最新更新日:2024/05/20
本日:count up28
昨日:36
総数:270200
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食週間

 給食週間にあわせて掲示されたものです。給食について学ぶことを通して、食事を作ってくれる人や食べ物自体にも感謝の気持ちをもってもらいたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日の給食★給食週間

むぎごはん
牛乳
塩鮭
野菜のごま炒め
さつまいものみそ汁

今日から、27日までは「学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について知り、関心を高めるためにあります。
学校給食週間中は、昔の給食の再現をしたものを給食に取り入れたり、給食の歴史を学んだり、給食委員会さんが考えたクイズを紹介したります。

 今から132年前、最初に出された給食のメニューは、「おにぎり、塩鮭、菜っ葉の漬け物」でした。今日の給食は「給食が初めて出された時の給食」を再現しました。みなさんが普段何気なく食べている給食ですが、食べ物や作ってくれる人達に感謝して食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23 読み聞かせ

 コロナ禍で中断していたボランティアの方による読み聞かせ(ぽんたろうタイム)を、本日から再開しました。今日は2年生の2クラスが、楽しい時間を過ごすことができました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校

 また来週元気に登校してね。さようなら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深小ギャラリー

6年版画
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽

「おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい。」
「おちゃらか勝ったよ(負けたよ)おちゃらかほい。」

盛り上がってますねえ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年誕生学

 小さな小さな命が12年たち、こんなに大きくなりました。大切に育まれてきた命です。大切にしなくてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語

「遊びをくらべよう」
 いろいろな遊びを調べているようですねえ。私が子供の頃にやった遊びを聞かれたので、「めんこ、こま回し、凧揚げをやったよ。」と伝えたら、「ああ、正月系のやつだ。」ということでした。子供たちにとっては、正月にやる昔の遊びなのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年外国語

 写真だけ見ると何の教科かわかりませんが、実は外国語の授業なんです。自分が行きたい国を紹介するため、インターネットで調べているところです。「I want to go to 〜.」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工

「パタパタストロー」

 好きな色のストローを選んで作りましょう。完成が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10分休み

 「わーい!」
画像1 画像1

1/204年 2分の1成人式

 自分の将来について考えてきたこと、調べてきたことを、友達やお家の人に聞いてもらいました。みんな自分の将来についてしっかり考えられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日の給食★ふるさと給食の日

わかめごはん
牛乳
とりの甘辛和え
つみれじる
ぽんかん

今日は「ふるさと給食」についてのお話です。
 「ふるさと給食」は地元の食材をなるべくたくさん使った給食です。
 今日は県内産の鶏肉と裾野市の農家さんが育ててくれた野菜を取り入れた給食をつくりました。
 地元の食材の味を味わってみましょう。また、ごはんも残さず、おかずと一緒にしっかりと食べてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年身体測定・・・の前

 今日は1年生の身体測定。その前に、保健の先生のお話です。目の健康について話してくれました。写真は、目の体操をしている子どもたちです。目を大切にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

 「資料の整理」という単元です。1組と2組の反復横跳びの記録を比べるプリントですが、この学校の6年生、それぞれのクラスに40人もいるではないですか。計算するのがたいへんですが、さすが6年生。一生懸命取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会

 わたしたちが住んでいる静岡県の勉強です。自然のこと、伝統工芸のこと、地形のことなど、自分が興味をもったことについて調べています。みんな真剣です。すばらしいですね。
 伝統工芸について調べていた子から、「竹で作った枕って書いてあるけど、固くないんですか?」と質問されました。駿河竹細工で虫かごや花びんを作っていることは知っていましたが、枕も作っていることは初めて知りました。質問してくれたことで、私の知識が増えました。聞いてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年理科

 電磁石の力を強くするにはどうしたら良いでしょうか。「電池をたくさん使う。」「コイルをたくさん巻く。」などの意見が出ました。さあ、その予想を実験で確かめましょう。
 でもこの写真、実は3時間目と4時間目の間の休み時間に撮ったものです。休み時間も興味深く取り組んでいる5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日★お茶を楽しむ献立★

抹茶ミルクトースト
牛乳
ミックスベジタブルソテー
チキンビーンズ

 今日は、お茶を楽しむ献立「抹茶ミルクトースト」です。
抹茶とは、緑茶の一種です。緑茶の中で普段お茶として飲んでいる「煎茶」は蒸して、もんでから乾燥させて作りますが、「抹茶」は蒸してからもまずに乾燥した物をいしうすでひいて粉にして作ります。
 抹茶は、茶葉をそのまま粉にしているので、葉っぱに含まれる栄養素をそのままとることができます。お茶に多く含まれているカテキン類は、ウイルスの力を弱める効果があるとして注目されています。今日は、抹茶の味や香りを楽しみましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年休み時間

 1年生の10分休みの様子です。自分たちで工夫して過ごしています。こちらもとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年休み時間

 いつも授業中に撮影に行くことが多いので、今日は10分休みに教室へ行ってみました。みんな、楽しそうに過ごしていました。(担任の先生だけは、何でこんな時間に来たんだというような顔をしていましたが。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 全校4時間 5年体重測定 ALT来校 スクールカウンセラー来校
3/3 特別日課全校4時間 4年・3組体重測定 ALT来校
3/6 全校4時間 3年体重測定 ALT来校 ハンカチ・ティッシュ調べ〜10日
3/7 全校4時間 2年体重測定
3/8 特別日課5時間 1年体重測定 1年幼・保園児との交流会

学校より

コミュニティ・スクール

学校便り

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433