最新更新日:2024/05/20
本日:count up63
昨日:36
総数:270235
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年外国語

 深良中学校とつないで、合同授業を行いました。会話の力を伸ばすことと、これから進学する深良中の様子を6年生が知るというねらいがあります。教科のことや部活のことなどを6年生が中学生に質問するという形式で進めましたが、中学の先生のことについては特に盛り上がりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽

 教室に行くと、「できるようになったよ!」「演奏してあげるよ!」と言って演奏してくれました。聞いてほしいということは、やる気をもって取り組んでいることの表れです。「1年生のみなさん、がんばっていてとってもえらいです!」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年社会

 一人一人がタブレットPCを使い、南アルプスや伊豆の自然についてまとめました。写真が多く使われ、大変わかりやすく発表してくれました。
 子どもたちのタブレットPCを扱うスキルの向上はめざましく、今は普通の道具として使えるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日の給食

麦ご飯
牛乳
ビーフカレー
福神漬け
野菜サラダ
いちご
画像1 画像1

1年算数

 数え棒を使って、形を作りましょう。四角や星、他にも何かできるかな?いろいろチャレンジしてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

麦ふみ体験をさせていただきました。−3年−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麦ふみ体験をさせていただきました。
「えっ!?ふんで大丈夫なの?」
少々罪悪感を感じながら、おそるおそる…。
慣れてくるとだんだん大胆になっていきます。
「成長が楽しみだね。」
気になる場所がまた増えました。

昇降口

 昇降口の壁にあったレンガが取り外され、コンクリートが見えています。これから新しいレンガが取り付けられます。どのようになるのか楽しみです。
画像1 画像1

花だん

 1年生が「咲いたよ。」と教えてくれました。見ると、1年生の教室前の花壇に植えたヒヤシンスが花を咲かせていました。まだ寒い日はありますが、春が確実に近づいていることを感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 朝

 気持ちよい天気の中、1週間がスタートしました。
 支度を早く済ませ走っていますね。こちらはあいさつ運動です。おかげで、元気なあいさつが響いています。1年生は、今日も水やりを欠かしません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年総合

 延期になっていた職業講話です。8つの職業の方にお話をしていただきました。4年生は、実際にその職業に就いてる方の仕事内容、苦労、喜びなどを真剣に聴き、自分の将来について思いをめぐらせました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活

 おとといは6年生に感謝の気持ちを伝えましたが、もう次の準備です。今度は、朝と帰りに深良小の子が事故にあわないよう、毎日欠かさず見守ってくださっている方に感謝の気持ちを伝えます。その方には全校の児童がお世話になっているのですが、毎年1年生が代表して感謝の気持ちを伝えています。1年生のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年家庭科

 今日は、この前とは別のクラスが歯ブラシ・コップ入れを作っています。6年生はみんな手先が器用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語

 My original town の道案内をしましょう。どこをどちらに曲がるのか、友達にしっかり説明してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会

 廊下に展示してあるものです。いったい何をするものなのか、子どもたちは興味津津です。みなさんはわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会

 昔の生活について学習してる3年生。昔と今の道具を比べて、どう思いますか?
「楽になった。」
「時間が短くなった。」
「安全になった。」
そのとおりですね。昔のことを学習することで、今のくらしの良い点がよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

「わくわく おはなし ゲーム」

 この間作っていたゲームを、今日は実際にやって楽しんでいます。自分で作ったゲームとお友達の作ったゲーム、どちらも工夫されていて楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24 朝そうじ

 とても上手にそうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 昨年、一昨年と、新型コロナウイルスのため、事前に録画した出し物の映像を見ることしかできませんでした。しかし、今日は3年ぶりにお互いが見ている前でできました。「感謝」というみんなの強い思いが直接伝わる、感動的な会になりました。
 6年生のみなさん、まだ少しの間は小学校に通ってくれますね。同級生と、そして下級生と、少しでも多くの思い出を作ってください。

 6年生のすばらしいがんばりに感謝しています。
「ありがとう、6年生!!!!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 6年生は、下級生やこれまでお世話になった先生への感謝の気持ちを表してくれました。
 ん? このマッチョ軍団は?(6年間で体が強くなった自分たちを表現したようです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 下級生が心をこめて作ったプレゼントを、1年生が代表して渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/21 春分の日

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433