最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:48
総数:268346
深良小の合言葉は「『たから』いっぱい 深良小!」です。失敗を恐れず、何事にも挑戦できる子どもたちを育てていきたいです。

学校探検

 今日は、2年生が1年生を連れて、学校のいろいろな場所を案内しました。これまで、1年生は保健室まで様子を見に来ていましたが、2年生に教えてもらえたことで、行動範囲が広がりそうです。
 2年生の中には、校長室に入るときの挨拶の仕方まで教えた子がいました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 自転車教室

 天気が心配されるなか、無事に自転車教室の2回目を行うことができました。直線を走ったり、交差点での一時停止の仕方を習ったりしました。
 走り出すとき、止まるときなど、一つ一つ周囲の確認をして、乗り降りすることが大事です。道路で乗るときに、習ったことを実際にやれるようにしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴力検査

 子どもたちの健康診断が進んでいます。聴力検査もその一つです。
 音が聞こえたら、手で合図をします。しっかりと聞こえていますね。待っている子たちも、静かに順番を待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 その3

 ○×クイズをして、最後に2年生からのプレゼント、1年生からのお礼がありました。
 1年生は、「1年生になったら」を振り付きで歌いました。
「友だち百人できるかな。」
 きっと上級生、同級生のお友だちがたくさんできます!!
 とても、よい雰囲気の迎える会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その2

 1年生が入場した後、上級生から学校紹介のプレゼントです。
 各学年、ビデオ撮影したものを見てもらいました。学校生活の様子、行事の様子などについて、楽しく、分かりやすく伝えることができました。
 1年生は、にこにこしながらビデオに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 その1

 今日は、1年生を迎える会がありました。児童会役員が中心になって会を進めます。
 入場は、6年生が1年生をエスコートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chromebook研修会

 子どもたちが、Chromebookをスムーズに使えるようにするために教員の研修会が進められています。先日も市内の教員が研修をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Chromebookを使い始めました

 今日の朝活動で、Chromebookを子どもたち全員に貸与しました。低学年の子も、高学年の子もきらきらと目を輝かせて先生方の話を聴いていました。
 これから、授業でたくさん使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's enjoy English!

画像1 画像1
4年生の外国語活動です。
新しいALTのチェルシー先生が母国について紹介しています。
見たことのない景色やスポーツに歓声があがっていました。
世界にはいろいろな国があることをこれから勉強していきます。わくわくしますね。

PTA理事会

 夜にはPTA理事会がありました。令和3年度のPTA活動も新型コロナウイルスの様子に対応しながら行っていかなくてはなりません。大変な面もあるかと思います。
 保護者の皆様には、深良小の子どもたちのためにPTA活動へのご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員会

 昼には、代表委員会が開かれました。今朝任命されたばかりの代表が集まって、話し合いました。帰りの会の中では、学級委員がみんなに話し合った内容をしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命集会

 今日の朝、児童会役員、学級委員、委員会の委員長が辞令を校長先生からいただきました。しっかりとした返事から、みんなのために頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長さんが来校しました

 今日は、教育長さんが、授業の様子を見に来られました。高学年のみんなは、見覚えのある顔にびっくり!!しっかりとあいさつができて、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 自転車教室

 4年生は、自転車教室で自転車の点検や乗り方で注意することなどを勉強しました。今日は、あいにくの天気で実技はできませんでした。2回目の自転車教室で、実際に乗って勉強できるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通教室

 1年生は、交通教室で道路の歩き方、横断歩道の渡り方を勉強しました。まずは、教室で交通指導員さんからの話を聞きました。
 みんな、交通事故にあわないように気をつけて登下校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長からのメッセージ

 GIGAスクール構想によって、クロームブックが一人ひとりに渡されます。それを前に、裾野市長から子どもたちにメッセージが送られました。
 深良小でもルールを守りながら、たくさん使っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食2

 今日は、給食が初めてなので、早くから準備を始めました。写真を撮りに行く頃には、食べ終わっている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食1

 1年生は、初めての給食を食べました。まずは、どのくらい食べることができるかを知ることです。少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 自分の顔

 6年生は、自分の顔を描きました。5年生から1年経って、顔つきがすごく変わったのが、よく分かりました。素敵な顔が、教室に輝くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級役員決め

 3年生以上の学年では、児童会役員や学級委員、委員会決めをしています。「今年は、挑戦してみよう」「前にやったけれど、もう一度やってみたい」という声が聞かれました。深良小のみんなのために、クラスの友だちのために、頑張ってみようという気持ちのあらわれです。素晴らしいですね。
 また、学級目標を話し合っているクラスもありました。今年は、どんなことを目指していくのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 漢字がんばる週間 委員会
6/30 SC来校
7/1 朝学習 代表委員会 ALT来校
7/2 朝清掃 B4時間授業 下校13:00 ALT来校
7/3 家庭体重測定の日
裾野市立深良小学校
〒410-1102
静岡県裾野市深良655
TEL:055-992-0242
FAX:055-992-2433