最新更新日:2024/05/08
本日:count up43
昨日:97
総数:269096
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年生を送る会3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

これまで少しずつお伝えしてきた6年生を送る会、いよいよ本日開催しました。在校生のリーダーとなる5年生は、会全体が明るい雰囲気になるような進行や会場準備などを任され、その他の学年は6年生が楽しんでくれる姿を思い浮かべながら出し物の準備を進めてきました。そして本番。どの学年も工夫いっぱいの出し物を披露しました。まさに100点満点の活躍です。6年生にたくさんの笑顔を届けることができました。6年生からも吹奏楽演奏や寸劇、感謝の手紙などが披露され、会は終始温かい雰囲気が感じられる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふじっぴー給食

今日の静岡産食材は・・・・

すくすく米(裾野・沼津・長泉町・清水町)
牛乳 (丹那)
お茶 (静岡)
かつお (静岡)
キヌア (裾野)
レタス (静岡)
人参 (静岡)
もやし (御殿場)
豆腐 (静岡)
チンゲンサイ (静岡)
さといも (静岡)
寿太郎みかん (沼津・JAよりいただきました)

たくさんの静岡県産食材を使用した「ふじっぴー給食」をおいしく食べてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食★ふじっぴー給食

ごはん
牛乳
裾野産キヌア入り鰹のお茶フリッター
レタスの磯香あえ
チンゲンサイのみそ汁
寿太郎みかん

 今日は「ふじっぴー給食」についてのお話です。
ふじっぴー給食は、静岡県でとれた食べ物を使った献立です。静岡県の子どもたちに静岡県でとれる食べ物のよさをしってもらうために、たくさんの学校で出されます。今年のテーマは「静岡のチンゲンサイ」です。裾野市でとれる「キヌア」もフリッターの衣に使っています。
 静岡県でとれる食べ物を知り、感謝の気持ちでいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 書写

一年のまとめとして最後の清書に挑んている2年生です。緊張しますね。いい姿勢、いい表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 練習

明日の6年生を送る会を控え、3年生は最後の練習をしていました。一通り練習した後、先生から助言をもらっています。その表情から子どもたちの真剣さが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

とんくるりん♪を鍵盤ハーモニカで演奏しています。とても良い音が出ています。1年間でこんなにも上達するなんて、さすがもうすぐ2年生 ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力アップコンテスト表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2年生代表と表彰式に行ってきました。本校で体力アップコンテストに挑戦した結果、なんと2年生が「みんなでまとあて」で静岡県1位になりました。その他のクラスにも賞状をいただきました。

2月20日の給食★ピザトースト

ピザトースト
牛乳
ミックスベジタブルソテー
鶏肉と野菜のスープ

 ピザトーストは、調理員さんが手作りしたピザソースをパンにぬり、チーズをのせて、焼いて作っています。
 手間はかかりますが、みなさんがおいしく食べてくれることを思いながら、一枚一枚こころをこめて作っています。
 また、スープは「鶏肉と野菜のスープ」を作りました。栄養たっぷりのスープなので、しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 外国語

ALTからアルファベットに関するクイズが出題されました。しかし、ただアルファベットを当てるクイズではなく、ある有名なロゴの一部を切り取って出題されているため、子どもたちは興味津々。「分かった!」「きっと〇〇だよね!」等々、様々な反応を見せながらクイズを楽しんでいました。ちなみに皆さんは何のロゴか分かりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会委員 授業参観

日頃より深良小学校・中学校を支えてくださっている学校運営協議会委員の皆様が、本校の授業の様子を参観にいらっしゃいました。子どもたちのいきいきと学びに向かう姿をご覧いただけたかと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日の給食★生揚げと豚肉のみそ炒め

ごはん
牛乳
生揚げと豚肉のみそ炒め
わかめスープ

 なまあげは、ある食べ物を油で揚げて作っています。さて、次のうちのどの食品を揚げるとなまあげになるでしょうか?

1. はんぺん  2. 豆腐 3. こんにゃく

 こたえは、2の「豆腐」です。日本だけでなく、ベトナムにもなまあげに似た食べ物があるそうです。なまあげには、体を作ってくれるたんぱく質や、骨や歯を丈夫にするカルシウムが入っています。残さず食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 6年生を送る会に向けて

今日は6年生を送る会の主役である6年生の準備の様子です。内容はお話しできませんが、実行委員を中心に全員で準備を進めています。下級生のためにと頑張ってくれていますよ。みんなで楽しみにしていましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数

テープ図を用いて問題場面を表す学習です。これがかけるようになると、たし算とひき算の場面がよく分かるようになりますよ。たくさん練習して活用できるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぽんたろう読み聞かせ2

次回5.6年生が最後の読み聞かせとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽんたろう読み聞かせ1

今日は3.4年生の日でした。いつも楽しい本をご用意いただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

裾野吹奏楽合同発表会

2月17日に開催された合同発表会には、市内小学校2校、中学校3校が参加をし、各校がこれまでの練習の成果を披露しました。深良小は1番目に発表し、心を一つにした演奏で観客から大きな拍手をいただきました。吹奏楽クラブとして6年生とともに演奏するのは今回が最後。クラブの皆さん、一年間本当にお疲れさまでした。本当に素晴らしい発表会でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食★サーモンフライ

ごはん
牛乳
サーモンフライ
野菜のおかか炒め
肉じゃが

「サーモン」は、魚のサケのことで、秋から冬の寒い時期が旬の魚です。
サケの身はオレンジ色をしていますが、これは食べるエサによるもので、じつは、白身魚の仲間なんですよ。今日はサケに衣をつけて油で揚げた、サーモンフライです。味わって食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活

「冬を楽しもう」みんなで大なみ小なみの長縄に挑戦しました。が、なかなか思うように続きません。ぐるりと回してね〜この目♪までたどり着きたいのですが、それは容易なことではありません。それでも強風吹く中、元気いっぱいに挑戦を繰り返していた一年生、えらいぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/23 天皇誕生日 富士山の日
2/26 漢字がんばる週間 委員会(後期最終) 5.6年ぽんたろう読み聞かせ 5.6朗読教室 ALT来校
2/27 1年4時間 ALT来校
2/28 6年体重測定 5.6年卒業式合同練習 代表委員会 スクールカウンセラー来校
2/29 全校4時間 5年・3組体重測定 ALT来校 PTA現新役員会
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433