最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:108
総数:269274
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年音楽

 卒業式に向けた合唱の練習が始まっています。もちろん今はまだ完成形ではありませんが、とてもきれいな歌声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年書写

 3年生から始まった毛筆も、もう少しで1年たちますね。今日は、いくつかの文字の中から自分で選んで書いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

 本の種類ごとの売上高を帯グラフにするようですが、これがなかなか面倒です。31.2÷65.2  14.6÷65.2  19.4÷65.2  などのような計算をいくつかしないとグラフが完成しません。6年生のみなさん、根気強くがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年書写

 王・出・名 など、1年生の間にそんな難しい漢字を学んだんだね。すごいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

 昨日紹介したニジマスを見に、子どもたちが来ていました。生まれた稚魚がなかなか見つからないようで、一生懸命探しています。
画像1 画像1

2/10 朝

 雪になりました。しかし今は水っぽい雪で、すぐに溶けてしまいます。果たして子どもたちが望んでいるような銀世界になるでしょうか?(みんなで雪合戦をしたら楽しいだろうな!)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年算数

 これまでは1mを10等分することや、1Lを10等分することを考えてきましたが、今日は2mを10等分するとということを学習しました。1mを10等分すると1/10mですが、2mを10等分すると2/10m。つまり20cmです。これが4年生の学習につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ニジマス

 事務室前の水槽に、ニジマスの卵があります。卵の中にもう目が見えていたので、子どもたちも職員も、いつ孵化するか楽しみにしてました。そして今日1つ孵化しました。しっぽをプルプルプルと動かしています。学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアの日

んっ? ペア??
画像1 画像1

ペアの日

 深良小では、上学年と下学年がペアになっています。今日はそのペアと遊ぶ日。上学年が下学年の面倒を見ながら一緒に遊んでいます。
 上学年は下学年が自分のサポートで楽しく遊んでくれている喜びを、下学年は上学年の優しさに触れる喜びを、それぞれ感じてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日の給食★ピザトースト

ピザトースト
牛乳
ミックスベジタブルソテー
肉団子と野菜のスープ

ピザトーストは、調理員さんが手作りしたピザソースをパンにぬり、チーズをのせて、焼いて作っています。
 手間はかかりますが、みなさんがおいしく食べてくれることを思いながら、一枚一枚こころをこめて作っています。
 また、スープは「肉団子と野菜のスープ」を作りました。栄養たっぷりのスープなので、しっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

 あいさつと返事について考える教材です。「どんなあいさつや返事が良いのかな?」「どうしたら良いあいさつや返事ができるのかな?」 考えたことをChromebookで送りましょう。(1年生はキーボードを打つのではなく、手書きで画面に書いた文を送ります)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工

「光のさしこむ絵」

 作業がだいぶ進んできました。教室の窓に貼るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/9 6年体育

 先日は2人組でパスの練習をしていましたが、今日は試合です。チームでボールをつなぐことが勝利のポイントです。チームで協力してがんばってくださいね。(^▽^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日の給食★いただきます

ごはん
牛乳
ベーコン玉子焼き
おかかいため
肉じゃが


今日は「いただきます」についてのお話です。
 わたしたちは他の生き物の命をいただいて、自分の命を養っています。ですから食べ物をそまつにすることは、他の生き物の命をそまつにすることになります。食べ物をいただくことに感謝の気持ちをこめて食事の前に「いただきます」のあいさつをしましょう。
 そして、なるべく残さず食べるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年国語

 テストです。国語は特によく読んで答えましょうね。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育

 かなりの確率でシュートが決まっています。5年生、すごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 総合

 おっ、2年生も練習ですね。自分がやることを自覚し、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語

 昔の遊びと今の遊びをくらべ、画用紙やChromebookを使ってまとめています。
 学習とは関係ありませんが、私が子どもの頃にやっていた遊びは、ほぼすべて昔の遊びに分類されてしまうのですね。複雑な心境です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学活

 今日も、ある学年に感謝の気持ちを伝える練習をしていました。みんな、お世話になった分だけしっかり気持ちを伝えたいのですね。(秘密事項が含まれているため、一部モザイクを入れています)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 一学期始業式 入学式 全校3時間 

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433