最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:112
総数:269176
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

1月31日★6の2こんだて

ごはん
牛乳
さばのごま焼き
おひたし
野菜たっぷり豚汁

6年生が家庭科の授業で、献立の基本を勉強しました。そのうえで1食分を給食の献立を考えてくれました。

〜6年2組より〜
 「野菜たっぷり豚汁」にしたのは、たくさんの品目をとるためです。給食の放送の時に「1日に30品目とれるように朝食も夕食も、好き嫌いなく感謝して食べましょう。」と言っていますが、1日に30品目を意識して食べるのは大変だと思います。給食でたくさん食べて30品目をとれるように考えました。ぜひ6年2組が作った献立でおいしく、たのしく食べてくださいね!

 
栄養のバランスやいろどりを考えた献立です!お味はいかがだったでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工

卒業の日が少しずつ近づいてきた6年生、今回は「わたしの大切な風景」というテーマで、深良小の中で心に留めておきたい風景を選び絵画に表す作業を進めています。自分にとって思い入れのある場所ですので、子どもたちの表情はとても真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

立体の体積の求め方を学習した子どもたち、今日は復習問題から始めました。わからない問題は仲間同士で教え合い、今日はミニ先生まで登場し理解を深めようと活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 鬼退治

2月3日節分にちなんで、自分の中に潜む鬼とその撃退方法を考えました。おこりんぼ鬼、好ききらい鬼、朝ねぼう鬼・・・今年こそは桃太郎のように強い気持ちで鬼退治ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり遊び

今日の縦割り遊びの様子です。やはり大勢で遊ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

身長と両手を広げた長さ、どちらが長いのかな?普段そんなことを考えたことのない子どもたちは、この問いにざわつき始めました。予想の後、長さを比べるための方法をみんなで出し合い、そのやり方で実際に比べてみました。今までの経験をもとにたくさんの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食★食べる前の手洗いの大切さ

丸型パン
牛乳
ボロニアカツ
ゆでキャベツ
コーンチャウダー 

 手は、いろいろなものを触るため、目に見えない汚れや菌、ウイルスなどがついていることがあります。
 冬に多いノロウイルスによる食中毒は、手や食べ物を通して口や鼻から入って感染します。ノロウイルスを防ぐために大切なことは、石けんを使った丁寧な手洗いです。指と指の間や親指、手首など、洗い残しやすいところに注意しましょう。
 また、体調が悪い時は、先生に伝えて給食当番をかわってもらいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語

今と昔の違いを調べ、資料にまとめる学習です。今日は班ごとにその題材を話し合いました。遊び・ゲーム・おやつ・テレビの性能・牛乳容器の形・・・様々な意見が出されました。目の付け所が子どもらしいですね。この後は家の人などにインタビューをして調べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日の給食★給食週間★

ごはん
牛乳
雑穀カレー
カラフルソテー

先週の22日から26日まで、給食週間でした。今日は、お昼の放送でいつも給食を作ってくれている給食員さんたちに感謝の気持ちを伝えました。
お昼休みには、各クラスで作ってくれたメッセージ色紙を給食委員会が代表して給食室に届けてくれました。この色紙は、体育館への通路のホワイトボードに貼りたいと思います。ぜひ見てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 年長児との交流会

来年度深良小学校に入学する園児のみなさんを招待し、交流会を開催しました。学校探検から始まり、クラスに分かれてのなかよしタイム、学校○×クイズ、校歌の紹介など、たくさんのお楽しみ企画で園児のみなさんをもてなしました。計画から本番に至るまで一年生が大活躍をしたそうです。がんばりました。4月に再開できることが楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんたろう読み聞かせ2 図書室の様子

図書室を見ると1年生が本を借りていました。この1年間でたくさんの本に出合うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんたろう読み聞かせ1

今日は5.6年生の読み聞かせの日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年サッカー交流会

アスルクラロ沼津の菅井拓也選手、沼田航征選手をお招きし、サッカー交流会を開催しました。プロ選手とリフティング対決、児童VS選手とミニゲーム、インタビューコーナーなどを行い、会場は大いに盛り上がりました。プロ選手との貴重な交流を経験し、子どもたちにとって宝物となる思い出となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校入学説明会

午後から深良中学校の入学説明会があり、6年生がたった今出発をしました。中学校の様子や雰囲気をしっかり見て・聞いて・感じてきてください。
画像1 画像1

1月26日の給食★6年1組こんだて

五目ごはん
牛乳
ぶりの西京焼き
こふき芋
かきたま汁

 6年生が家庭科の授業で、献立の基本を勉強しました。献立の基本を学んだうえで、1食分を給食の献立を考えてくれました。

〜6年1組より〜
 「五目ごはん」には、白米と比べて野菜、肉などの栄養がたくさん入った食材が使われています。また、「五目」という言葉には「たくさんの」という意味があります。ですから、全校の皆さんにたくさん食べてほしいと思い、五目ごはんを考えました。

 
栄養のバランスやいろどり、を考えた献立です!お味はいかがだったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

言葉のきまりの学習です。反対の意味の言葉を考えます。動画を見て反対言葉の見つけ方のコツを理解した子どもたちは、「かんたん!」と言いながら得意そうに答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

昨日は1〜3年生の授業参観でした。子どもたちの頑張る姿やいきいきとした姿をたくさんご覧いただけたかと思います。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日の給食★キャラメルポテト

うどん
わかめうどん汁
牛乳
野菜のおかか炒め
キャラメルポテト

 さつまいもをキャラメルのように、コロコロと小さい四角形に切って油で揚げ、手作りのキャラメルソースをからめました。
キャラメルソースは、砂糖、バター、水を煮詰めて作っています。砂糖は水に溶かして煮詰めると、煮詰めた温度によって茶色っぽい色がついたり、冷めたときに飴のように固くなったりします。さつまいもには、おなかの中を掃除してくれるはたらきがある、食物繊維やビタミンCなどの栄養素がたくさん含まれています。よくかんでしっかり食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すそのん寺子屋

昨日すそのん寺子屋が開催され、今回をもって本年度の活動が終了となりました。これまで参加をしてきた児童のみなさん、本当によく頑張りました。指導員からも「以前と比べて集中力が高まり、どの子も成長を感じます。」との言葉をいただきました。自ら向上心をもって主体的に学ぶ姿勢は、これからの時代を生き抜く子どもたちにとって大切なものとなります。今後も今の気持ちを大切にして成長を続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日の給食★すき焼き風煮

ごはん
牛乳
すき焼き風煮
しそひじき和え

 今日の給食は、すき焼き風煮です。すきやきはもともと江戸時代、農民が農作業の合間に農具の「すき」を使って魚や豆腐を焼いて食べたのが始まりでした。
庶民に広まったのは明治時代になってからで、肉を食べることを公的に禁じていた明治天皇が牛肉を食べたことから一気に広まりました。お肉や豆腐、野菜がいっぱい入り栄養満点です。
旬の野菜を味わっていただきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 1〜4年・6年3時間 5年5時間 5年弁当の日 5年卒業式準備 ALT来校
3/19 1〜4年3時間 1〜5年修了式 6年卒業式(5年参加) 5年弁当の日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433