最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:97
総数:269111
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

1月17日の給食★静岡おでん

ごはん
牛乳
静岡おでん
もやしのごま炒め
みかん

 おでんは、日本料理の一つで、煮物料理です。出汁や味付け、中に入れる具材の違いなど、全国各地でさまざまな種類のおでんがあります。おでんは、「田楽」から生まれた料理だと言われています。焼き田楽の他に、さまざまな田楽が生まれ、その一つに煮込み田楽があります。この煮込み田楽が今のおでんにつながるそうです。田楽からおでんと呼ばれるようになったのは、田楽に「お」をつけた「お田楽」が縮まったといういわれがあります。今日は、ひき肉の入った静岡おでんです。どんな具が入っているか、自分のおわんの中をよく見てみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1月17日は阪神淡路大震災が発生した日。今朝は、大地震が発生、教師不在の中で自ら判断をして身を守り避難をするという想定での訓練でした。今年の初めには能登半島地震が発生し甚大な被害が生じました。また、未だ不自由な暮らしを続けている方々も数多くいます。心よりお見舞い申し上げます。
今回の訓練を通して、子どもたち一人ひとりが身を守ることの大切さを再確認する機会となってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

今日は、説明文「どんぐり」の文章全体の内容をつかむことが目標です。教師からの問いかけに対して、いろいろな子から次々に自分の考えが述べられます。みんなの前で意見が言えない子も一生懸命「ああだよな。こうだよな。」とつぶやいている姿が見られます。教材に真剣に向き合っている姿、素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

学校便りでもお知らせをした、ふわふわ言葉を見つけ紹介をする取組「ふわふわBОX」がいよいよ22日からスタートします。今日はそれを実施するための注意点等の確認を行いました。この取組によってふからっ子の思いやりの心がどんどん広がっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日の給食★パン

りんごチップパン
牛乳
ベーコンとキャベツのスパゲッティ
カレースープ

パンは、ポルトガル語の「パオ」からきています。1543年にポルトガル船が日本の種子島に流れ着き、その後ポルトガル人との貿易が盛んになるなかで、パン、カステラ、ビスケット、コンペイトウなど、ポルトガル語が語源の日本語がたくさん生まれました。
世界中で食べられているパンですが、日本でもさまざまな形や味が開発されています。あんパンやカレーパン、揚げパンなどは日本で生まれたものです。今日は、りんごチップの入ったパンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 下校の様子

4月と比べると下校の仕方が上手になりましたね。さすがもうすぐ2年生。これからも安全に気を付けて登下校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日の給食★麻婆豆腐

ごはん
牛乳
麻婆豆腐
小松菜のソテー

麻婆豆腐は、中国の四川省で生まれた料理です。
四川料理に辛いものが多いのは、四川省は冬の寒さが厳しいので、体を温めるためだといわれています。麻婆豆腐に使うトウバンジャンという調味料は、空豆から作られるみそで、唐辛子やごま油が入っています。給食の麻婆豆腐はみんながおいしく食べられるように甘めに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工

木板をのこぎりで切断する作業をしていたのですが、私が教室に入ったときにはほぼ作業が終わり、片付けをしていました(残念…)。素敵な作品が完成することを祈ってます。また様子を見に来ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 理科

「じしゃくとなかよしをさがせ」磁石に付くものと付かないものは何かを調べ、その結果を黒板に書いて全体で確認し合いました。自分たちで調べてみたいものも考え、予想を立てて実験をしたそうですが、結果はどうだったでしょう?磁石に付くものには何か共通点があるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員任命式

三学期学級委員が決まり、校長から一人ひとりに辞令が手渡されました。三学期は年度末のしめくくりの学期となります。クラスのみんなで力を合わせてたくさんの「たから」をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日の給食★七草ごはん

七草ごはん
牛乳
たらの照り焼き
雑煮汁
だいだいムース

 今日は、春の七草についてのお話です。
 お正月の7日には、七草がゆを食べて邪気をはらい、万病にかからないことを願って食べる習慣があります。七草がゆは、おかゆに、春の七草を刻んで入れ、煮込んだものです。春の七草は、セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロです。
 今日は、春の七草のセリと、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)を入れたご飯を給食室で炊きました。病気にならないことを願いながら、しっかりと食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数

正八角形の対角線が交わってできた角度の求め方を話し合いました。こんなやり方ができるよ。こんな方法もあるよ。いいね、その考え方。この数字はどういう意味?・・・子どもたちの思いが次々あふれてきます。課題を追究している証拠です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学活

日頃お世話になっている給食調理員のみなさんにお礼の手紙を書きました。最初に給食を作る様子や残飯処理の様子の動画を見たのですが、初めて知ることが多く、子どもたちは目を丸くして驚いていました。「ありがとう」の気持ちがより大きくなったのでしょう、どの子も真心こめて手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数

資料の整理の学習で、ボール投げの記録を度数分布表にまとめています。教科書に載っている記録以外に自分たちの学級の記録も取り上げているようです。表にまとめることで学級の傾向が見えてきますね。算数が生活に役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食★めあて

中華麺
とんこつラーメンスープ
牛乳
もやしの中華サラダ

 今日から給食がスタートしました。冬休みは食べ物のバランスなどに気をつけて食事をすることができましたか?今日は「新年の食生活のめあて」についてのお話です。
 みなさん、今年はどんなめあてを立てましたか?今年の食生活のめあても考えてみましょう。例えば、 苦手な野菜も食べられるようにする 、 給食当番の仕事をしっかりとする 、 家で食事作りを手伝う 、 おやつは決まった時間に食べる など、自分なりに考えてみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子

三学期最初の給食でした。午前中にたくさん頭を使ったのでおなかがぺこぺこの様子で、お昼の時間を心待ちにしていました。今日のメニューはみんな大好き‘ラーメン’です。おいしく「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定着度調査

ただ今、全校一斉にテストを実施しています。どの子も真剣な様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 国語

生活の中から冬を見つけ、そのことをカードに書いて紹介をする学習に取り組みます。今日は校庭にある冬を探しに出かけました。「霜柱を見つけたよ。」「どこかで虫が冬眠していないかな。」ひんやりと冷たい空気の中でしたが、子どもたちは熱心に活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

委員会の仕事を紹介する動画を撮影しています。来年から委員会に参加をする現4年生に見せるそうです。委員会の魅力を上手に話すことができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学活

三学期の新しい係活動が決まり、グループごとに紹介カードを作成しています。みんなで協力をしてより良いクラスにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 全校5時間 たてわり遊び(最終) ALT来校
3/8 1〜4年3時間 5.6年5時間 5年弁当の日 6年卒業お祝い給食 5.6年卒業式総練習 心のアンケート 図書の本貸出最終
3/11 1.2年ぽんたろう読み聞かせ ALT来校
3/12 ALT来校
3/13 スクールカウンセラー来校 PTA会計監査
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433