最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:92
総数:268323
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3月8日の給食★卒業お祝い給食

 今日は、6年生のみなさんの卒業をお祝いして、6年生だけの「卒業お祝い給食」です。
小学校の給食の思い出の一つになってくれると嬉しいです。心を込めて作りましたので、楽しんで食べてくださいね♪

給食室一同より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

昨日は5年生が埼玉県の小学校児童とオンライン交流を行いました。今年度は様々な学校と交流を重ねてきているので、子どもたちはリラックスした様子でした。事前に自分の‘Мy Hero’を紹介する動画を送っており、今日はそれに関することや裾野市のおすすめスポットなどを話題にしてコミュニケーションを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総練習

本番さながらの練習に、5.6年生の表情はこれまで以上に引き締まっていました。式中に行う「卒業の言葉」の呼びかけと歌声は、毎年経験していても胸が熱くなります。輝いています、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰

今朝は2学期、3学期に報告のあった各種コンクールの表彰を行いました。今回もたくさんの児童の名前が紹介されました。
画像1 画像1

3月7日の給食★セサミトースト

セサミトースト
牛乳
ほうれん草ソテー
クリームシチュー

 セサミトーストの「セサミ」はごまのことです。
ごまは1つ1つは小さな粒ですが、カルシウムやマグネシウム、鉄分などのミネラルがたくさん含まれています。そのままだと消化されにくいので、すりごまのほうが無駄なく栄養をとることができます。今日のトーストにはいりごまだけでなく、すりおろしたすりごまも使っています。ごまの栄養を丸ごと味わいましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子

図書室が華やかですね。これらは図書整備ボランティアの皆さんが半年前から飾りつけをしてくださったものです。図書室が以前よりも明るい雰囲気になり、子どもたちも進んで足を運んでくれるようになりました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

先日お知らせした新1年生を迎える準備、隣のクラスでもその作業に大忙しです。子どもたちから「1年生にはないしょだよ。」と言われました。この記事をご覧になったみなさん、どうかこのことは秘密にしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科

手回し発電機を使って実験を行いました。先日は子どもたち一人ひとりが日本の総理大臣となり、国民にメッセージを送るという内容で、電気の発電や利用、自然環境への影響等について考えた作文を発表しました。日本のみならず世界の環境・エネルギー問題を意識した素晴らしい意見がたくさん聞かれました。日本の未来がこの電球のように明るくなることを願いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日の給食★キムチ豚汁

ごはん
ひじきのり佃煮
牛乳
さけのみりん焼き
キムチ豚汁

 キムチは、韓国の漬け物のことです。白菜のキムチが代表的ですが、このほかにも大根やきゅうり、青菜が材料として使われます。塩、唐辛子、にんにく、塩辛などとコチュジャンという韓国のとうがらしみそを使って味付けします。キムチはそのまま食べるだけではなく、鍋ものに入れたり、炒め物に使ったりします。
 今日は、豚汁にキムチをいれたキムチ豚汁を出しました。お味はいかがですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深良用水まつり

4月28日(日)に5年ぶりとなる第7回深良用水まつりが開催されます。その中で行われる仮装行列の参加者(現3〜5年生対象)を小学校で募集しています。先人の偉業に感謝し、地域が一体となって行うこのイベント、ぜひたくさんの子どもたちの参加をお待ちしています。各家庭に配付された参加確認書を担任までご提出ください。
みなさんで地域を盛り上げましょう!

※下の写真は、過去に開催された用水まつりのポスターになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 お楽しみ会に向けて

前回の話し合いで会の内容が決まり、今日は担当するグループごとに準備を進めました。どのグループも楽しい会にしようとはりきっています。自分たちで企画・準備する力が育ってきましたね。頼もしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 保健

大人に近づくと男性と女性の体はどのように変化をするでしょう。これから起こるであろう体の変化に、子どもたちは大きな関心を寄せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 聞き方名人

算数の授業です。先生や友達の話を聞くのがとっても上手なので、思わずシャッターを切ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日の給食★今月の目標

きなこあげパン
牛乳
ウィンナーと野菜のソテー
マカロニのクリーム煮

 今日は、「今月の目標」についてのお話です。
 今月の目標は、「一年間を反省しよう」です。給食では、栄養やふるさと給食、行事食などについていろいろな話題を取り上げてきました。一年間のまとめとして、ふりかえりをしてみましょう。
 
 1 好き嫌いをせず、残さずに食べられるようになりましたか。
 2 食べられることに感謝できましたか。
 3 よくかんで食べるように心がけましたか。
 4 給食の放送を静かに聞くことができましたか。
 
今年度の給食も残り7回です。できていないところがあった人は、できるように努力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

スクラッチの技法を用いた作品を作っています。スクラッチとは、あらかじめクレヨンで下塗りした色の上に違う色を塗り重ね、その後、上の色を引っかいて削り取り、下の層の色を出す絵画技法のことをいいます。まるで虹色のようなカラフルな色が出てくるので、子どもたちには大好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

折り紙を使ってこまを一生懸命作っています。来年度入学する1年生にプレゼントをするそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

今日は5.6年合同の練習でした。卒業式を再来週に控え、緊張感が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習の様子

朝の時間を使って短時間の学習や読書、また日によっては掃除などを行っています。今朝の1年2組は音楽の鑑賞、3年2組は読書、4年1組は手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食★ひな祭り献立

ちらし寿司
牛乳
虹鱒のみそ焼き
すまし汁
ひなあられ

 3月3日は、「桃の節句」とも言い、女の子の幸せを願うひな祭りでした。ひな祭りにはひな人形をかざり、ももの花やひしもち、ひなあられなどをそなえて、白酒でお祝いをします。地域によっては、4月に行われるところもあるようです。
 今日は、ちらし寿司にれんこんなどの縁起のよい材料を使い、卵などで彩りよく仕上げています。
 富士宮市で育てられた虹鱒を使ってみそ焼きも作りました。今日は、ひな祭りの献立ですので、春の色や季節を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

3年生で学んだことをもとに「磁石・ゴム・音」のはたらきを利用したおもちゃ作りをしました。身の回りにあるおもちゃは、理科で学んだことが生かされているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 1.2年ぽんたろう読み聞かせ ALT来校
3/12 ALT来校
3/13 スクールカウンセラー来校 PTA会計監査
3/14 ALT来校 図書の本返却最終
3/15 全校5時間 PTA臨時三役会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433