最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:36
総数:270217
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

6年 カウントダウン

 6年生の廊下の表示が、「あと19日」になっていました。カレンダーで確認しましたが、間違いありません。
 6年生のみなさん、残りの小学校生活は少ないですが、多くの思い出を作ってください。同じ19日でも、充実した19日と何となく過ごした19日は違います!!!
画像1 画像1

下校

 月曜日も元気に登校してね。ジャン ケン ポン!(今日は1勝1敗でした。先週より優秀でしたね。)
画像1 画像1
画像2 画像2

4年書写

 教室へ行ったときには、もう片付けの時間でした。バケツでは、筆をきれいに洗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年国語

 「うさぎが食べたにんじんは何本かな?」

月曜日は、3本、
火曜日は、月曜より1本多い。
水曜日は、きのうより2本多い。
さて、それぞれの曜日は何本食べたでしょうか。
 〇曜日より〇本多いと書いてあったり、きのうより〇本多いと書かれていたり、基準がその都度変わります。いつが基準になっているのか、よく考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年学活

 今度は3年生が、ある学年に感謝するために練習をしていました。ある学年が3年生の時に学習した国語の教材をベースに進行していくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年国語

「大造じいさんとガン」

 大造じいさんとガンを読んで、感じたこと、疑問に思ったことなどを、Chromebookに書き込んでいます。こうすることで全員の意見を知ることができます。ノートに書き一人一人指名されて発表していた時に比べ、じっくりと他の人の意見を知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

 今日は昇降口の工事で音がかなりしているのですが、さすが6年生、動じずにテストに取り組んでいます。
 ん? ある学年とはもしかして・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科

「ぶくぶくの正体は?」

 水を沸騰させた時にぶくぶくと出てくる泡は何なのでしょうか。空気?水?酸素? 調べるために、まずは泡を集めてみましょう。(写真では見にくいですが、実験装置は、ビーカーの中に水を入れ熱し、ビーカーの中には逆さまにした漏斗(ろうと)を入れ、漏斗の先にビニル袋をしばりつけてあります。これでぶくぶくを集めます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

「わくわくおはなしゲーム」

 自分で考えた話をもとに、すごろくを作ります。海の話や動物の話など、想像力豊かにお話を考えてくれました。2年生が作ったすごろくをやってみたいです。今度やらせてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学活

 今日は1年生が、来週の行事に向けた練習をしていました。これまでと同様、ある学年には当日まで楽しみにしていてほしいので、内容をお伝えすることはできません。ただ、1年生がたいへんお世話になった人たちへ感謝を伝える会なので、1年生はとても張り切って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年外国語活動

 釣りをしています。釣るのは魚ではなく、英語で書かれた動物や文房具のカードです。釣ったらその名前を英語で素早く言います。これまで学んできた単語の復習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 朝

 良い天気です。子どもたちは委員会の仕事、光の子タイム、あいさつ運動と、朝から元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日の給食★寿太郎みかん

平うどん
牛乳
カレー南蛮
野菜ソテー
寿太郎みかん

 今日のデザートは「寿太郎みかん」です。今日の寿太郎みかんはJAふじ伊豆から深良小学校の皆さんのためにいただいたものです。
 ところで、みなさんは寿太郎みかんはどんなみかんか知っていますか?寿太郎みかんは昭和50年に沼津市西浦の「山田寿太郎さん」により発見された、沼津市が全国に誇るみかんです。
 寿太郎みかんの特徴は、12月中旬に収穫された後、約2ヶ月間貯蔵して2月から販売されることです。貯蔵することで甘みが増し、濃くておいしいみかんになります。
 おいしい寿太郎みかん、感謝の気持ちでいただきましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昇降口の工事が始まりました

児童用昇降口南側の外壁劣化に伴い、新しく塗装をする工事が始まりました。
工期は3週間ほどかかりますが、修了式・卒業式には新しくてきれいな昇降口をお披露目できそうです。
工事期間中に来校される方には御迷惑をおかけしますが、御協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語

6年の教室から「カリカリカリカリッ」と不思議な音が。
教室をのぞいてみると、そこには必死で漢字大会に取り組む6年生の姿がありました。
今日は小学校生活最後の漢字大会本番の日だそうです。
これまでの練習の成果を発揮できることを祈っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

「こんなアイデア どうかな」

 国語の学習で作ったものです。良いアイデアだと思いませんか? 私は感心してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ???

 5年生がドアに向かって不思議なことをしています。何をやっているのかと思ったら、文字を写していました。きれいな字体をつかむための作業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

 重さを量りましょう。鉛筆はどのくらいかな? ノートはどのくらいかな? 1kgは1000gという学習はもちろん大切なのですが、持って感じた重さと実際の重さを結びつける、写真のような体験活動もまた大切なことなのです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活

 今日はこちらのクラスが凧揚げですね。準備はバッチリ。さあこれから外へ行きましょう。(外での様子は撮影できませんでした。申し訳ありません)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 練習

 ある学年に感謝する会の練習です。今日は体育館での練習です。内容は当日まで秘密なので、写真では何をやっているのかわからなくて申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 全校4時間 5年体重測定 ALT来校 スクールカウンセラー来校
3/3 特別日課全校4時間 4年・3組体重測定 ALT来校
3/6 全校4時間 3年体重測定 ALT来校 ハンカチ・ティッシュ調べ〜10日
3/7 全校4時間 2年体重測定
3/8 特別日課5時間 1年体重測定 1年幼・保園児との交流会

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433