最新更新日:2024/05/08
本日:count up89
昨日:97
総数:269142
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

ナイトウォーキング

ホテル近くの橋まで、ウォーキングをしました。
都会の夜はキラキラして綺麗です。
画像1 画像1

ホテル

ホテルに到着です。
入館式後に夕飯をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園4

日が暮れてきました。
集合が早い子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園3

なかなか子どもたちと遭遇しません。
とても広い公園です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園

浅草の後は、上野公園で班活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上野公園2

銀杏がとてもきれいです。
公園内を歩くだけでも楽しめますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級 〜給食試食会〜

家庭教育学級生のみなさんで学校給食の試食を行いました。給食の配膳からいただきますのあいさつ、片付けなど、普段子どもたちがやっている流れで行い、参加者は小学校時代を懐かしみつつ楽しく食事をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草2

仲見世にくじ引きがありました。
みんなかわいいぬいぐるみを持っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草

浅草で班活動です。
いい天気でEnjoyしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日の給食★和風カレーうどん

平うどん
牛乳
和風カレーうどん汁
黒はんぺんのお茶揚げ
おかか炒め

 カレーうどんを最初に作ったのは、おそば屋さんだといわれています。カレーうどんのスープは、さば節でだし汁を使って作ります。それがうどんに合う味になる秘訣なのです。給食では、さば節を使ってだしをとり、小麦粉を使用していないカレーパウダーを使い、かたくりこでとろみをつけています。
 カレーうどんをすするとつゆがはねるので、おわんを持って食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本科学未来館

地球の学習をしています。
画像1 画像1

日本科学未来館

日本科学未来館です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス

1号車はDVD、2号車はレクを楽しんでいます♪
画像1 画像1
画像2 画像2

横浜

横浜に入り、ガイドさんのお話を聞きながら景色を楽しんでいます。
「ガンダムだ!」「大都会!!」「何あれ!」「富士山ちっちゃ!」
とても楽しそうです♪

画像1 画像1

修学旅行、出発!

待ちに待った修学旅行です!
集合時間はまだまだ暗かったですが、朝日が出てきました。
2号車ではバスレクも始まりました。
楽しんで行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日の給食★しめじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炊き込みご飯
牛乳
カツオの生姜焼き
大根のみそ汁

 今日の炊き込みご飯には、しめじが入っています。
しめじは、 香り松茸、味しめじ とも言われるように、味がよいことで知られるきのこですが、すばらしいのは味だけではありません。
 しめじには、カルシウムを体の中に取り入れやすくする働きやおなかの調子を整える働き、ガンなどの病気になりにくい体をつくる働きなど、とても良い働きのある栄養がたっぷり入っています。ぜひ、のこさず食べて丈夫な体をつくりましょう。

5年 薬学講座

画像1 画像1
11/29 5時間目に、5年生を対象とした薬学講座が開かれました。
普段服用している薬の正しい飲み方や、お酒やたばこの健康への害について、また薬物乱用の危険性などについて学びました。

特に、内服薬をジュースで飲んだ場合や、鉄剤を緑茶で飲んだ場合の実験には、驚きと怖さを感じていました。

子どもたちは、いずれのものについても、軽い気持ちで摂取してはいけないことを強く感じた様子でした。

6年 図工

長い時間をかけて制作してきた木版画がいよいよ完成しそうです。どんな作品に仕上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

インターネットサイトを利用したかけ算九九のゲームを行いました。今回は特別な取組ですので、子どもたちはいつも以上にはりきって問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日の給食★さつまいもコロッケ

黒糖入りパン
牛乳
野菜ソテー
ABCスープ

 静岡県のさつまいもの生産量は、全国で10位以内に入ります。静岡県内でさつまいもの栽培を始めたのは御前崎市といわれています。現在、静岡県内で最もさつまいもの生産が盛んなのは、浜松市です。
浜松市では うなぎいも というブランドのさつまいもがあります。 べにはるか という品種のさつまいもをうなぎの頭や骨から作ったゆうきたいひで育てたのが うなぎいも  です。
今日のコロッケは、この うなぎいも をたっぷり使っています。味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433