最新更新日:2024/05/20 | |
本日:85
昨日:36 総数:270257 |
昼休み
今日はよい天気でしたが非常に風の強い1日でした。
そんな中、ふからっ子は寒さに負けず、いつものように元気いっぱいに遊んでいました。さすが「子どもは風の子」です。 ところで3枚目の写真は何だと思いますか。 これは、強風で倒れてしまったコーンを、6年生が気が付いて自主的に回収してくれたものです。4時間目には5年生も倒れてしまっているコーンを直してくれました。 やさしさの「たから」をもったふからっ子がたくさんいて、寒さが吹き飛び、心が温かくなりました。 5年書写
「令和」という課題に挑戦です。
これまで学習してきたことを念頭に、自分で考えながら作品を仕上げています。 一筆一筆に集中し、真剣に書いている様子が伝わってきますね。 1年音楽
どこからか素敵な演奏が聞こえてくるなと思ったら1年生の教室でした。
みんな鍵盤ハーモニカの演奏がずいぶんと上手になりましたね。 「もっと速いスピードでもできるよ。」と得意気な様子でした。 2年算数
今日は1mの長さがどれくらいなのか全員で予想をし、紙テープで表しています。
一人一人の感覚が違っていておもしろいですね。この活動は、単に予想をするだけではなく、1m=100cmの量感を養うことにつながります。 さて、誰が一番1mに近いでしょうか。 6年 教科は??
6年生が数人ごと集まって、Chromebookで録画をしているようでした。はじめは何の教科なのかわかりませんでした。聞いてみると国語の勉強で、委員会の紹介をするということです。紹介を作文する。それを読む練習をする。実際にわかりやすく話す。おー、確かに国語です。(放課後6年の担任が、「どの委員会もすごいですよ。見てください。」と言って、録画したものを見せてくれるほどの出来でした。)
昼休みの購買
6年生が心配して見守ってくれていますが、1年生も購買で買うのが上手になりました。深良小らしいほほえましいシーンです。
1年国語
これまで音を表す言葉を使い、文を作ってきました。今日は、自分が作った文章を発表しています。文章なので、音を表す言葉をいくつか使わなくてはいけません。ドンドン、ゴロゴロ、ペロペロ、パンパンなどを使い、自分で考えた文章を発表してくれました。
6年図工
大きな作品を作っています。彫刻刀で彫ったり絵の具で色を付けたり、大作になりそうですねえ。
1/31 4年体育
今日は4年生が的当てに取り組んでいました。投げるフォームがいいですね。
1月30日の給食★長野県の郷土料理
ごはん
牛乳 山賊焼き 和風きんぴら お煮こじ 今日は、「長野の郷土料理」を食べよう給食です。 「山賊焼き」と「お煮こじ」は長野の郷土料理です。 お煮こじは、方言で『多くの種類の野菜を煮るごった煮』を言います。中に入っている食材を全て短冊の形にそろえているのが特徴です。 自分の土地以外の料理を知って、味わって食べましょう。 3年社会
地域学習でお世話になった方に、お礼の手紙を書いています。お仕事の時間を割いて3年生のために説明してくださったので、心をこめてお礼を書きましょう。(きっとみなさんのことだから、言われなくても心をこめて書いていますね)
4年算数
(1と2/4)−(3/4)
2から3は引けません。どうしましょう? 1から2/4に貸すとよさそうですが、いったいいくつ貸すことができるでしょうか。そこがポイントです。これまでの学習をもとに考えましょう。 6年体育
ソフトバレーボールです。2人で何回パスを続けられるかな?
昼休み
・男の子も女の子もサッカーをやって楽しそうです。
・リクエストに応えて2人同時に跳んでくれました。ありがとう。 ・委員会の仕事です。掲示板に画びょうを刺すのは力が必要なんです。がんばってくれていますね。 2年算数
長さの勉強です。両手を広げた長さに合わせて紙テープを切り、紙テープの長さを測ることで両手を広げた長さを測定します。しかし、ここでの最終目的は両手を広げた長さではありません。子どもたちは紙テープの長さをこれまで使ってきた30cmものさしを使って測りますが、いっぺんには測れなくて不便です。その不便さから、1mという単位の必要性を学んでいきます。
1年音楽
写真を見ると国語や算数のようですが、音楽です。今日の音楽は歌や演奏ではなく、音楽ワークを使って楽器についてまとめています。音の出し方、どんな音が出るかなど、みんなこれまでの学習をもとに記入しています。
5年算数
1立方メートルというのは、いったいどのくらいの大きさなのでしょうか。先生がこのくらいの大きさですよと教えるのではなく、自分たちで体験しながら学ぶところに良さがあります。
写真は、1立方センチメートルの小さな立方体を縦に1メートル分、横に1メートル分、高さ方向に1メートル分並べ(全部並べると1000000個必要です)、1立方メートルの大きな立方体を作ろうとしているところです。途方もない作業となります。(さすがに1立方メートルの完成まではやらないでしょうが、子どもたちがサイズ感を把握するまではやります。) 1/30 朝
子供たちが登校してきました。支度を済ませ、元気よく運動場に飛び出していきます。
今朝はゴジラ山に霜柱ができていました。先週の金曜に雨が降り、土が水分を含んだからでしょうか。しかし今朝の霜柱は背が低く、上を歩いても「ザクッ ザクッ」とはなりませんでした。まだ水分不足かな? 5年図工作品
迫力のあるオニです。豆を投げたくなるくらいリアルです。
6年算数
資料の整理の学習も、だいぶ進んできました。落としがないように、しっかりカウントしましょう。
|
|