最新更新日:2024/05/20
本日:count up85
昨日:36
総数:270257
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

下校

 2学期の授業も、今日が最終です。子どもたち一人一人が多くのことを経験しながら成長した2学期でした。
 2023年はどんな楽しいことがあるのでしょうか。それでは皆様、良い年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロース

 高学年は、深良小サンタのプレゼントは毎年宿題ということを知っています。だからあまり歓迎しません。あれっ、でも今年は少し違うようですね。子どもたちが喜んでいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタクロース

 赤い影はサンタクロースでした。サンタクロースの訪問に、1年生は大喜びでした。サンタクロースが帰るときも、廊下で見送ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年学活

「みつけたよ! ぼく・わたしのたから!

 印刷された宝箱の中に、2学期に自分がよかったところ(たから)を書きます。みんな、たくさん書けていますね。
 自分にはこんな良いところがある、こんな良いことができたと自覚することで、自分自身に自信を持ち、自尊感情・自己肯定感を高めることをねらいとしています。学校教育目標、「『たから』いっぱい 深良小!」に通じる学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年通信票

 担任の先生が通信票を渡している間、教室に残った子たちは冬休みの宿題に取り組んでいます。何かに集中していれば、通信票が自分の順番になるまであと何人だ・・・なんてドキドキしないで済みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い影

 ん? 何やら赤い物体が通り過ぎました。なんでしょうか・・・?
画像1 画像1

1年大そうじ

 教室はもちろんのこと、自分が使っている机もきれいにしましょう。ピカピカになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通信票

 2学期のがんばりが記録された通信票を手渡します。先生たち、クラスの子一人一人のたからをしっかり伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

 2学期終業式です。2人の代表の子が、自分の『たから』(2学期にがんばったこと)を立派な態度で発表してくれました。
 発表してくれた2人はもちろんのこと、全校児童一人一人が「自分のたから」「周りの人のたから」を意識して生活することができた2学期でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 朝

 2学期最終日ですが、みんな運動場に出て走っています。富士山の雪は、厚さを増しましたね。
画像1 画像1

2年帰りのしたく

 今日は帰りが早いね。忘れ物がないように、しっかり確認しましょう。

 そうそう、今日は2年生の教室だけにサンタクロースが来たようですね。「サンタクロースが廊下を通って2年生の教室の方に行ったよ。」と1年生が教えてくれました。何をもらったのかな? 明日は他の学年の教室にも来るのかな? 楽しみですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年そうじ

 隅々まできれいにしてくれてありがとう。水が冷たいけど大丈夫?そうじが終わったら、エアコンで暖かくしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年学活

 お楽しみ会でしょうか。とっても楽しそうです。5年生のみなさん、次回は私も入れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学活

 先生から、冬休みの生活についてのプリントが配られました。約束を守って、楽しい冬休みにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

「ドリームツリー」
 ドリームツリー作りを通して、自分の将来について考えます。かなり明確に目標をもっている子が多く、将来の目標を達成するための手立ても具体的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工

 クリスマスのカードや飾り作りです。クリスマスツリーが飛び出すようになっているんですね。とっても上手にできています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年

 2年生が作った本の帯を見るために、1年生が2年生の教室にやって来ました。さすが2年生、本の魅力が伝わる帯です。帯を見た1年生は、思わず中を読み始めてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 朝

 今日は朝から雨です。
 終業式前の数日間は、雨が降ると困ることがあります。それは子どもたちがたくさんの荷物を持ち帰りにくくなってしまうということです。計画的に持ち帰ることができていればよいのですが、荷物を持って雨の中を帰るのはたいへんです。でも、今日の天気予報によると、みんなが帰る頃には雨は上がりそうです。よかったです。また、近年は長期休みでも持ち帰らない物があるので、以前ほどは大荷物にならなくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

深小ギャラリー

「6年版画」

 紙に印刷した作品ではなく板の方ですが、迫力が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年帰りの会

 ランドセルをロッカーから持ってきて、荷物を入れましょう。みんな帰りの支度が早くなりましたね。さあ、帰りの会が始まりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433