最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:92
総数:270264
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

クリスマスこんだて

今年最後の給食 
今日のチキンはキチンとしたチキン
おいしかったなあ〜 ごちそうさま

画像1 画像1

ケーキ

箱から飛び出した 素敵なケーキ
こりゃ〜 ケ〜キがいいわい
画像1 画像1
画像2 画像2

版画っておもしろいね

野菜を輪切りにして ポンポン押して
版画をハンガ〜にかけて乾かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年書き初め

「かるた会」お正月の楽しみの一つですね。
かるた会の かるたは かりたかい?
画像1 画像1

どうする?

画像1 画像1
上:昼休み・・・みんなで遊ぶことになっていたのに、てんでばらばらに
下:5時間目・・・どうすればいいのか話し合い

「みんなで仲良く遊びたいよね。」「多数決で決めるの?」「わたしは・・・」「じゃ〜さあ〜、女の子は3回あたってもいいことにすれば。」いい話し合いでした。
画像2 画像2

なわとび

ドラえもんの曲に合わせて、跳んだり、踊ったり、体に巻いたり
とっても〜たくさん〜 ならえ〜たもん ♪

画像1 画像1

そばのおにぎり

そばご飯のレシピをもとに 炊きあがった そばご飯
「梅はなくても うめ〜。」
画像1 画像1

アルミ缶の上にアルみかん

どこに みかんが
画像1 画像1

ソバの実は

黒い皮をむくと・・真っ白なソバの実
まるでオセロのようだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折れ線グラフ・棒グラフ

いったいどちらを使うのか?
「同じ日だと折れ線グラフ。」「自分のことは折れ線グラフ。」「ひとつのこと。」
「でも・・・」分かってはいるけれど、言葉で説明するって難しいよね。
でも、そんなことでは気持ちはおれせんよね。
みんな一生懸命考えていました。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル

風邪が流行し始めました。
でも子供たちは、そんな風邪なんかどこ吹く風
画像1 画像1

なっとう

今週で今年も終わります。納豆のように粘って、残りの日々を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

わらをなう ワラう門には 福来る

ふるさと学級で、お飾りづくりをしました。
最初にお手本を見ましたが、あまりにも難しくて、だれも分かりませんでした。
でも徐々に慣れ、和気あいあいと楽しい時間を過ごせました。
郷友会のみなさん ありがとうございました。
すばらしい新年を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年合同 焼きいも大会

おきを作って、イモを置いて、わらや葉っぱをかぶせて・・・おいしくできました。

「炭の上に置くんですよ、スミに置くとイ〜モんできないよ。」
「えっ?」
けむに巻かれた一日でもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

休み時間に地震が起きたということで訓練をしました。
運動場にいる子は、中央にスムーズに集まりました。
校舎の中にいる子も、黙って安全な場所に避難できました。
画像1 画像1

ならのっぺ

おでんに とっても似ていました。
だって煮ているもん
画像1 画像1

本当にあたたかいのはどれ?

衣服の着方を学習中の6年生。
先日、自分たちで考えた「あたたかさを確かめる実験」に取り組みました。
風を通さないかどうかの実験や衣服の中の温度の実験、お湯を使った保温性の実験…。
自分たちで調べ、知ることの楽しさを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立志の春

6年生は人数が少ないので、教室で全員が書ける場所を確保できます。
新しい年、新しい学校に向け、まさに「立志の春」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい年

書き初めの練習をしました。筆は押さえが大切。
新しい年も、最初の押さえが大切ですね。
画像1 画像1

書き初め

新年の番組で見かける風景です。体育館で広々と のびのびと

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433