最新更新日:2024/05/20
本日:count up85
昨日:36
総数:270257
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

昼休み

今日はよい天気でしたが非常に風の強い1日でした。
そんな中、ふからっ子は寒さに負けず、いつものように元気いっぱいに遊んでいました。さすが「子どもは風の子」です。

ところで3枚目の写真は何だと思いますか。

これは、強風で倒れてしまったコーンを、6年生が気が付いて自主的に回収してくれたものです。4時間目には5年生も倒れてしまっているコーンを直してくれました。
やさしさの「たから」をもったふからっ子がたくさんいて、寒さが吹き飛び、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年書写

「令和」という課題に挑戦です。
これまで学習してきたことを念頭に、自分で考えながら作品を仕上げています。
一筆一筆に集中し、真剣に書いている様子が伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年音楽

どこからか素敵な演奏が聞こえてくるなと思ったら1年生の教室でした。
みんな鍵盤ハーモニカの演奏がずいぶんと上手になりましたね。
「もっと速いスピードでもできるよ。」と得意気な様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年算数

今日は1mの長さがどれくらいなのか全員で予想をし、紙テープで表しています。
一人一人の感覚が違っていておもしろいですね。この活動は、単に予想をするだけではなく、1m=100cmの量感を養うことにつながります。
さて、誰が一番1mに近いでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 教科は??

 6年生が数人ごと集まって、Chromebookで録画をしているようでした。はじめは何の教科なのかわかりませんでした。聞いてみると国語の勉強で、委員会の紹介をするということです。紹介を作文する。それを読む練習をする。実際にわかりやすく話す。おー、確かに国語です。(放課後6年の担任が、「どの委員会もすごいですよ。見てください。」と言って、録画したものを見せてくれるほどの出来でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの購買

 6年生が心配して見守ってくれていますが、1年生も購買で買うのが上手になりました。深良小らしいほほえましいシーンです。
画像1 画像1

1年国語

 これまで音を表す言葉を使い、文を作ってきました。今日は、自分が作った文章を発表しています。文章なので、音を表す言葉をいくつか使わなくてはいけません。ドンドン、ゴロゴロ、ペロペロ、パンパンなどを使い、自分で考えた文章を発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工

 大きな作品を作っています。彫刻刀で彫ったり絵の具で色を付けたり、大作になりそうですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 4年体育

 今日は4年生が的当てに取り組んでいました。投げるフォームがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日の給食★長野県の郷土料理

ごはん
牛乳
山賊焼き
和風きんぴら
お煮こじ

 今日は、「長野の郷土料理」を食べよう給食です。
「山賊焼き」と「お煮こじ」は長野の郷土料理です。
お煮こじは、方言で『多くの種類の野菜を煮るごった煮』を言います。中に入っている食材を全て短冊の形にそろえているのが特徴です。
自分の土地以外の料理を知って、味わって食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会

 地域学習でお世話になった方に、お礼の手紙を書いています。お仕事の時間を割いて3年生のために説明してくださったので、心をこめてお礼を書きましょう。(きっとみなさんのことだから、言われなくても心をこめて書いていますね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

 (1と2/4)−(3/4)

 2から3は引けません。どうしましょう? 1から2/4に貸すとよさそうですが、いったいいくつ貸すことができるでしょうか。そこがポイントです。これまでの学習をもとに考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育

 ソフトバレーボールです。2人で何回パスを続けられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

・男の子も女の子もサッカーをやって楽しそうです。
・リクエストに応えて2人同時に跳んでくれました。ありがとう。
・委員会の仕事です。掲示板に画びょうを刺すのは力が必要なんです。がんばってくれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

 長さの勉強です。両手を広げた長さに合わせて紙テープを切り、紙テープの長さを測ることで両手を広げた長さを測定します。しかし、ここでの最終目的は両手を広げた長さではありません。子どもたちは紙テープの長さをこれまで使ってきた30cmものさしを使って測りますが、いっぺんには測れなくて不便です。その不便さから、1mという単位の必要性を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽

 写真を見ると国語や算数のようですが、音楽です。今日の音楽は歌や演奏ではなく、音楽ワークを使って楽器についてまとめています。音の出し方、どんな音が出るかなど、みんなこれまでの学習をもとに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年算数

 1立方メートルというのは、いったいどのくらいの大きさなのでしょうか。先生がこのくらいの大きさですよと教えるのではなく、自分たちで体験しながら学ぶところに良さがあります。
 写真は、1立方センチメートルの小さな立方体を縦に1メートル分、横に1メートル分、高さ方向に1メートル分並べ(全部並べると1000000個必要です)、1立方メートルの大きな立方体を作ろうとしているところです。途方もない作業となります。(さすがに1立方メートルの完成まではやらないでしょうが、子どもたちがサイズ感を把握するまではやります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 朝

 子供たちが登校してきました。支度を済ませ、元気よく運動場に飛び出していきます。
 今朝はゴジラ山に霜柱ができていました。先週の金曜に雨が降り、土が水分を含んだからでしょうか。しかし今朝の霜柱は背が低く、上を歩いても「ザクッ ザクッ」とはなりませんでした。まだ水分不足かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工作品

 迫力のあるオニです。豆を投げたくなるくらいリアルです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数

 資料の整理の学習も、だいぶ進んできました。落としがないように、しっかりカウントしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 一学期始業式 入学式 全校3時間 

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433