最新更新日:2024/05/20
本日:count up75
昨日:36
総数:270247
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

給食

 今日も素晴らしい笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年社会

 地図の縮尺の学習をしています。地図上の1cmは実際にはどのくらいの距離でしょうか? この計算を間違えると、実際に行ってみたらとんでもない距離を歩くことになってしまったなんてことになりかねません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年学活

 授業などでお世話になった方に、お礼の手紙を書いています。いろいろな方の支えがあって、ここまで成長してきたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数

 3年生の復習という単元です。1年間の総まとめですね。時間と時こく、円、表とグラフなど、たくさんのことを学習してきました。しっかり理解し、4年生に進級しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年外国語活動

 何やら怪しい集団・・・・・ではありません。Freeze gameをしています。「I wash my face.」「I brush my teeth.」などの英語を聞いて、それをジェスチャーで表します。しっかり聞き取ることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年音楽

 ハンドベル、トライアングルなどを使い、合奏に取り組んでいます。自分勝手な速さではなく、周りの音を聴きながら音を合わせて演奏していくことが、1年生には難しいところです。がんばれ1年生のみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年体育

 タグラグビーの授業です。タックルのかわりに、腰につけたタグを取って相手を止めます。ラグビーと同じように、前にパスをすると反則です。ルールを理解したところでさあ試合開始!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)の給食

〔こんだて〕
・リンゴチップ入りロールパン
・牛乳
・ラザニア
・ウインナーと野菜のスープ

 今日のにんじんは、裾野市茶畑の笠間さんが作ってくださいました。

 給食のラザニアは、パスタの代わりに餃子の皮を野菜たっぷりの特製ミートソースで挟み、上にチーズをかけてオーブンで作っています。
 ひとつひとつ愛情こめて調理員さんが作ってくれているんですよ♪

 明日、給食・お弁当はありません。自宅で昼食の用意をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食

 よく噛んで食べてね。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 みなさん、よい笑顔をありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

給食

 今日の給食もおいしかったね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年体育

 なわとびカードの級が上がるよう、ペアになって取り組んでいます。跳んでいる自分には跳んでいる様子が見えないので、ペアからのアドバイスがとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

 比例の学習です。まず表を作り、その数値をもとにグラフをかきます。2数が比例関係にある場合は、グラフが原点を通る直線になりますね。そのあたりは中学で学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学活

 お楽しみ会の計画をしています。計画の段階から楽しそうに活動していて、大変ほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年書写

 お手本をよく見て書きましょう。特に、はね・はらいに気をつけて。そうそう、姿勢も大事だよ。上手に書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)の給食 ☆ひな祭り献立☆

〔こんだて〕
・ちらし寿司
・牛乳
・サワラの西京焼き
・すまし汁
・ひなあられ

 今日は、1日はやい『ひなまつりこんだて』でした♪
 
 明日、3月3日は、「桃の節句」とも言い、女の子の幸せを願うひな祭りです。ひな祭りにはひな人形をかざり、ももの花やひしもち、ひなあられなどをそなえて、白酒でお祝いをします。地域によっては、4月に行われるところもあるようです。
 今日のちらし寿司には、れんこんなどの縁起のよい材料を使っていて、錦糸玉子で彩りがキレイになるように仕上げました。
 すまし汁には、桜の形をしたかまぼこも浮かんでいます。
 
 春の色や季節を楽しめることができたら良いですね♪
画像1 画像1

昼休み

 何やら国と国との調印式のような雰囲気ですが・・・。
 4年生が「〇〇〇〇〇(あの有名な、未来から来た水色のロボットです)を描いてください」と言ってやって来た時の様子です。撮影は、4年生にお願いしました。4年生との楽しいひとときでした。
画像1 画像1

昼休み

 学期末が近いせいか、購買窓口に多くの子が並んでいました。行列のできる繁盛店のようですね。購買委員会の当番さん、忙しいけどがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語

 お手紙を書いています。集中して書いていますね。誰に書いているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(火)の給食

〔こんだて〕
・ナン
・牛乳
・ドライカレー
・野菜スープ
・みかんクレープ

 今日のナンとドライカレーは、3組からのリクエスト給食でした♪
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日

学校より

新規カテゴリ

裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433