最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:113
総数:268550
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

4年 自転車教室その2

今回も残念ながら雨となってしまいました。自転車の実技練習はできませんでしたが、自転車乗りのルール、一時停止の場所からの視野確認、自転車の安全点検の方法などをしっかりと学び、前回よりもより実践的な内容となりました。最後には交通指導員さんから修了証が交付され、晴れて自転車ドライバー認定となりました。これからは道路に出て自らの運転で走ることになります。今回の学習をしっかりと頭に入れて、安全運転を心掛けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

学校探検(その2)になります。いずれはいろんな場所に詳しくなり、学校クイズをつくるそうですよ。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

5月2日に自然教室で調理するカレー作りの予行練習を行います。その学習を終えた後に、いらない紙を再利用してごみ入れにする方法を学び、実際に作ってみました。これなら生活の中でもお手軽に利用できそうすね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

1年生の図工では、はさみの使い方に気を付けながら、折り紙で飾りを作りました。
いろいろな模様ができあがっていき、とても楽しそうでした。
子どもたちの作品を飾っていくと、教室がたくさんの色で鮮やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

5年生の図工では、自画像に取り組みました。
様々な色を少しずつ混ぜながら、肌の色を作り、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回深良用水まつり

平成31年以来となる深良用水まつりに、深良小児童が仮装行列の一員として参加をしました。地域の方々も大勢集まり、大人も子どもも一緒になって久しぶりのお祭りを楽しんでいました。好天に恵まれ、暑い中での行列でしたが、どの子も頑張って歩きました。疲れたけど思い出に残るイベントになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

今日は暑い一日でした。2年生は運動場で元気いっぱい体を動かしていました。外での体育は気分がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 総合的な学習の時間

「みんなの命を守り隊」の活動開始です。今日は自分たちの住む地域の危険個所を出し合いその場所を調べに行く道順を計画しました。「ここが危ないんだよ」「ここは怖い!」各々の経験をもとに意欲的に意見を交わす姿が見られ、(さすが交通安全リーダー、頼りになる!)と感心しました。来週現地に取材に行くそうです。6年のみなさん、深良の安全のためによろしくお願いしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

世界のいろいろな国のあいさつの仕方について学習しました。言葉の違いはもちろんですが、握手をしたりハグをしたりと、国によって様々な習慣があることを知り、関心を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数

時こくと時間の学習です。この学習に頭を悩ます子も多いのですが、今回は友達同士で教え合ったり確かめ合ったりしながら進めていました。チームワークで乗り越えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度になって初めての避難訓練でした。地震が発生した時の身の守り方や避難経路を理解し、安全かつ速やかに行動できていたのが大変立派でした。これまでの訓練が生かされていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科

学校の中にはどんな場所や人、ものがあるのかな? 1年生は学校探検に出かけました。校長先生から各教室の鍵を借りる許可をもらった子どもたちは、ミッキーマウスの励ましを受けていよいよ出発!各自で学校中をめぐり、様々な発見をしたようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

日本の国土にはどのような特色があるかを学習しました。海に浮かぶコンクリートの柱を見て「えー、これも島!?」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回深良地区学校運営協議会

昨日、今年度最初となる学校運営協議会が開催されました。学校運営協議会は、学校代表と地域代表で組織され、学校運営の基本方針を共有し、学校や子どもたちに必要な支援について協議などをおこなう会のことをいいます。今回の協議会では、深良小・中学校および深良幼・保育園から経営方針(目指す子ども像・学校像)が示され、委員の皆様から承認をいただき、そのビジョンを共有しました。地域と学校が一体となって未来の創り手となる深良の子どもたちを育む学習・活動が幅広く展開できるよう、今後も努めてまいります。
画像1 画像1

3年 図工

3年生も教室に飾る自画像に挑戦しています。自分の顔写真に加えて、手鏡でも細かい部分をよく見て描いています。とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 交通安全教室

1年生は小雨の中、傘を差しながら歩行練習を行いました。前後、左右から車が出てこないか、交通安全指導員から教わったことを頭に入れながら、どの子も安全に歩行することができていました。目で見て確かめる、大切なことを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室1

あいにくの天候となり、今回は体育館で自転車に乗る際のルールや気を付けることを確認しました。次回は運動場を使って実際に自転車に乗りながら学習を行う予定です。「自転車に乗ったらドライバー」の意識を忘れないようにしましょう。
(最後の写真は、自分が自転車に乗ったつもりで「後ろよし!」の確認をしているところです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 道徳

「つよいこころ」をテーマに、勇気を出すときはどんなときかを話し合いました。「なんだろうな?」・・・「運動会で走るとき」「みんなの前で発表するとき」「ドッジボールで最後の一人になったとき」「ごめんなさいを言うとき」・・・みんなで思いを共感できてほっとした様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

教室に一年間掲示をする自画像を描いています。6年生ともなると顔の特徴をとらえるのが上手ですね。本人そっくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

調理実習の第一歩としてお湯を沸かしお茶を入れました。自分たちで入れたお茶のお味はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 2年4時間 避難訓練(不審者) 心のアンケート ALT来校
5/21 5年田植え 3.4年耳鼻科検診 ALT来校
5/22 たてわり遊び スクールカウンセラー来校
5/23 歯科検診
5/24 4〜6年5時間 4〜6年授業参観・懇談会 6年交通安全リーダーと語る会 5年自然教室説明会(保護者)
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433