最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:92
総数:270264
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

始業式

校庭の桜もいつものように咲き始めました。今日は本当に暖かな日です。深良小学校も4月6日今日入学式と始業式を無事行い、いよいよ平成23年度が始まりました。
しかし、大震災により、東北地方では入学式や始業式のできない学校が、たくさんあります。避難所では、小学生から中学生・高校生などが、つらく悲しい中でも、自分のできることは何かを考え、一生懸命働いているそうです。お年寄りの肩をもむ子。自分より小さな子を楽しませようと一緒に遊んであげる子。食事のときには進んで手伝い、お年寄りのところまで食事を運ぶ子。大人と一緒になって片付けをする子。中には、親を亡くしたにも関わらず一生懸命働く子までいるそうです。悲しみをこらえ、みんなと一緒に頑張っているけなげな子供たちの姿に涙があふれてしまいました。でも、その優しさに、その一生懸命さに生きる勇気をもらいました。
学校があって、みんながいて、たくさんの人たちから祝福されて、入学式や、始業式を迎えることが、こんなに幸せだったなんて考えたこともなかったと思います。あたり前のことが実はあたり前ではなかったのです。たくさんの人たちのおかげで生かされているのです。だからこそ、いただいた命を大切にして、自分には何ができるのかを考え、たがいに助け合っていかなければいけないのでしょう。そんな優しい人になってほしいと思います。優しさが人を勇気づけてくれます。優しさが人を強くしてくれます。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/6 新任式、始業式、入学式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433