最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:36
総数:270172
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3年 外国語

今日も外国語ルームから元気な子どもたちの声が聞こえてきます。
本日の学習は How many apples?
自分で好きな数のりんごを色塗りし、同じ数の友だちを見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 プール開き

待ちに待ったプール開きです。
初めての小学校のプールはどうでしたか?今日はあいにくの曇り空で、水が冷たくてひんやりしましたね。今度はお日様いっぱいの天気になることを祈りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算がんばる週間

今週からがんばる週間がスタートします。
写真は4年生です。真剣に取り組んでいたため、後ろからこっそりと撮影しました。
画像1 画像1

6月19日の給食★

ごはん
牛乳
黒はんぺんのお茶揚げ
和風ソテー
おざく

今日は おざく についてのお話です。
静岡県東部、三島・函南地区に伝わる郷土料理です。結婚式やお祭りなどの人が集まるときに作ります。野菜をザクザク切って作ることからおざくと言われています。あっさりと優しい味で煮込んだ野菜の本来の味を楽しむことができます。裾野市以外の地域の郷土料理はどうでしょうか?味わって残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の時間

2年生の算数です。「どちらがどれだけ多い?」新しく赴任された先生とも一緒に学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

本日は5.6年生の読み聞かせでした。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

みなさん、歯を大切にしましょうね!

「8020運動」(80歳になっても20本以上自分の歯を保ちましょうという意味です。)
画像1 画像1

6年 図工

未来の夢を形にしています。一人ひとりの思いがこもった作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からのメッセージ

自然教室から戻ってきた5年生の教室に、6年生からのおかえりメッセージが書かれていました。良き先輩です。
画像1 画像1

6月16日の給食★けんちん汁

ごはん
牛乳
さかなのみそマヨネーズ焼
けんちんじる

 けんちん汁は、私たちが住む静岡県のとなりの神奈川県の郷土料理です。名前の由来として、鎌倉市にある建長寺のお坊さんが作った汁物が始まりで、 けんちょう汁 と呼んでいたのがなまって けんちん汁 という名前になったという説があります。
 油で材料を炒めてから、だし汁で煮込んで作る汁物で、里芋やだいこん、にんじん、ごぼう、豆腐、こんにゃくなどが使われています。
けんちん汁は、肉や魚を使わない 精進料理 のひとつです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退所式・解散式

無事に学校に戻ってきました。
この2日間を通して5年生は大きく成長したと思います。学校に戻ってきたときには疲れた表情をしていましたが、その瞳は輝いて見えました。自然教室で学んだことをこれからの学校生活にも生かしていきましょう。みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日の給食★チリコンカン

抹茶シュガートースト
牛乳
カラフルソテー
チリコンカン

チリコンカンは、南米でしたしまれている国民食です。チリコンカンのチリとは、唐辛子のことで、豆を、ひき肉やたまねぎ、トマトと一緒に煮込み、唐辛子で味をつけたものをチリコンカンと呼びます。給食ではチリパウダーで味をつけていますが、食べやすいように、からみをひかえて作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の食事

自然教室で過ごす時間もあと少しとなりました。
食堂で食べる最後の食事です。美味しくてたくさんおかわりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き板づくり

旅の思い出として焼き板にイラストを描きました。大きな富士山(今回は見えませんでしたが‥)に美しい自然等々、各自思い思いの作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2日目スタート

おはようございます。
今日は自然教室2日目。厚い雲に覆われていますが予定通りのスケジュールでいけそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプファイヤー

天気が心配されましたが無事に楽しいひとときを過ごすことができました。きっと火の神のおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検ラリー

直前に大雨が降りましたがその後回復し、予定通り探検ラリーを行うことができました。交流の家にまつわるクイズを、施設内を巡りながら解いていきました。ちなみに第一位は2班でした。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の給食★いかのねぎ塩焼き

ごはん
牛乳
いかのねぎ塩焼き
野菜のおかかいため
親子煮

 いかのねぎしおやき のいかは海の中で泳いでいますが、魚の仲間ではありません。
 魚のような背骨はなく、貝と同じ仲間になります。栄養面では高たんぱく、低カロリー、低脂肪です。疲れを早くとり、いらないコレステロールを下げる効果があります。いかは歯ごたえがあるので、よく噛んで食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯ごう炊さん

カレーが無事完成しました。
苦労したぶん、味は最高に美味しかったね!
各班のチームワークもばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

所員の方の話をしっかり聞いています。
ここでは、あいさつ、時間、思いやりを大切にすることを教わりました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433