最新更新日:2024/05/09
本日:count up91
昨日:112
総数:269256
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

裾野市立中学校標準服検討委員会の報告

深良小学校保護者の皆様へ

 裾野市立中学校標準服検討委員会の報告制服アンケート結果を掲載しましたので、ご覧ください。

4年算数

 1.2×3は、どのように答えを求めたら良いのでしょうか? 
1と0.2にわけてそれぞれに3をかけ、最後にたす。まず整数×整数で考える。0.1の何個分かで考える。いろいろな考えが出ました。答えは1つですが、答えを求める方法は数種類あります。いろいろな考えが出るってすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)の給食

〔こんだて〕
・角型食パン
・牛乳
・鶏肉のマーマレード焼き
・カラフルソテー
・ポトフ
・チョコクリーム

 ジャムには、植物性のベクチンが含まれており、この成分がお肉を柔らかくしてくれるので、今日のマーマレード焼きの鶏肉は柔らかく、柑橘の風味もあり、ジューシーに焼けました!
 チョコソースも食パンに塗って上手に食べることができていました♪

画像1 画像1

ドッジボール

 昼休みのドッジボールです。違う学年の子たちが一緒にドッジボールをやっていました。異学年の仲がよいのは深良小らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(月)の給食

〔こんだて〕
・麦ご飯
・牛乳
・チキンと豆のカレー
・イタリアンサラダ
・福神漬け

 今日のカレーには、ひよこ豆を入れました。ひよこ豆は、インド料理によく使われる食材なので、カレーと相性抜群です♪ひよこ豆には、タンパク質が多く含まれています。
 日本ではあまり栽培されていませんが、給食では水煮のものを使っています。
 
 今日は、カレーの配缶をしている際に、給食室の外から子どもたちが興味津々で覗いていました!給食室で調理している様子はなかなか見ることができないのでラッキーでしたね
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇に苗植え

 飼育園芸委員会の人たちが、花壇に花の苗を植えてくれていました。寒い中、朝からありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会

 ちょうどよい焼き加減でした。みんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(金)の給食

〔こんだて〕
・ごはん
・牛乳
・切り干し大根のごま酢和え
・みそ肉じゃが
・ごまひじき

 みそ肉じゃがは、給食員さんたちが切ってくれた野菜がホクホクでみその味も染み込んでいて、ご飯が進みました♪
画像1 画像1

クラブ活動

 今日は子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の日。それぞれのクラブで楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画

 すごい集中力です。彫刻刀を使って彫るのは難しいですが、よい作品ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空気の体積

 押し縮められた空気の力で玉が飛ぶ空気でっぽう。どうしたら思った方向に上手に飛ぶでしょうか。たくさん飛ばして確かめましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

焼き芋大会

 「熱い熱い」と言いながら、とっても楽しそう。良く焼けそうなところを狙って投げてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会

 1,2年生が楽しみにしていた焼き芋大会が始まります。芋の準備はOKですね。これから火の中に入れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 その4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 その3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(木)の給食

〔こんだて〕
・黒糖丸型パン
・牛乳
・ごぼうメンチカツ
・ゆでキャベツ
・ミネストローネ

 メンチカツに入っていたごぼうは、腸の調子を整えてくれる食物繊維がたくさん含まれています!
 食物繊維は、五大栄養素に次ぐ、第六の栄養素とも呼ばれているんですよ♪
 給食では、きんぴらやみそ汁などによく入れますが、メンチカツの中に入っていれば苦手な子も食べることができましたか?
 今日は丸型パンでしたが、割って上手に挟んでキャベツも一緒に食べている子が多かったです(^O^)
画像1 画像1

職業講話 その2

その「お仕事」の服装に、語られるお話に真実みがぐんと増しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話 その1

今日は、10組11名の方々に学校に来ていただいて「お仕事」についてお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焼き芋大会準備

 2年生に続き、1年生が焼き芋大会の準備をしていました。ほとんどの子が「楽しみ」と言っていましたが、「楽しみじゃない」という子も。理由を尋ねると、「サツマイモがあんまり好きじゃない」とのこと。 大丈夫、みんなで食べる焼き芋はきっと今まで食べた中で最高においしい・・・・・・かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

自由に見学できる時間には進んで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433