の語る会で出た意見を踏まえた生活を送り、交通事故を防げるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいにくの雨でしたが・・・(6年生)

5月19日(水)
春の遠足は、雨のため、東海大学海洋科学博物館・自然史博物館に行き先を変更して行われました。
クループで相談しながら、海の生き物や生物の歴史について、本物を見て触って学ぶことができました。
小学校生活の思い出が、また一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 春の遠足 その3

滝の水しぶき、滝の音が気持ちよかったです。

みんな元気よく、中央公園での活動を満喫しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 春の遠足 その2

中央公園に到着しました。
楽しみにしていたつり橋も全員元気に渡ることができました。

五竜の滝をバックにみんなで集合「はいチーズ!」

画像1 画像1 画像2 画像2

1・2年生 春の遠足 その1

1・2年生108名が元気いっぱい遠足に出発です。
目的地は中央公園。

校長先生のお話をしっかり聞きます。

1年生と2年生がペアになって活動しました。

手をつないで道路も上手に歩けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

仲良しペア学年!

今日の昼休みは、1年生と6年生がなかよくドッジボールをして遊びました。
全力で遊ぶ1年生と、相手のことを考えながら遊ぼうとする6年生。
どちらの子どもも笑顔がいっぱいでした。
またいっしょにあそぼうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご協力ありがとうございます

5月13日(木)
今年度1回目のアルミ缶回収がありました。
初めてにもかかわらず、たくさんの人が協力してくれて、大きなかご2つ分も集まりました。ありがとうございました。

持ってくるときには、写真のようにつぶして持ってきてください。
これからもご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 もみまき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(土)5年生の希望者がもみまき体験をしました。機械を使ったもみまきを見学した後に実際に手でまいてみました。おじさんの指導の通りにていねいにやったおかげできれいにできました。順調に育ってくれるといいですね。

3年リコーダー講習会

YAMAHAの鈴木先生をお招きして、リコーダー講習会が行われました。ソとシを教えていただき、先生と「かっこう」を演奏しました。リコーダーの合い言葉は、「空気を感じて」です。
3年生は、初めての習字にも、挑戦中です。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433