最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:92
総数:268341
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

3月5日の給食★今月の目標

きなこあげパン
牛乳
ウィンナーと野菜のソテー
マカロニのクリーム煮

 今日は、「今月の目標」についてのお話です。
 今月の目標は、「一年間を反省しよう」です。給食では、栄養やふるさと給食、行事食などについていろいろな話題を取り上げてきました。一年間のまとめとして、ふりかえりをしてみましょう。
 
 1 好き嫌いをせず、残さずに食べられるようになりましたか。
 2 食べられることに感謝できましたか。
 3 よくかんで食べるように心がけましたか。
 4 給食の放送を静かに聞くことができましたか。
 
今年度の給食も残り7回です。できていないところがあった人は、できるように努力しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工

スクラッチの技法を用いた作品を作っています。スクラッチとは、あらかじめクレヨンで下塗りした色の上に違う色を塗り重ね、その後、上の色を引っかいて削り取り、下の層の色を出す絵画技法のことをいいます。まるで虹色のようなカラフルな色が出てくるので、子どもたちには大好評です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

折り紙を使ってこまを一生懸命作っています。来年度入学する1年生にプレゼントをするそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

今日は5.6年合同の練習でした。卒業式を再来週に控え、緊張感が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習の様子

朝の時間を使って短時間の学習や読書、また日によっては掃除などを行っています。今朝の1年2組は音楽の鑑賞、3年2組は読書、4年1組は手紙を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食★ひな祭り献立

ちらし寿司
牛乳
虹鱒のみそ焼き
すまし汁
ひなあられ

 3月3日は、「桃の節句」とも言い、女の子の幸せを願うひな祭りでした。ひな祭りにはひな人形をかざり、ももの花やひしもち、ひなあられなどをそなえて、白酒でお祝いをします。地域によっては、4月に行われるところもあるようです。
 今日は、ちらし寿司にれんこんなどの縁起のよい材料を使い、卵などで彩りよく仕上げています。
 富士宮市で育てられた虹鱒を使ってみそ焼きも作りました。今日は、ひな祭りの献立ですので、春の色や季節を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

3年生で学んだことをもとに「磁石・ゴム・音」のはたらきを利用したおもちゃ作りをしました。身の回りにあるおもちゃは、理科で学んだことが生かされているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 音楽

音楽室から4年生が演奏する楽器の音色が聞こえてきました。ディズニーの名曲「ジッパディードゥーダー」です。各楽器のパートに分かれ、熱心に練習に励んでいました。どうやら次回が発表会のようです。息の合った素晴らしい演奏を楽しみにしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 社会

日本の国土に対する森林の割合は約70%といわれています。森林のよさとして「空気がおいしくなる」「水がきれいになる」「森林浴やお花見を楽しめる」など、たくさんの意見を出していましたが、もしこれらの森林が減ってしまったら、日本はいったいどうなってしまうのでしょう?今日の学習をきっかけに、日本の将来についてじっくり考えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

「ろくべいまってろよ」の学習です。お話の中から(せりふ)と(行動)の部分を見つけ出し、みんなで確認しながら登場人物の気持ちを想像していきます。「この言葉、〇〇な感じがする。だってね…」「このセリフはね、強い気持ち。僕が言ってみるから聞いてて。」どの子も自分の思いをのびのびと表現しています。何でも言える雰囲気、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活

二年生の生活も残りわずかとなりました。今日は一年の締めくくりとして、みんなでお楽しみ会を計画しています。どの遊びにするか目隠しをして多数決をとっていますね。ワクワクが止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会

一年間で学習したことのまとめテストをしています。3年生では身の回りの生活のことや裾野市についてたくさん学習しましたね。覚えているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日の給食★ひじきの中華炒め

中華麺
牛乳
醬油ラーメンスープ
ひじきの中華炒め
ミニ肉まん

 ひじきは海藻の一種で、栄養豊富な食べ物です。ひじきには鉄分やカルシウム、食物繊維などが含まれています。特に骨や歯をつくる働きがあるカルシウムがたっぷり含まれています。
 ひじきは炒め煮にすることが多いですが、今日は「ひじきの中華炒め」を作りました。栄養たっぷりなので、しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 卒業式練習

明日からいよいよ3月。6年生にとっては小学校生活も残すところあとわずかとなってきました。19日の大舞台「卒業式」に向けて練習を始めた6年生、一人ひとりの表情がぐっと引き締まってきたように感じます。6年生51人は心を一つにしてラストスパートに向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽

卒業式に在校生代表として参加をする5年生、今日は式中に歌う「君が代」の練習でした。ところが、5年生は君が代を歌うのが初めてらしく、「さざれ石」が一体どんなものかも分かっていなかったようです。まずは歌詞の意味を理解し、メロディを確認することから始めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科

本日の授業は「水が沸騰したときに出る泡の正体は何だろう?」です。ビーカーに水を入れ、火で熱して袋に集めています。前回もそうでしたが、4年生は実験が大好きなようで、いつも目が輝いています。泡の正体、ぜひとも解明してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日の給食★焼き豚チャーハン

焼き豚チャーハン
牛乳
中華スープ
ゼリー和え

 「チャーハン」は中華料理で、「チャー」が炒める、「ハン」はごはんという意味です。ごはんにまぜる具材をかえることで、いろいろなチャーハンができます。とろとろのあんをかけたあんかけチャーハンもあります。今日のチャーハンにも、やきぶた、たまご、たまねぎ、ねぶかなど、たくさんの具材を使っています。味わって食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科

6年生が布を使ってあるものを作っています。それが何なのかは、今はお答えできませんが、子どもたちは班の仲間と協力し集中して作業していました。きっと‘特別なもの’なのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育

サッカーの授業です。はじめに2人組でパスが何回続くか挑戦しました。しかし、ボールはこちらが思うように飛んでいってはくれません。それでも2年生は、くじけず何度も何度も挑戦してました。このやる気が2年生の「たから」なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語

身の回りにあるもので(〇〇の部分がもう少し△△になっているといいな)と思うこと、ありませんか?4年生は国語の授業でそのアイデアを考え、文章とイラストにまとめました。発表会では、なるほど!便利!と思うアイデアがたくさん紹介され、子どもたち同士で話が盛り上がっていました。これが実現できればきっと世の中の人が快適に暮らせることでしょう。頼みましたよ、未来の発明王さん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 全校4時間 2年体重測定 ALT来校
3/6 特別日課全校5時間 1年体重測定
3/7 全校5時間 たてわり遊び(最終) ALT来校
3/8 1〜4年3時間 5.6年5時間 5年弁当の日 6年卒業お祝い給食 5.6年卒業式総練習 心のアンケート 図書の本貸出最終
3/11 1.2年ぽんたろう読み聞かせ ALT来校
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433