最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:125
総数:268205
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

1年 国語

ひらがなの学習をしています。「へ」の付く言葉にはどんな言葉があるかな。たくさん発表をした後は、良い姿勢で書き取り練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 全国学力・学習状況調査

国語、算数の2教科で実施します。今は国語のテストに取り組んでいます。どの子も集中していますね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

6年生の授業の様子です。
友だちの話を聞くときに体を向けていたり、「あ〜!分かる!」「いっしょ!」など反応が温かったりと、とても良い雰囲気でした。さすが6年生ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

4年生になって初めての図工の授業でした。
4年生の図工では、のこぎりや彫刻刀など、刃物を扱っていきます。
紹介されると、「おもしろそう!」「楽しそう!」と興味をもっていました。

さっそく自画像に取り掛かり、文字の大きさを考えながら自分の名前を丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝清掃

いつも使っている学校をきれいにしようと、どの子も一生懸命取り組んでいます。ふからっ子はみんな働き者です。ふからの「たから」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 図工

図工「すきなもの いっぱい」では、自分の好きな食べ物や動物などをクレヨンで描きました。好きなものをたくさん思い浮かべて、楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

8×7=56、この計算をかけ算以外の方法でもできないか、各自で検証をしています。「先生、僕の考えを見てください!」レベルМAXを目指してどの子もやる気満々の様子です。3年生のみんなは頭がとってもやわらかいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 初めての家庭科

5年生では、家庭科の授業が始まりました。
毎日の生活を見つめ、1日の生活の中で家族にたくさん支えてもらっていることに気付きました。そして、これから家族の一員として自分がやっていきたい仕事を考えました。考えたことを今日から実践してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

「風のゆうびんやさん」の音読を、グループの友達と一緒に練習をしています。「次、わたし読むよ。」「ここをこうやって読むといいよ。」お互いに関わり合いながらやっているのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 算数

「丸を8個塗ってみましょう。」1.2.3.4.…、丸を一つずつ数えながら色塗りをしています。作業が丁寧で感心ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

暖かい春の日差しの下でドッジボールをしていました。投げるボールが3年生の時より力強くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

物語の主人公の性格を、文章から読み解く活動をしています。グループで意見を交流し、根拠をもとに発言をしているところが素晴らしいです。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写

1回目の書写は「今年一年、自分が大切にしたこと」をテーマに、自分で言葉を考えて書きました。5年生なりに思いを込めて集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

ある数を10倍、100倍するとどんな数になるのか? 小数点の位置が変わることに気づいた子どもたち。一気に理解が進み、進んで問題を解いてました。高学年らしく、落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

こちらの教室も元気いっぱいです。3年生は社会の授業がスタートしました。「深良ってどんな場所?」の問いかけに、意見が言いたくて「はい!はい!!」とはりきって手を挙げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

教室から元気な歌声が聞こえてきたので、つい立ち寄ってしまいました。元気いっぱい2年生です。歌のほかに外国語のあいさつも勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

児童会役員、各委員会委員長、3〜6年学級委員の任命式がありました。校長先生から任命書を受け取る子どもたちの表情は、どの子もやる気に満ちていました。これから学校のため、学級のためによろしくお願いしますね。みんなで「たから」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育

一見自由に遊んでいるように見えますが、これはちゃんとした体力づくりの運動になります。様々な遊具を使って体を動かすことで、筋力やバランス感覚、柔軟性など様々な運動能力を高めることができます。休み時間や放課後、休日などにも進んで体を動かしましょう。心も体も大満足間違いなしですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

物語文の段落に番号を付けていくのですが、個人の作業ではなく、みんなで一斉に音読をしながら確認をしていました。こんなところにも学級のチームワークが生かされているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

3年生にとって理科は初めて学習する教科です。今日は春見つけをしました。まずは教科書の写真を見ながら考え、後半は校庭に出て答え合わせをしました。今年は春の訪れが4月にずれ込んだおかげで、たくさんのきれいな花々を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 特別日課 1年4時間 2〜6年5時間 希望面談
4/28 深良用水まつり
4/29 昭和の日
4/30 特別日課 1年4時間 2〜6年5時間 4年自転車教室2 希望面談 ALT来校
5/1 1年4時間
5/2 月曜日課 1年5時間 1〜4年遠足 5年プレ自然教室 6年フィールドワーク 弁当の日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433