最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:63
総数:270155
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

ラビオリ(パスタに肉や野菜、チーズを詰めて茹でたイタリア 料理)が出ました。
ラビオリ、ユビオリ数えて待ってました。
画像1 画像1

浮かんで〜

うちわを必死にあおぎ、紙の箱を浮かばせている姿をご覧ください。
図工は楽しいことが一番。
画像1 画像1
画像2 画像2

落ち着いて

「えっ えっ どこだっけ?」 あせるその気持ち、わかるわかる
画像1 画像1

1年生もプール

「プール楽しい?」「うん、気持い〜。」でした。納得です。
画像1 画像1
画像2 画像2

洗たく実習

「洗たくのコツは?」「水の中でしっかりすすぐことです。」「しっかり絞ることです。」なるほど、洗剤と汚れをしっかり落とすことなんですね。さっそく家で実践を。
画像1 画像1
画像2 画像2

いざ鎌倉

7月12日(火)に6年生が社会科見学で鎌倉に出かけます。グループごとコースを話し合っています。そんな中、北鎌倉、長谷寺、源氏山、高徳院(大仏)という体力づくりコースを考えている班もありましたが、そりゃきついと思いますよ。
画像1 画像1

スマイル

蒸し暑い夏を吹き飛ばすために、素敵な笑顔をお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おばけ?

2年生の図工です。液体粘土を使って、布を固めていました。タイトルは「ぬるぬるひやひや おばけ」です。この季節にピッタリですね。ぞくぞく
画像1 画像1

国語

「タヌキの自転車」を大きな声で読んでいました。声を出して読むって、脳のためにいいとか。がんばろうみんな!
画像1 画像1

たしざんの絵本

「どんな絵本にしたの?」「1+5」「だからイチゴの絵本なんだ。」 えっ? 絵?
画像1 画像1

給食

「今日も玉ねぎですか。」「たまたま値切って買えたんですよ。」 さすが栄養士さん
画像1 画像1

木陰

まったく暑い日でした。6月とは思えませんよね。もしかして梅雨明け?
というわけで、遊びの合間に子供たちも木陰に集っていました。
画像1 画像1

水泳1

プールサイドで体に水をかけているときに、「早く入りたいオーラ」が、ばしばし出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳2

やっとできた6年生 この嬉しそうな顔をご覧ください。暑い日には、やっぱりプールが最高。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳3

5時間目は、まさにプール日和、「寒くない。」「ぜんぜん。」 楽しさの極致でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

スピーチの練習

どうすればいいのか方法も分かってきたし、思いやりのあるアドバイスがたくさん出ましたね。これなら次も頑張れるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数

「2−0.85 」(キロメートル)と「2000−850」(メートル)どっちが簡単
「間違えにくいほうがいいな。」「自分にとって楽なほうがいいんじゃない。」「どっちでもいいと思うな。」 どの子も力説した場面でしたね。まさにつないだ授業でした。
画像1 画像1

平行四辺形

「見て こんなに小さいのを書いたよ。」 遊び心も授業では大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひらがな 「え」

「先生おまけして!」 「もう一度書きなおしたいな。」
確かに「え」は難しいですね。
画像1 画像1

たしざん

「5+4= 」 「え〜 そんなカード ないんだけど」 「正解」 えっ?
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 学年始め休業最終日 入学式準備 6年生登校8:15
4/5 新任式 始業式8:00  午後 入学式13:30開始 6年弁当
4/6 B4日課 弁当なし 児童下校 11:50
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433