最新更新日:2024/05/20
本日:count up35
昨日:36
総数:270207
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

昼休み

 1年生の教室の前を通りかかったら、「〇〇君が手作りの紙芝居を作ったんだよ。」と呼び止めてくれました。いつの時間を使って作ったのでしょうか。すごいです。
 5,6年は、ここのところフラッグの練習をしている子が多いです。一生懸命になるって、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年体育

 昨日言っていたとおり、今日から鳴子を持ちましたね。これまでよりさらにキレが増しています。休み時間も練習をしていた成果ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年外国語活動

 カードを使って、アルファベットに親しみましょう。EとFは似ているから気をつけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科

 こっ、このあやしい集団は?
 じつは、これは月の観察のためにやっています。目印の建物や地面の高さからどのくらい上に月があるのか、拳(こぶし)いくつ分かで測る練習です。けっしてあやしい集団ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年書写

 3年生は毛筆です。毛筆でも姿勢は、「足はペタペタ背筋はピン。おなかと背中にグー1つ」は同じです。姿勢を意識して、良い字を書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年書写

 1年生は、席書コンクールの練習が始まりました。普段とは違うゴールド鉛筆で書きます。「足はペタペタ背筋はピン。おなかと背中にグー1つ。紙を押さえてさあ書こう。」きっと良い字が書けますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日の給食★鶏ごぼう煮

ごはん
牛乳
ぶりのみりんやき
鶏ごぼう煮
さつまいものみそ汁

みなさんは、日頃の食事で何回ぐらいかんでいますか?
よくかむことは、私たちの体にとっていいことばかりです。
 1 消化を助ける 2 食べ物の味がよくわかる 3 歯や歯ぐき、あごが丈夫になる 4 食べすぎを防ぐ 5 頭のはたらきをよくする 6 だ液がたくさん出る
など体にいいことがたくさんあります。よくかむ回数の目安は一口30回ですが、かむ回数は食べ物によって変わります。今日は、『かむ』ことを意識して食事をしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活

 家で自分の顔写真を撮影して、先生のChromebookに送る宿題が出ていたのかな? みんなで写真を見て盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

 三角形と四角形のテストです。この単元では、三角形と四角形をわけること、作図すること、直角、長方形、正方形、直角三角形などを学習しました。学習したことを思い出しながら、落ち着いてやってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年体育

 押したり持ち上げたりたいへんそうですが、これは盛り上がりますよ! えっ、どっち回り??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

 さるじぞう

 みなさんは、どんな昔話を知っていますか?
「はーい。ももたろう。」
「うらしまたろう。」
みなさんいろいろ知っていますね。さるじぞうは、どんなお話でしょうか。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガン

「友翔 〜勝利の光をはなて〜
 児童会のみなさんが、運動会のスローガンを昇降口に掲示してくれました。運動会に向けての雰囲気が高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30朝

 積雪でしょうか。富士山の山頂付近に、筋のように白いものが見えました。写真ではわかりにくいですが、左側の雲の上の山頂部分です。
 このあたりも朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、かぜをひかないよう気をつけたいですね。
画像1 画像1

9月29日の給食★カレー南蛮

うどん
牛乳
カレー南蛮汁
キャベツつくね
たくあん入りソテー

給食では、月に2回、主食が麺の日があります。麺の種類は、4つです。中華麺、ソフト麺、うどん、平うどんです。
原料は、北海道産や滋賀県産の小麦粉と静岡県でとれた小麦粉をブレンドしたものを使っています。
今日は、うどんです。カレー南蛮汁に少しずつ入れて、上手に食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年体育

 ソーラン節がとても上手になりました。4年生は昨年より更に完成度を高め、、3年生は短期間で動きを覚えました。明日からは、鳴子を持って踊るそうです。明日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年家庭科

 お味噌汁を作っています。おいしくできたかな? 今度は家で作って、お家の人に食べてもらうといいね。きっと喜んでくれるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年体育

 合同でダンスの練習です。今日は手にボンボンを持っています。一人一人の動きを見るととてもかわいく、全体の動きを見るととてもきれいでした。運動会でも、そんな視点でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29朝

 今朝は、閉会式の練習をしました。みんな、自分が立つ位置をしっかり覚えました。バッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

 前期最後の委員会です。進んで仕事をすることができましたか? 工夫しながら活動することができましたか? 前期の自分の活動を振り返りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 運動会の練習のために朝礼台が移動したので、さっそくその上で遊んでいますね。子どもは遊びの天才です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433